アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は趣味で写真を撮っていますが、一回500~1000枚くらい撮ったあとの管理に困っています。
下記私の現状を書きましたので、何をしたいかはご理解いただけるかと思います。
ぜひ、こんな風にすればいいといったアドバイスをお願いします。

現在、撮影後、以下(a)~(d)のやり方に加え(e)をやり始めました。
(a) 写真を撮影(JPEG+RAW)
(b) カメラをPCに接続しEOS Utilityで取り込み(Canon以外も同じと思います)
(c) PCで不要な写真を削除
(d) カメラのSDも同様に削除(バックアップ兼ねてPCとカメラのSDで同じ状態)

(e) 更にバックアップとPC等デバイス依存をできるだけ避けるためにLightroom CC(Classicではない)を使用し始めました。

不便なのは、そのまま全部アップロードするとJPEGとRAWでフィルタできないため並んで表示されてしまいます。特にAndroidでは一覧で区別できません。

今は試しにまずJPEGをアップロードしアルバム作成、RAWをアップロードし別のアルバム作成としていますが非常に手間です。

自分のやり方が正しいのか間違っているのかわかりません。
毎回大量に撮影される方に、どのように管理されているのかアドバイスをお願いします。

なお趣味で撮っているため目的も様々で、撮影したあと当分の間はJPEGとRAWは両方残しておきたいです。
・「RAWだけでいい」案は無し。Lightroomでアルバム代わりに見たいのと、都度現像は面倒
・「不要なRAWはすぐ削除してしまう」案は無し。撮影した時点では現像するかしないかは不明

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スマートコレクション の機能では?

スマホのLRCCはあまり使わないので確信できないのですがたぶんこれの条件付けで大丈夫なんじゃないかと。

ただ、これだけのファイル数(容量)だと、NASのほうが向いてる気がしますが。
自分もNAS。

容量の壁にぶち当たると月額が増大していく一方になり結局削除作業が付きまとう。
多少、お金がかかるもののNASで一度組むと後が楽かな。

NAS
https://photo-studio9.com/synology-nas/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スマートコレクションはLightroom Classicの方のように思います。
Classicでないバージョンでは見つけられませんでした。

NASのご提案ありがとうございます。
多分容量の問題はすぐにやってくると思いますが、今はLightroom(1TB)で運用を確立し、容量を増やそうと思っています
なんどかNASも考えたんですが。。。情報ありがとうございます。

キヤノンは使ったこと無いですが、DPPのリネームツールで、RAWファイルだけをXMG_????.CR2のようにファイル名を変更すると、両ファイルが同一フォルダ内にあってもLightroom側でファイル名でソートするとキレイに別れてくれるのでは?

カメラ側にJPEGとRAWで個別にファイル名の最初の4文字を設定出来る機能があれば、もっと簡単かもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リネームツールではRAWのみの変換が見つけられませんでした。ちなみにできたとして、別の問題がでてしまいます。
今、大量の写真をJPEGで確認しJPEGだけをどんどん消していき、最後に.JPGと同じRAWを自動で削除しているのです。ファイル名を変えてしまうと困ってしまうのです。

ただ、ファイル名でソートできるのでそこは活用できればいいんですが。

ありゃ、これは勘違いで失礼しました。

lightroom はClassicをベースで使っているので使えるものと思ってしまいました。
検索バーに

種類:

でのファセットの指定ではどうでしょうか?
これでダメならちょっと思い付かないのでお力添えになれずに申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらファセットは使えなかったのです
ですが、その機能を調べていたら、iPad版にはセグメントというのがあって、ファイル形式を選ぶとRAWとJPGを分離して表示してくれました。

PC版とAndroid版にないので中途半端ですが、iPadに限って使えそうです。

ありがとうございました。

#2です。

リネームツールでダメならWindowsからコマンドプロンプトを呼び出し(アクセサリの中にあるはず)、コマンドラインからリネームコマンドを実行して下さい。

画像ファイルがあるフォルダTESTをルートにして(パス名をタイプするのが面倒ですから)
CD \
CD TEST(C:直下にあると仮定して)

その後に
REN IMG_????.CR2 XMG_????.CR2
を実行すると
RAW(CR2)ファイルだけがXMG_9999.CR2のように名前が変わります。
名前の先頭文字が変わると、ファイル名順で表示させればRAWがまとまって表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

最初ファイル名変更はよさそうだと思っていたんですが、JPGとRAWでファイル名(拡張子を除く)が一致しないと困ることに気づきました。
例えば500枚撮って、JPGで不要なものをどんどん消していきます。
そのあと、DOSバッチで、JPGで消したものをRAWでも消すという処理をしているのです。その際ファイル名でコントロールしているのです。
その処理をPC側でおこない、更にカメラのSDでもおこなうので難しいのです。

アイデアをありがとうございます。今後iPadだけでなくPCやAndroidでも分離したいとなった際は有効な手段かと思います。