プロが教えるわが家の防犯対策術!

QRコードってどのように使うのでしょうか?携帯のカメラで撮れば使えるのですか?よくHPにも載っていますけどPCのQRコードを写真にしても使えるのですか?
 大変お恥ずかしいですが使い方を教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

ツールメニューの中にバーコードリーダー機能がありますから、通常の撮影方法じゃなくて、こちらを使ってみてください。

マニュアル読むの嫌いですか?
私はN702iDは持っていませんし使った事もありませんが、docomoのサイトを見ただけでも使い方が書いてありますよ。

この回答への補足

>ツールメニューの中にバーコードリーダー機能

ありました。ありました。
早速撮ってみます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

マニュアル読むのは嫌いではありません。
ドコモのサイトも見たのですが・・・
もう一度見てみます。

読み取る場所はカメラのレンズに違いありませんが、

機種によって、カメラを立ち上げてQRコード読み取り設定をするのか、
バーコードアプリを立ち上げるのか若干違います。
説明書で確認してください。
操作方法は同じですが、写真を撮るのとは違います。
スーパーのレジでバーコードを読み取るのと同じです。

QRコードを読み取ることによって、その内容がメールアドレス(名刺)であれば、アドレス帳に登録するとか、そこへメールを送るとか次の作業への指示選択になります。
サイトのURLであれば、WEBへ接続するとかお気に入りの登録するとか…
機種によってこれも若干違います。

カメラで写しますけど、写真ではありませんので…普通にとっても使い道はないです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりただ写真を撮るのとは違うのですね。

こんにちは。

お持ちの携帯にQRコードを読むアプリが入っているかと思います。機種によって違うと思いますが、AUなどの場合はアプリ釦を押してBARCODE READERなどのアプリを起動します。付いているカメラは、マクロモードの切替(花のマーク)があると思いますので、マクロモードにして、後は写真を撮る様に、雑誌や、PCのWebの画面に表示されたQRコードを取ればOKです。
雑誌などのQRコードは、色々なサイトへのリンク情報(URL)の場合が多いので、読取った後”URLに接続しますか?”などと聞いてくるので、興味のあるサイトであれば、接続すればそのサイトが表示されます。
ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

機種はドコモですが、写真を撮るだけではだけではダメなのでしょうか?
撮っても変化ナシです。何か切替が必要なのか説明書が無いのでわかりません。ただひたすら撮ってる自分がちょっと情けないです^^;

機種によって違いますが、

たとえばバーコードリーダーで携帯のカメラでうつせば、使えます。

HP でも同様で画面上のQRコードを携帯のカメラでうつせば、使えます。

参考URL:http://www.denso-wave.com/qrcode/aboutqr.html
    • 0
この回答へのお礼

カメラで写してみたのですが何の変化も無かったです。もっとしっかり写す必要があるのでしょうか?もう少し頑張ってみます。ちなみに機種はドコモのN702iDです。ありがとうございました。