電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんにちは。長くなりますが、事情のおわかりになる方のお知恵を拝借させてください。
 来年8月に夫が大阪か兵庫に転勤します。居住の市町村はこちらで選べますので、0歳2歳の子どもたちの保育園事情で選ぼうと思っています。
阪神間のどこかで都合のいい場を探しています。
 8月という時期なので、夫・常勤、妻(わたし)・非常勤(パート)で「一時保育」を利用するしかないかなと思います。しかし、できればフルタイムで預けて、私もできるだけ長く働きたいのです。あるところでは、
引越し前に認可保育園に通っていた子は、ある程度優先して受け付けるという話も聞いたことがあります。兵庫・大阪の方、お聞きになったことはございますか。
 また上記内容に限らず、年度途中での入園について兵庫大阪の事情をご存知の方、何でも教えてください。(ちなみに、ためしに川西や西宮市役所に電話をしてお聞きしましたが、「原則として無理。一時保育も条件しだい」としか教えてもらえませんでした。住民でもないので、あまり詳しく教えてもらえないのでしょうか・・・) 

A 回答 (3件)

ご主人の転勤、たいへんですね。


私は4歳男児と10ヵ月女児の母で、ただ今下の子の育休中です。
上の子は7月の途中入所で1歳から市立認可保育所に通っています。

お尋ねになったのは上記の市の保健福祉事務所ですよね?
福祉事務所ならもう少し親身にいろいろ教えてくれるはずなんですが。ちょっと冷たいですね!

阪神間にはたくさんの市がありますね。認可保育所って結構市によって細かな部分で違いがあります。それに保育所個々の違いも。
市立なのか福祉法人や学校法人の経営なのか、でも違います。
給食の対応やお休み、預けられる時間、おむつは布か紙かなども同区の同じ認可所でも結構違います。どんな条件なら安心して預けられるか先に考えてみてください。

現在お子さんたちを入所させておられるなら、ご存知と思いますが、保育所のことは各市・各区の福祉事務所が担当なので、手当たり次第電話して事情を相談されてはいかがですか?
もうひとつあいまいな感じでしたらいろいろな市や区の保育所の入所申請書類を取り寄せてみましょう。その区にはどこにどんな規模の保育所があるか書いてある地図みたいなのや、各所や園の連絡先もわかるはずです。直接気に入った所に電話して毎年の入所情報など聞いてみましょう。(ただ残念ながら入所を審査するのは福祉事務所ですが)
現在質問者さまは居宅外常勤なんですよね?それなら入所の優先順位は高いほうです。でも8月というのは微妙な時期ですね。
私はたまたま大きな保育所に希望を出していて、育休終了ということもあり、0歳児の余剰定員で7月に入れてもらえましたが小さな規模の所では8月入所は難しいかも。
特に0から二歳児はどこも待機児童でてますから。四月で定員のほとんどとっちゃうんですよね。一般に新しかったり、私立の認可所は人気あるので、市立の大きな保育所がねらい目かも。
どこが大きいかとかも福祉事務所で教えてくれると思うんですが。
最近同じ所のママで、他区の市立保育所の保母さんをされてる方からきいたのですが、その所では来年度の0才児の定員がまだうまってないとか!通常は幼稚園に行けない0から2歳はどこも四月入所希望(前年12月申請締め切り)でいっぱいになるので。
なんでもその所ではたまたま職場が大阪のママが多く、大阪では育休を長く(3年まで)とる人が増えてきて0~2歳児を預けなくてもよくなっったからだそうです。つまり大阪市・吹田市などねらい目かもしれません。 参考になったかどうかわかりませんががんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
ご回答内容ももちろんですが、おやさしく応援していただき、不安が少し和らいだような気がします。
これからいろいろ相談したり調べたりする参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 11:31

No.1です。


豊中市は民間のURLだったので下記も参照ください。
http://www.city.toyonaka.osaka.jp/toyonaka/kodom …
    • good
    • 0

こんにちは。


まず質問者さまはすでに引っ越し先でのお仕事が決まっていらっしゃるのでしょうか?
認可園だとやはり仕事が決まっている等が前提だと思うのですが、
無認可園等だと不都合はあるのでしょうか?
仕事が決まっているなら、就労証明とともに認可園でも入園申請できると思うのですが、決まっていないとまず難しいのではないでしょうか。
まずは無認可園等で入所し、認可園の待機申請をするというのが通常だと思います。
もちろん、運がよければ認可園でもすぐ入れる場合もあると思います。
それはその時期になってみないとどこの市町村も分からないと思います。

すでにお調べかとは思いますが・・・。

大阪市
http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/kodomo/ho …

豊中市
http://www.astok.com/hoiku/TOYONAKA/

茨木市
http://www.e-care.fine-osaka.jp/ecare/map_link/a …

高槻市
http://www.takatsuki.com/mayukun/benri/hoiku.html

池田市
http://www.city.ikeda.osaka.jp/kakubu/jinken/hoi …

川西市
http://www.city.kawanishi.hyogo.jp/post/sukoyaka …

宝塚市
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/?PTN=LV3&LV2 …

参考URL:http://www.parara.com/denwa/hoikuen.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の件ですが、夫はもちろん有職で、私はいったん今の職場を退職の後に、引越し後に探す予定です。非常勤からスタートだと思っていますのでおそらく「就労証明」を満たす条件の職がすぐに見つかると思っています。(専門職ですので)職探しののちに保育園探しです。
ご親切にいろいろ調べていただき、感謝しております。
また、何か思いつかれましたらお教えください。

補足日時:2006/12/19 11:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!