こんにちは!のりぞうです。
今仕事で新聞を作っているのですが、オーセンティックバーという言葉が出てきました。
辞書をみても載っていないのです・・・
ウエ~~~ン。
出来れば直ぐに『オーセンティックバー』とはどういうバーのことをいうのか知りたいのです。

誰かバーに強い方、教えて下さい。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

以下の参考URLサイトに「オーセンティック バー」が何店か紹介されてます。


更に、asucaさん、myapapaさんの回答通り、「英次郎」で調べると、以下の例がでてきます。
=========================
authentic
【@】オーセンティック、
【形】頼りになる、れっきとした~、信ずべき、信頼できる、信頼の置ける、信憑性のある、真正の、真の、正式な、正文の、本物の
authentic French cuisine
本式のフランス料理
authentic Italian food
本格的なイタリア料理
authentic Japanese-style house
純和風住宅
authentic Korean restaurant
本場の韓国レストラン
==========================
ご参考まで。

参考URL:http://www.cno.ne.jp/g01/ys/linki.htm
    • good
    • 4

直訳すると”本物のバー”(バーはすでに和製英語となっているので・・・)の名前が示す通り、置いてある酒の種類が多く、お酒の知識、カクテル作成の技能を兼ね備えたバーテンダーのいるお店を指します。


    • good
    • 1

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

バーといってもいろいろある中で、オーセンティーックバーとはまあ本格的な伝統的バーとでも言いましょうか。

フードはほとんど置いてなく、あるとしてもちょっとした乾きものくらい、カウンターメインもしくはカウンターのみ。ボトルキープもしないのが一般的ではないかと思います。つまりショット売りのみ。それからカクテルも昔からのレシピ、たとえばジンライムなんかもフレッシュを使うのではなく、コーディアルライムを使ったり(これは店によるしいろいろです。)、とにかくちょっとうるさいバーテンダーが多いと思います。京都にある「サンポア」という老舗バーがあるのですが、ここなんかはその代表格ではないかと思います。カウンターにひじをついても怒られます。酒飲みとしての姿勢でしょう。
詳しくは「バーテンダーズマニュアル」や、漫画「レモンハート」を読むとよくわかると思います。
    • good
    • 12

まあ、いわゆる和製英語だと思います。

普通のバーと区別するためにあえてそういった言葉を使ったのではないでしょうか?
    • good
    • 21

辞書に載っていないということのようですが、確かに、バーに関しては外国ではあまりそういう言い方は聞かない感じはしますね。


良く使われるのは料理の分野で、たとえば、
Authentic Japanese Cuisine、Authentic Thai Cuisine
のような例は聞いたり読んだりしたことがあります。
Authentic というのは、要するに正統的なとか、本来のというような意味で、Traditional にもやや近い感じかと思います。

日本で、バーについて言われる場合であれば、
 ・いろんなお酒のボトルがバックの壁に並んでいて、
 ・重厚な感じのカウンターもあって、
 ・しっかりしたバーテンダーがいて、いろんなカクテルのオーダーもできて、
 ・インテリアも落ち着いた感じで整えられていて、
 ・落ち着いた BGM に耳を傾けながら、お酒そのものや会話を楽しむことができて、
というような、伝統的雰囲気のバーを指しているのかと思いますが。
    • good
    • 8

オーセンティックとは「正統な」という意味です。


本来のバーの姿を守っているバーを「オーセンティックバー」と呼びます。
で、大体の店のスタイルですが。
落ち着いた雰囲気で、カウンターをメインにしており
音楽も控えめにかけていることが多いです。
ドリンクは、スコッチなどを中心にしバーボン、コニャック、などをそろえています。またカクテルを得意にしている店もあります(店によります)。
料理に関してはそんなにそろえていない店が多いですね、というよりあまりばくばく食べるような雰囲気ではありません。静かに会話を楽しみアルコールを楽しみ時間を楽しむ場所です。
あまりガキには出入りされたくない、そう思わせるような店がおおいですね。
また「オーセンティックUKバー」だとスコッチ、シングルモルトをそろえている店が多いです。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Qオーセンティックバー

ある人がとあるオーセンティックバーにいった時のことを聞きました。酔った仲間の一人が興奮してズボンを下ろして、おしりを出して大暴れしたそうです。お店の人から「うちはそういう店ではないので・・・。
」といって、皆つまみ出されてしまったそうです。その時の空気ってどんなんでしょうか?その後の情報では、忘年会の二次会でケツどころかカラオケスナックでこともあろうか、「前」をだしてしまい、同席していた女性陣から悲鳴が上がり大きな顰蹙を買っていました。どういう空気になりますか?

