dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。
ゴルフ4 GLIに乗っているのですが、マフラーから異音がしてディーラーに問い
合わせたところ、キャタライザー内部の部品が原因(部品剥がれ等)と言われ
ました。触媒(フロントパイプ)部の交換で直るだろうということでしたが、
予算があまりなく中古品の交換で直したいと思っています。
どなたか購入先を知りませんでしょうか?

A 回答 (4件)

 某オークションやネットで中古パーツを取り扱ってる解体屋さん等で結構、物は出てる筈です。

値段により程度も様々でしょうけど・・・
後は、交換してくれる所が一番の問題でしょうね。ディーラーでも、顔見知りであれば持ち込み交換してくれますが、ディーラーに相談してみてはどうでしょう? 私は、ヤナセに爆音マフラー車を持ち込み、車検を取って貰いました。勿論、ノーマルマフラーも持ち込んでね。ディーラーが駄目なら街の自動車修理工場とかでも、探せば持込OKな所が結構あるので相談してみる事でしょうね。工賃は割高になりますが、それ程取られないと思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディーラーに知り合いはいないんです・・・
やはり修理工場に相談するのが一番良いのですかねぇ・・・
ご意見ありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2010/02/04 09:42

キャタライザー中身をご存知でしょうか?


ハニカム構造のセラミックで、希少金属が沢山入っている物です。
この希少金属の還元反応で排ガスを浄化しています。

セラミックなため、結構割れてしまう事があるが現実です。
荒っぽい扱いをすれば割れますので、中古としても売りにくい物です。

また、その中身だけ崩して集めると、ドラム缶1本分で数十万円になるんですよ。売れるか売れないか分からない物を在庫しておくより、崩して売ってしまったほうが利益は確実ですからね。

確か、部品で10万以上したと思いますよ。
国産車でもとても高い部品の一つなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
お恥ずかしいことに車についてはまったく知識がありません。
キャタライザーってそういうものなんですか・・・
やっぱり中古品は難しいのですかねぇ・・・
お金はないけど、ゴルフは気に入っているんですよ・・・
また、いい手や情報がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

お礼日時:2010/02/04 09:52

中古部品を探せても、自分で交換しないとディーラーではやってくれませんよ。

修理工場に持ち込んでも結局工賃を取られるので、部品を探す手間を考えたらそれほど金額的にはかわらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ディーラーだと10~20万するっていうんですよ・・・
部品代は5万っていう説もあるし・・・

お礼日時:2010/02/03 10:40

『購入先』はいくらでも有るけど『在庫がある』かどうかは別問題だからねぇ。

中古はあくまで中古だから『新品を買って』、『使って』、『手放して』、『それを仕入れて』、『売る』人が居なきゃならん訳だから。中古で出やすい物もあれば全くといって出ない物もあるし。

キャタライザという事なので恐らく触媒のハニカムが砕けて中でコロコロしてるんだと思うけど、恐らく新品以外はそうそう手に入らんと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
そうなんですよー在庫が問題!中古で出にくいみたいです・・・
車詳しいですねぇ。そうなんですか?恐らくハニカム(?)ですか・・・
何かいい手や調達できそうなとこあったら、またアドバイスください。
宜しくお願いします!

お礼日時:2010/02/03 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!