「分離」の反対語は何なのでしょうか?
「結合」とかなのかなぁ、、、

A 回答 (4件)

「分離」という単語を使用する側面によって反対語(反意語)が変わります。

一般的には、おっしゃるように「結合」ですが、これは「科学」「工学」「医学」
「薬学」等の場合に使われることが多いです。ドイツ語等では「分離動詞」というのが
ありますが、反対を考えるとやはり「結合」ですね。でも「結合動詞」とは言わない
ようですが。

他には、例えば「A市がB市とC市に分離した」「A市医師会が2つに分離した」や、
「暴力団AがB組とC一家に分離した」等であれば「合併」が反対語ですね。

細菌培養などで「分離培養」に対しては「総合培養・複合培養・一括培養」とか言ったり
するらしいです。(ちょっと怪しい知識)

恐らく通常は「結合」「合併」「総合」あたりでしょうか。

osapi124でした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。おっしゃるとおり、場合によって意味が変わりますね。
大変参考になりました。

実験などでは、『混合』『混和』が分離の対義語としてよく用いられますネ。

或いは、『乳化』や『融合』も分離の対義語と言えるでしょうか。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。実験ではそのような考え方もありますね。
大変参考になりました。m(._.)m

「分離 separate」の反対には「混合 mix」というのも雰囲気がいいですよ。

まあ、一例のご紹介ということで。
    • 0
この回答へのお礼

確かに雰囲気良いですね(^^)
ありがとうございます!!

対義語辞典が手元にないので間違ってるかもしれませんが、基本的には「結合」でいいと思います。

ただ、この「分離」という言葉自体、反対語もくそもない単語だから、場合によって変わるでしょうね。

「政権分離」の場合は「結成」とか「合併」になるでしょうし、また遺伝学には「分離」の対となる概念そのものが存在しません(あるのかな? ないですよね?)。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、回答ありがとうございます。
deagleさんの回答であっているのだと思いますが、根拠があればなおうれしいです(^^)