Aベストアンサー

おいくつなのか存じ上げませんが、まるで小学生並の行動ですね。

引く通り通り越して、頭おかしい客、警察に通報されてもおかしくないレベルですからね。どんな空気と言うか、あなたがシラフで街中を下半身丸出しで人が居たらどんな空気になりますか?会社や学校でそんな人居たらどうですか?

酒を飲んでいるからと言うのは、ただの言い訳にしかならないんです。自分の理性が保てないのにお酒飲む人は迷惑の何者でもないんです。これは、バーだろうが飲み屋だろうが有り得ない行動なんです。 自制できないのに酒なんか飲むんじゃねぇよ!って店で勤めてる人はみんな思います。

その友人なのか知人なのはわかりませんが自制出来ないのに酒飲んで頭がおかしいんでしょうね。

とにかく、店では二度と来ないで欲しい客。出禁でしょうね。そのお連れ様も出禁になるでしょう。要するに、お連れ様にも迷惑がかかってると思えない。頭おかしい人。

空気として、その場の全員が不快そのものなので空気と言うよりその人に対しての嫌悪しかないと思いますよ

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Qオーセンティックバーで注文するときは?

メニューに基本カクテルの名前が全然ありません。
ショットバーなのに、カクテルは注文できないのでしょうか?

Aベストアンサー

メニューに基本的なカクテル名の記載が無いのはオーセンティックバーを売りにするその店のこだわりでしょうね。
その程度は知っている客を相手にしたいのでしょう。

「お客さん大歓迎、誰でも来て頂戴」では無く、古典的なバー作り(昭和時代かな?)を望んでいるのでしょうね。
それとも、カクテルメニューが別に有って、出し忘れたのかな?

とは言うものの、何でも注文してください。 
逆に言えば、どんな注文にも応じられる技量を持っているのがオーセンティックバーです。
客の注文通に素直に答えられないバーテンが居れば「偽オーセンティックバー」です。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Qショットバーとバーの違い

ショットバーとバーの違いが分かりません。
教えてください。
それとそのようなお店にこの前連れて行ってもらって店の雰囲気とかすごく気に入ったのですが、メニューとかもないのでどう頼んで良いのか分かりません。スマートに頼んでかっこよく飲みたい!って思うのですがお酒に詳しくないので困ってます。
そういうオーダーのポイントなど教えて下さい。
やはりお酒に詳しくならないといけないですね 。
勉強ですね。

Aベストアンサー

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていますね。
接客があってもスナックとは一線を画す静かで落ち着いたものです。

お酒とかの頼み方ですが、お酒の知識がないのでしたら臆することなく何でもバーテンに相談すれば良いですよ。
生半可な知識で背伸びしていることは直ぐに見透かされてしまいます。
付け焼刃なウンチクでも語ろうものなら裏で失笑されてしまいます。
好みだけを伝えて見繕ってもらえば良いですね。

私も何度も通っていても自分の知識だけでは飲むお酒が固定されてしまうので時々新しいお酒に挑戦しようと相談します。
ラックにいっぱい並んでいるお酒の名前もほんの数種類しか分かりません。
いつもボトルを指差して”あれちょうだい”なんて注文しているものだから”いい加減名前くらい覚えてくださいよー(笑)”なんて言われてます(笑)

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていま...続きを読む

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q【バー】【ショットバー】どう違うのですか?

タイトルの通りですが、バーとショットバーはどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

あんまり明確な定義はないと思いますが…

ショットバーは、ボトル売りではなく、1杯ずつ酒を売るバーという意味です。
バーは、カウンターがあって酒を飲ます店の総称。バーは、そのタイプによっていくつにも分類することができて(例:ダイニングバー、ワインバー、オーセンティックバーetc)、ショットバーもその分類のひとつです。

最初にも書きましたが、それほど厳密に使い分けられてるわけではないです。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q青山か六本木にある「酒バー」というバーの場所を知りたいです。

青山か六本木にある「酒バー」というバーが知りたいです。「ジンアンドイットビル」にあると知人に聞いたのですが、そのビルも検索で引っかかってきません。
バーもビルも名前が間違っているのかな・・。

Aベストアンサー

↓ここでは?

参考URL:http://gourmet.zubapita.com/item/500/i20508684/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング