電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1)1日3回使用する
2)メラミン製のコップ(ふたつき)
3)ほうじ茶
4)手洗いの後食器洗浄機、消毒保管庫にて消毒
5)週一回、酸素系漂白剤を使用し漂白

以上の状況で、購入して半年以内で確実に使用するのには躊躇するくらい
コップに見事な茶渋がつきます。
どのような方法で落とす事ができるでしょうか。
または、割り切ってディスポのカップに切り替えるべきなのか
ひじょーに悩んでいます。

A 回答 (4件)

こんにちは。

うちでは、毛糸であんだもの(アクリルたわし)で、磨いています。
洗剤もいらないから手も荒れないしすごくよく落ちるのでお気に入りです。
うちにあるものはおばーちゃんが編んでくれたものですが、販売もされていますよ(^_^)一応参考URLに購入できるサイトをご紹介しましたが、アクリルたわしの編み方の本も出ているそうですよ、簡単な編み方ののったサイトも見つけました。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhp5626/tawasi1.htm

ところでディスポってなんですか?ひじょーに気になります?!

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~oohori/sakka/tawasi/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!アクリルの派手な色で編んだ毛糸のたわしですね!
それならすぐに準備できそうですね。
これも早速試してみます。

ディスポとはdisposable(ディスポーサブル)の略で
「使い捨ての」という意味です。
だから、紙コップに変えちゃおうかな!?って考えていたりしてるわけでした。

ありがとうございました

お礼日時:2002/04/26 16:14

私は、茶渋などには、よく酢を使います、


カップの素材によっては、よくないのかなー?
大抵使うと落ちているのですが・・・
水などで洗い流せば酢の匂いも気にならないし、
口に入れても安心ですし、
しつこかったら、少しつけておいて、スポンジなどでキュッキュッと
擦ると良いようです。
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、お酢、使いますよね。
でも、メラミンの食器に試したことはありませんでした。

酢!は、その辺にありますね。
今からやってみましょう!

ありがとうございました

お礼日時:2002/04/26 16:16

食器専用のスポンジ(名前はいろいろあるみたい)でもよく落ちますし、重曹を使っても落ちます。


昔、天然やし成分の固形洗剤があり、これもよく落ちました。
間違っても漂白剤は使用しないほうがいいです。あれはよごれ(渋)をとっているのではなく、漂白して見えなくしているだけです。
いずれにせよ、スーパーの食器洗いコーナーにいけば絶対にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構しつこい茶渋はスポンジでは
なかなか落ちなくて
実は新品のスポンジではウソのように落ちました。
でも、そうそう、新品ばかりはつかえませんから
やしのみ石鹸?ですか?試してみます。

漂白剤は、見えなくしてるだけでしたかー
なるほど!

ありがとうございました

お礼日時:2002/04/26 16:04

シンクの汚れでも紹介したのですが、『激落ちくん』という


白いスポンジは、とにかく良く落ちます。

漂白してもとれなかった茶渋でも、水をちょっとつけてこするだけで
洗剤なしでもキレイに落ちました。
ポットや炊飯器のプラスティック?部分に付いてしまった埃汚れや
シンクやお風呂の水あか等など、万能です。

価格は400円以下で、スーパーやディスクカウントショップ
ホームセンターなどで購入できますよ☆

参考URL:http://www.lecinc.co.jp/44new/11s-1/gekiochi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。メラミン製の例の白いスポンジですよね!
自宅では掃除する時に使ってるのですが
よし!やってみましょう!

結果はまた後日!

早々の回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/26 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!