プロが教えるわが家の防犯対策術!

こいでもこいでもスピードがあまり出ません(下)(下)いつも信号が青になった瞬間にペダルを踏み込むのですが、どうしても出足が遅いんです。まだ買ったばかりの新車なのに・・。どうしたらもっとスピードが出るのでしょうか?!
私のは国産の自転車なのですが、やはりジャガーやシボレーにした方が早いのでしょうか?!教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

なんか、ネタっぽいような気がしないでもないですがw

ロードレーサ(バイク)
UCIを始めとする国際自転車競技連盟が主催するクラシックレース。
例えばツール・ド・フランスで使用される純粋な競技用自転車。
自動車のWRCと同じく公道での競技であるためにヨーロッパにおいては非常に人気が高い競技。

TTバイク及びトライアスロン用バイク
道を歩いているとき、後から大型トラックが通り過ぎたあとに体全体がトラックの方に引っ張られるように感じられません?
通常の自転車競技では、他の自転車の陰に入って空気抵抗を減らすことが出来ます。
個人の厳密な時間を計る競技、タイムトライアルやトライアスロンだと公平さを保つためにそう言うドラフティングは禁止されています。
そのために、通常のロードバイクよりもかなりな前傾姿勢などの工夫されているものもあります。

ピスト
競輪用に使われている自転車で固定ギア。
ペダルを回すのをやめれば、すぐに止まるのでブレーキが必要ない自転車。
F1と同じく決まったコースでしか走ることがない自転車。
形はロードバイクと似ているけれど完全に別物。
というか、F1とWRCのラリーカー、タイヤが4つ付いているからと言って同じものという人はいないですよね(^_^;

競輪の選手が練習していると勘違いされがちだけど、多くは一般のサイクリストがロードバイクに乗ってレプリカジャージを着ているだけです。

リカンベント
ソファーに寝そべった感じでシートに座るので空気抵抗が極端に少ない自転車です。
中には、それを徹底させるためにカウルまで付けているものもあり。
通常のロードバイクの最高速度が60キロ前後だとすれば70キロ以上は楽に出せるタイプです。
スピードが楽に出せるのだったら、全部の自転車がこのタイプになればいいと思うかもしれませんが、坂道に弱いという欠点があります。
普通の自転車だと坂を上るときには立ち上がって、重力の力を味方に付けることが出来るけど寝そべった形になるのでペダルの回転を上げることでしか対応できない。

なお、80回転が効率が良いのではないです。
一番良いのは90回転以上です。
トップスプリンターと呼ばれている選手達は100回転前後を長い時間維持できるだけの脚力があります。
ちなみにママチャリだと30~50前後ですね。
それと速く走るためには二通りの考え方があります。
軽いギア比でペダルの回転回数を多くするのと、出来るだけ重いギア比で無理してゆっくり目のペダリングをする
    • 0
この回答へのお礼

やりました!!まさるクンニ勝ちました!!前傾姿勢で90回転を意識し、がんばりました!!ネタ・・はよく分かりませんが、お笑いじゃないです!
詳しく教えていただけたので勝てました!ありがとうございます!

体脂肪を7%以下にして下さい。

それと回転数は120rpm以上で。
発進の勝負は、はウイリーをするかしないかギリギリの線で。
登校途中で腹が減るなら、ジャムをこってり塗ったパンと
あらかじめ栓を抜いて炭酸を抜いたコーラか砂糖入りのコーヒーを
走りながら補給して下さい。
勝負に勝つためには、校門ギリギリまでまさる君の後ろについて行き、
最後のところで抜くというテクニックもありです。
ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

コーラは嫌いです・・。しかしまさる君にやっと勝てました!!ギリギリで抜くという裏技を教えてくれてありがとうございます!!

guccisantaさん こんばんは

まずguccisantaさんが乗られている自転車の種類が解らないと今回の回答は出ないでしょう。
 それと自転車の生産国が日本・海外と言うのは一切関係話です。自動車レースの世界を例にすると、昭和40年代日本の自動車レース界の初期の頃は国産車は海外メーカー製のレーシングカーに勝てませんでした。しかし現在は、国産車も海外メーカー製のレーシングカーもほぼ性能は互角で、国内・海外のレースを含めて国産車がシリーズチャンピオンを取る事だってあります。それと同様に自転車も国産車でも高性能な車種もあり、自転車レース界ではパナソニック製のレーシングバイクは有名です。
 メーカーに付いては、ジャガーやシボレーみたいな外車の自動車メーカー名の付いた自転車は基本的にはお勧めではありません。(全てではないので難しい所です。)この様な自転車の多くは2流の自転車メーカーがさも一流メーカー風に見せるために費用を払ってジャガーやシボレーの名前を使う許可を取っているわけです。そしてその費用が購入者に価格として上乗せされています。したがって購入価格-1万円が賞味の自転車の値段と考えて下さい。それからも言う程高級な自転車で無い事が解ると思います。それより、一流の自転車メーカーが作る自転車が良いと思います。

