プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンの床なのですが、
標準はリビングと同じフローリングです。

床暖房を入れる予定なのですが、
タイル調にしても床暖用になってるので大丈夫といわれました。
差額は+7000円です。

キッチンの床がタイルのほうが
掃除がしやすいかもしれませんが、
その堺とかがどうなるのかとか、気になりますし、
悩んでいます。

皆さんはどう思いますか?
よかったら意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

こんにちは


具体的なことがわからないので
一般的な主婦感覚で申しあげますと
フローリングかな?と思います。
理由
1、キッチンは一番汚れやすい所なので
  材質が掃除しやすいフローリングであれば
  なるべくフローリングがおすすめかも。
2、リビングと同じならば、
  リビングとキッチインが繋がった感じで
  広さを感じられます。
  これをリビングと違えると、区切りがついた感じで
  それぞれが狭く感じるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つのご意見、ごもっともです。
フローリングは
掃除しやすいと聞いて、
フローリングでもいいかもって思いました。

タイルのほうが
水などに強いかもと思ったのですが。。。

もう少し考えてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/12/15 15:48

 うちのキッチン床はリビングと同じフローリングです。


 床暖はないので、タイルにした時にどれくらい違うのか分からないのですが、差額も僅かですし、お好みならタイルも良いかもしれませんね。

 特段フローリングには長所もないかもしれませんが、うちは子供がちょくちょく食器とか落とすので、割れないで済む事はメリットかも…(^^;
 うちでタイル敷きなのはバルコニーだけなんですが(外なんでちょっと違う感じかもしれないです)、床暖房があって秋冬に冷たくないのなら良さそうですね。
 役にも立たない意見でごめんなさいです。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

回答者さまのキッチンはフローリングなのですね。
フローリングも固そうなイメージですが
割れないと聞いて
タイルとは違う長所があるなと思いました。

うちも子供が小さいので。

とても参考になるご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2006/12/15 15:50

私はタイルに一票です^^



私のキッチンはフローリングです。
まだ新築ですしマットを敷いているので綺麗なのですが、築10年の実家を見ているとどうしてもキッチンのフローリングは油はねなどでツヤがなくなってきます。

境目についても、よく外国のインテリア雑誌などで「キッチンがタイル、LDがフローリング」っていうお部屋を見ますが、特に不自然ではないですよ。
しかも差額が7000円ぽっきりとは!(それとももしかして70000円?)
私は選べなかったので、うらやましい限りです。

一意見ですが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それとももしかして70000円?
7千円です。
私も安いので聞きなおしたら、
境には見切り材というのを使うようなのですが
その値段だけという感じですといわれました。

ただ、本当にタイルではなく、
あくまでタイル調なので
実際の見た目はどうなのか
ちゃんと見てから、決めたいと思います。

タイルに1票と聞いて
少しうれしくなりました(^^)
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/15 15:53

私も同じく悩んでました~。


タイルのメリットは、とにかく水拭きに気を使わなくていいので極端な話ですが、たわしでゴシゴシ水ビチャビチャで使える事ですよね。デメリットはフローリングとの堺が出来る。食器などが割れやすく破片が飛び散る範囲も大きそうな点と包丁や重いものを落としたときタイルが割れる事があるそうです、そしてコストなど値段が高い事。堺については私がメーカーに聞いた時は樹脂でフラットにでき、当然ですが樹脂分も費用+αでした。

我が家はフローリングが標準だった為オプション扱いでキッチンが結構広い事もありタイルにすると、かなり割高になった為断念してしまいました(泣)結果フローリングコートで我慢しようかと思ってますが、正直今でもタイルにしようか悩んでます。フローリングコートも高いですからね^^;

タイル調というのはフローリングでタイル調って事ですが?そんなのがあるんですね参考になりました^^

↓は見かけたので余計なお世話とは思いましたが貼っておきます

参考URL:http://www.eidai.com/product/html/floor/oteire/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じように悩んでいる方はやっぱりいるのですね!

