電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世界には様々な戦車があります。代表的なところで、アメリカのエイブラムス、ドイツのレオパルド、イスラエルのメルカバ、日本の90式、他にもチャレンジャー、ルクラーレ、T-80…。
ところで、どの戦車が最も優れた評価を受けているのでしょう?素人考えでは、長い機甲師団の歴史を持つドイツ製、もしくはこの半世紀で最も戦争しているアメリカ製、常に緊張状態にあるイスラエル製、といった国々のものが優秀なようにも思えるのですが…。
何をもって優秀な戦車なのか?そしてそれを基準にしてどの戦車が優秀なのか?みなさんの考えを教えてください。

A 回答 (6件)

世界最強と言われるのがエイブラバムズですが

何回も改良されているし

今の戦車は戦車だけでは戦えませんので
M-1以来編成や戦術が大きく変わったので・・・・

レオパルドと比較してもしかたが無い

戦って勝つ 生き残るり相手を容易に粉砕できる総合力でしょうね

まあ、M-1でしょうね
燃費、値段など比較しても

比較するならば
射撃統制装置
武装
操行性能
装甲

及び連携能力
ヘリコプターAH-1、AH-64との連携
対戦車ミサイルTOWとの連携

まあ、どれを取ってもM1が一番ですね

細かく解説すると莫大になるので

日本の90式なんか
M-1の方が射程が遠いので話になりません
(相手の装甲の強さにより射程がきまる)

90式が射程に入る前に粉砕される
    • 0

兵器としては、いかにカタログデータが良くても、実戦で使用し、一定の評価を得た物が、最強とゆうことになると思います、一番の例がフォークランド紛争時のエグゾセミサイル(たいした性能のミサイルではないが、実戦においてイギリス軍の艦船を沈めた)、この点では、アメリカのエイブラムスとゆうことになるのでは!湾岸戦争時(イラク戦争時ではなく)に、ガスタービンエンジンを搭載した、エイブラムスは砂漠の細かい砂に影響を受けエンジンが故障し、かなりの確立で戦場から脱落するのではとゆうのが、開戦前の予想でしたが、ほとんど故障も無く、乗員は快適な空間で車両を操作し、一方的にイラク軍の戦車(旧ソ連製)を撃破しました、被害があったエイブラムスはほとんがフレンドリーファイヤー(同士討ち)であったといわれます、ただイラク軍の戦車は旧式でカタログデータ的にも、エイブラムスの相手ではなかったでしょうが、marsh_mallow_manさんが上げている戦車はその国の事情に合わせて、かなり異なると思います、メルカバは人口に少ないイスラエルにおいて乗員の保護に、重点を置いています、アラブ人口に対して、イスラエル国民は圧倒的に人口が少ない、又ほとんどの戦車が現在は滑空砲ですが、イギリスのチャレンジャーはライフル砲です、一長一短がどちらもあります、又最近は戦車が最前線で突進する戦法は考えられません、戦車の性能だけでなく、戦闘ヘリや他の機甲化部隊との運用が優れていないと、いかに最強の戦車でも、その威力を発揮する事は出来ないでしょう、最後に日本の90式戦車は性能的には、世界のトップレベルですが、日本の国内に非常事態が起こった時に、90式が走り回りその性能を発揮する光景はあまり想像できません、ただ戦車とゆうものは陸上部隊の象徴でもあるので、その存在意義は十分ある筈ですが。

• 0

兵器としては、いかにカタログデータが良くても、実戦で使用し、一定の評価を得た物が、最強とゆうことになると思います、この点では、アメリカのエイブラムスとゆうことになるのでは!湾岸戦争時(イラク戦争時ではなく)に、ガスタービンエンジンを搭載した、エイブラムスは砂漠の細かい砂に影響を受けエンジンが故障し、かなりの確立で戦場から脱落するのではとゆうのが、開戦前の予想でしたが、ほとんど故障も無く、乗員は快適な空間で車両を操作し、一方的にイラク軍の戦車(旧ソ連製)を撃破しました、被害があったエイブラムスはほとんがフレンドリーファイヤー(同士討ち)であったといわれます、ただイラク軍の戦車は旧式でカタログデータ的にも、エイブラムスの相手ではなかったでしょうが、marsh_mallow_manさんが上げている戦車はその国の事情に合わせて、かなり異なると思います、メルカバは人口に少ないイスラエルにおいて乗員の保護に、重点を置いています、アラブ人口に対して、イスラエル国民は圧倒的に人口が少ない、又ほとんどの戦車が現在は滑空砲ですが、イギリスのチャレンジャーはライフル砲です、一長一短がどちらもあります、又最近は戦車が最前線で突進する戦法は考えられません、戦車の性能だけでなく、戦闘ヘリや他の機甲化部隊との運用が優れていないと、いかに最強の戦車でも、その威力を発揮する事は出来ないでしょう、最後に日本の90式戦車は性能的には、世界のトップレベルですが、日本の国内に非常事態が起こった時に、90式が走り回りその性能を発揮する光景はあまり想像できません、ただ戦車とゆうものは陸上部隊の象徴でもあるので、その存在意義は十分ある筈ですが。

• 0

何を持って優秀とするかで違います。

パワーや火力、残存性で言えばM1が最強だとは思います。
コストパフォーマンスではレオパルド
歩兵が内部に収納できるメルカバ
走行時の主砲命中率の良い90

コレについては答えが出る物ではないので、アンケートカテの方が良かったですね。
    • 0

鉄道で運べるかとかも、優秀かどうかの基準になるかも。

あんなものが、道路を散歩したらたら、道路はかわいそうですね。
    • 0

軍事兵器ですから性能です。

ちなみに戦車ではアメリカのエイブラムズがトップと言われています。
    • 0