先程お乗りの自転車の車種は???と言う事を言いましたね。自転車の車種は大まかに分けてママチャリ(シティーサイクルとも言います)・MTB・ロードバイクに分かれます。ママチャリは言ってしまえば軽トラックみたいな物で、街中を気軽にある程度の荷物を積んで走れるように作られている自転車です。したがって速度を求めると言うよりは、気軽さ(安全性)と荷物の積載性を考え作られています。また、最近では見た目のオシャレさを重要視して作られている車種も多いです。
 MTBは元々は山道みたいな悪路系の坂道を走り降りる遊びから発展した自転車で、解り易く言うとオフロードを安全に楽しく走る為の自転車です。したがって他の自転車と違ってしっかりしたサスペンションを装備してる関係で車重が重く、脚力が無いとスピードが出ない自転車です。そしてオフロード用のゴツゴツしたブロックタイヤを装着してあって激しいオフロード路面でもタイヤが路面にへばりついて安全に走る為のタイヤが装着されています。したがってタイヤと路面の摩擦力が大きく、そう言う面でも脚力が無いとスピードは出ません。
 ロードバイクは、解り易く言うと競輪に使われている形状の自転車です。ポジション的にも前傾姿勢で乗り、少しでも空気抵抗を少なくして同じ脚力なら速度を出せる傾向の自転車です。その上元々舗装路を走る事を前提に作られている自転車ですから、タイヤも路面との摩擦力が少ない細めのスリックタイヤを履いていてスピード重要視の作りをしています。
 以上でお解りになったと思いますが、もし自転車自体を買い換えても・・・と考えているなら、ロードバイクが良いでしょう。

では今お持ちの自転車で友人に勝つ方法は無いかですよね。お持ちの自転車をきちんとメンテンスしていますか???少なくとも稼動部はきちんと油を注しグリスアップしていますか???チェーンの汚れは落としていますか???今お持ちの自転車をきちんと油を注しグリスアップするだけでも、軽い力で漕ぐ事が可能になります。つまり速度が出ると言う事ですね。ご自身でのきちんとしたメンテンスに自信がないのなら、お近くの自転車屋さんに持ち込んで全ての稼動部に注油&グリスアップしてもらうと良いでしょう。新車と言う事ですから、多分この点は大丈夫だと思いますが、雨の中を長時間走った経験があれば、一度見てもらうと良いかもですね。
 それとタイヤをお持ちの自転車のリムサイズに合った中で一番細めのスリックタイヤに変えましょう。以上の2点をするだけでも見違える程スピードアップする場合があります。

#8さんの言われる通り、自転車のペダルは回転させるものですから、下に押す力と同様に引き上げる力も重要になります。そのためにスキーやスノボー式のビンディングペダルと言うのもあります。(以下のHP参照)
 http://www.cb-asahi.co.jp/parts/219_all.html
ただし、専用のビンディングシューズじゃないと使えないのが難点です。通学には多分不向きなビンディングシューズでしょうから、ビンディングペダルを使うより、簡易的なトゥクリップ(http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/pdt …)を使われた方が良いかもですね。

後は自転車の使い方です。もしギアー付きの自転車だったら、皆さんの言われる通り信号待ち前までに軽いギアーシフトしておく事も重要です。

色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

グリスアップしたら違いました!まさるクンに勝てました!ありがとうございます!