実際のタイルにすると
やっぱり高くなるのですね。
タイル調というのがあいまいなので
今度、打ち合わせの時に
しっかり聞いてきます。

参考リンク、ありがとうございます。
ちょっと驚く内容とかがあり、
とても勉強になりました。

さらに質問して申し訳ないのですが、
フローリングコートというのは
どういうものですか?
フローリングにするのをためらう理由は
汚れや水についての心配ですが、
これが少しでも軽減できるのでしょうか?
差し支えなければ、キッチンの広さと
どれくらいかかるのか教えてもらえないでしょうか?

ちなみに我が家は対面キッチンで
キッチンだけだと5畳弱くらいです。

お礼日時:2006/12/15 16:08

こんばんわ


お返事遅くなってすいません。

フローリングコートという、その名の通りフローリングをコートしてしまうものなのですが
http://osouji2525.com/02coating/04_2.html
↑は検索して一番最初に出てきたのを載せますが
検索すると沢山出てくるので調べてみてください^-^

又フローリングマニキュアとも言われるいて、そちらでも検索すると沢山出てきます。

ただ、我が家は床暖房を止めたのでフローリングコートを考えましたが床暖房だと、使用できるかわかりません。

フローリングコートは・キズがつきにくい・滑りにくいなどで、詳しくは各サイトで見た方がいいかもしれません。私が一番そうしようかと思ったのはワックス掛けが面倒な為最初だけで(ものぐさなので^^;)継続に自信がない事と、ワックス掛けと違い水や汚れに強いという点とスベリにくく、光沢が付けられたり保証が4年~と長いので最初にやっておけば、4年後は使い頻度の高い部屋だけすればいいかもなど勝手に思ってます。

キッチンの広さは11畳ぐらいです。一応フローリングコートは家全体を考えていますが、予算の関係上1Fだけになるかもしれません。今現在HMに見積もりをお願いしている段階なので、いくらとは正確に言えないのです。ごめんなさい。
http://buba.jp/
↑のサイトは料金が載ってますが
やっぱり高いです・・・
タイル調でお金があまり掛からないで出来るならその方が良いかもです。

素人なので詳しく回答できなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます!

フローリングコートとは
本当に便利なものがあるのですね。
確かに、金額的に安くはないですが、
せっかくの新築、傷などを考えると
悩むところですね。

うちの場合は、フローリングというもので
生活するのがはじめてなので
ワックスをかけないとダメとか
何が大変とかよくわかってないので
そういうことを思いつきもしなかったです。

教えていただいて
とても勉強になりました。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2006/12/20 15:31

こんにちは。



今年の夏から新居を建築していて、明日やっと引渡しになる者です(^^)
我が家はまさに、リビングがフローリング、キッチンが「タイル調」ですよ。
玄関などは、本物のタイルを使用したのですが、
キッチン&ダイニングの部分だけでも20畳以上あるので
金額のことを考えて「タイル調」にしました。
見た目も手触りもほとんど変わらないし、種類もおそらく100種類以上あるので
きっと好みのタイプのものが見つかると思いますよ♪

境目の部分など、わたしも不安はあったのですが
デザイナーさんの「大丈夫」という言葉を信じてみました!
明日引渡しなので、じっくり見てきますね~

ちなみに、キッチンの素材がダークブラウンで、床が白の大理石調です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイル調にされたというご意見を聞き
うれしかったです。

使い勝手もお聞きしたかったですが、
引渡しということは
まだ生活されてないのですものね。

それにしても、
ダイニングとキッチンだけで20畳以上とは
本当に大きな家ですね。
とってもうらやましいです。

ご回答、ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2006/12/20 15:34

拙宅は展示場でキッチンにタイル貼りを知り気に入りました。


早速、我が家のLDKの対面式キッチンの床部分にイタリアンタイルを張りました。詳しい事は忘れましたが、差額7000円ではすまなかったはずです。
大雑把な反面神経質な面もある私の性格にはぴったりです。
フローリングは水に弱いと聞いていたもので、タイルでは少々の水はねなど全然気にしなくてもいいところが気に入ってます。すぐ拭き上げますが。
ただし立ち作業中は、やはり床が固く足腰にはやさしくないと私は感じます。
我が家は、床暖ではないので、その辺のコメントは他の人にお任せします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>立ち作業中は、やはり床が固く足腰にはやさしくないと私は感じます。
そういうことも考えたほうがいいでしょうね。
気ずかない点を教えて下さり
ありがとうございます!!

もう少し検討してみます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!