【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

隣に日本語が話せない朝鮮人夫婦と子供2人が住んでいます。ご主人は無職、奥さんは飲食店で夜働いています。2人共、片言しか話せないせいもあり、自転車を隣家の庭に駐輪したり、ダンボールや臭くなったゴミを近所の軒下に突っ込んだり、枯れた鉢植えや子供の古いおもちゃを隣家のベランダ下に放置したりとルールを無視し傍若無人に振る舞っています。

子供は2人共小学校に通っていますが、子供が学校に通っている、いないは不法滞在を見分ける役には立たないことが判りました。最近話題になった不法滞在のイラン人一家の例では、子供は日本の高校に通っていたからです。

この一家は不法滞在でしょうか?まず見分け方を教えてください。

A 回答 (6件)

もし不法滞在者や、不法滞在者と疑うに相当する場合は、入国管理局のHPから通報することもできますよ。

参考URL:http://www.immi-moj.go.jp/zyouhou/index.html
    • 0

日本では就労ビザは(日本の血統で無い限り)出ません。

脱北者(密入国者:犯罪者)の受け入れもしていないので、
十中八九は、不法滞在者でしょうね。

難民の条件としては、「政治的に迫害されて、命の危険がある」事であり
「貧乏だから・・・」とか「大金目当てで・・・」で、パスポートやビザを無視して密入国と言う犯罪をするのは
国際的には どの国も認めていませんねw
    • 0

ANo2の者です。

最初は入国ビザの期限内だったので認めたものと思われます。
その後は先生が無頓着か、子供のために人道的な観点から通学を認めていることと思われます。
オーストラリアに難民で来た人々が難民と判断され永住権が与えられるまで、特別な区域で生活します。その間、オーストラリアは子供たちにその区域内で教育を行っています。
    • 0

恐らく不法滞在でしょうが、事が「半島」絡みとなると複雑です。

推定ですが、北からの脱北者である可能性があるからです。
または、中国の北朝鮮国境付近に居る朝鮮族の者ではないかと。
何れも在日と偽って部屋を借り、また、就労するケースが多いです。
で、そういう方々は何らかの組織の協力で日本に来て
就労させられているものと思われます。
下手に動いて組織の方と揉めると厄介ですので
組織が何者か?見極めてから動くべきです。
私が実際にこの目で見たケースでは後者の朝鮮族でしたが
(かつての私の勤務していた町工場に居ましたw)
毎朝公園などで点呼してから各自の就労先へ移動していました。
で、彼らは携帯電話も其々一台づつ持っておりましたし、
言葉は朝鮮語がメインでしたが中国籍ということもあって
漢字による筆話でコミュニケーションが取れました。
また、韓国からの観光ビザで入国し在日と偽って住み込みで働いて
2年ほど稼いで本国へ帰っていった夫婦も居ましたよw
彼らはかなり日本語喋れるので多分本人が何も言わなければ
在日で通ったでしょうねw
何れにせよ、ヤバ気な組織が裏で動いている事が多いので
接触は最小限に。
どうしても対峙せねばならない場合は
相手のバックに居る組織の正体を見極めてからということで。
往々にして日本のヤクザ屋さんがシノギの為にやってたりするようなので
くれぐれもお気をつけ下さい。
まぁ、最近中国人と見られる若い男女数名が
普通に近所の工場に通ってて
でかい声で中国語で喋ってたりするので
私などはもう気にならないですけどねw
慣れると彼らのほうが礼儀正しい部分もあったりして…
日本の若者よりかはずっとマシかもしれないなと考えさせられますし。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく!ためになるアドバイスありがとうございました。おっしゃる通り、バックが居るようです。複数の男性に囲まれながら奥さんが帰宅することが度度あることを思い出しました。
海外に住んでいたことがあるので、外国人というだけで私は毛嫌いしたりはしないのですが、隣の朝鮮人家族についてはその行動から不信感を抱かざるを得ない状態です。

慎重に見極めたいと思っております。こちらが早く引っ越したほうが解決に繋がるのですがなかなかそういうわけにもいかないのが悩みです。ありがとうございました。

見分け方は無いでしょうが、もしかしたら小学校でパスポートをチェックしているはずですので、不法滞在になるか判ると思いますが、個人情報保護の時代ですから、学校は取り合ってくれませんし、先生も見分け方を知らない可能性もあります。

傍若無人に振舞って困っているなら、警察に連絡してください。
    • 0
この回答へのお礼

私も入学時に何かそういったチェックがなされるはずと思っていたのですが、、、そうすると不法滞在者のイラン人一家の子供達はなぜ学校に長年に渡って通えていたのでしょうか・・

私は海外で数年間生活、仕事をした事がありますが行った当時は殆ど会話出来なかったです。
でもその国から就労ビザをもらってたので正当な滞在者でした。
ビザの発給に会話力は不問ですよ。

また、当社の関東方面の工場には日系ブラジル人が働いてますか殆どマトモな日本語はできませが正当な就労ビザを持った人たちです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本では、単純労働ビザは発給されないはずなので、技術者でも駐在員でもない隣人一家が日本に滞在していることに対して疑問を感じているしだいです。