「信号が青になった瞬間にペダルを踏み込むのですが、どうしても出足が遅いんです。

」ですが、何と比べているのですか?
「どうしたらもっとスピードが出るのでしょうか?」ですが、練習あるのみでしょうね。
「ジャガーやシボレーにした方が早いのでしょうか?」関係ないでしょうね。
平均斜度5%以上、距離10km以上の坂道を平気で自転車で登っていく人はたくさんいます。あなたはそんな坂、登れますか?そんな方ともし比べていたのなら無理がありますよ。ただ10万円ぐらいのロードを買えば、今もっている自転車よりは速く走れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

友達のまさるにいつも登校時に負けています。。
やっぱりロードみたいですね!探してみます。

自転車は軽車両であり、速度制限は一般車両と同じ扱いになります。

特に明示がない限り速度制限が50キロならば50キロになります。
ロードバイクなどのスポーツ車は30キロ以上は楽に出せるとはいえ、それ以上のスピードを出すには鍛えてないと出すことができません。
それに、スピードメータなどの装備を義務付けられているわけではないです。
つまり、自動車用のソーラー式のレーダー取り締まり感知器などは必要ないです。
    • 0
この回答へのお礼

レーダーつけちゃいました・・。どうしましょう・・。

シートポジションや、ギアや車体の重さは分かったでしょうが、

>瞬間にペダルを踏み込むのですが、どうしても出足が遅いんです。まだ買ったばかりの新車
⇒これは言葉の綾ですか?  ペダルは踏み込むのではなく、回転運動をさせるのです。 そうしないと上・下死点で力がまったく伝わらない状態になります。

一般的に言い換えると、ペダルを引き上げるのも重要ですので、靴をペダルに固定できるようにしたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

スノボみたいに、ペダルに靴をはめちゃったほうがいいですかね?!考えてみようとおもいます!

出足を早くするだけならば、ミニベロが一番です。

ホイールが小さいから、それだけ加速時に必要とされる力がいりません。
但し、加速力だけですからね~

それと、自転車。
新しいから良いとか関係有りません!!
自転車の動力は人間です。
そっちの脚力が一番重要です。

もっとスピードを出したければロードバイクを選びましょう。
それも、車体単体重量6キロ以下の超軽量バイクです。
レースに出るつもりならば6.8キロ以下のバイクを選ばないと規定に引っかかりますがw
そう言うロードバイクにジャガーやシボレーなどの三流以下の自転車はありません。
国産の自転車は二流です。
本格的なスポーツバイク、それも一流と呼ばれているロードバイクの多くはイタリアです。
GIOS、ビアンキ、ピナレロ、デローザなどなどプロが実戦にも使用しているバイクです。
なお、ロードバイク(レーサ)はあくまでも競輪用の自転車ではありません。
同じドロップハンドルだけど、競輪用の自転車(ピスト)は固定ギアでブレーキは付いていません。
だから公道は走れません。
そうそう、自転車でスピード記録を持っているのはリカンベントタイプです。
普通のロードバイクに比べて空気抵抗が圧倒的に小さいので、かなりのスピードが出せますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ロードバイクですか!ちょっと探してみます!
ブレーキがついていないタイプは怖いですね・・。

正しいサドルの高さにして脚力を十分ペダルに伝えているのに遅い。

それなら脚力不足でしょうね。まさかオフロード用のタイヤとかって落ちはないですよね。
    • 1
この回答へのお礼

タイヤは純正ではじめからついているものです。やはり足が弱いのですかね。。。

自転車の速度(特に加速)に一番影響するのはご自身の脚力です。

ですから、スピードを出すのに最も有効的な方法は脚力の強化です。
他は、やはり皆さんが仰っているように、「高級なスポーツ車を購入し、正しいポジションを出すこと」になります。
それと・・・レーダーをつけるという「レーダー」とはどのような物でしょう?通常自転車には「レーダー」のような物やソーラーバッテリーで駆動する物は付けませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

レーダーつけないのですか・・。えっと・・お店の人に年末は取り締まりが厳しいからつけたほうがいいですよといわれ今日つけてしまいました!どうしましょう。。

足が力を出しやすい角度はある程度決まっています。

自転車の正しいサドル位置、ハンドル位置(ポジションといいます)を
調整してみてください。
「ペダルにかかとがぎりぎりつくくらい」までサドルをちゃんと上げてますか?
これが一番大きいと思います。

あとはこぎかた(回し方)。No.3さんが書かれてるように、軽いギアで
スタートしてください。
ペダルは常に80回転/分以上(1秒に3回踏む位)回すのが効率的ですよ。

参考URL:http://homepage.mac.com/geo_p/pottering/e_bikeli …
    • 0
この回答へのお礼

80回転が一番いいなんて初めて知りました!ぜひ試してみます。ありがとうございました。