電子書籍の厳選無料作品が豊富!

硬式用のラケットについて質問です。

ラケットには長さが27インチのものと27.5インチのものがありますが、どのように違うのでしょうか?

現在Babolat Pure Drive + を使っているのですが、買い換え、あるいは2本目を買うときにロングでない物を買おうか迷っています。

何かご存じのことがあればお願いします。

A 回答 (2件)

ストリンガーです。

ラケットの長さが27インチのものと27.5インチのもの、単純な全長(トップからグリップエンドまでの長さ)の違いです。

同じラケットで長さの違いの設定がある場合(Babolat Pure DriveとBabolat Pure Drive +など)は基本的にグリップ部分が長くなります。

・サーブ&ストロークを重視するならば長い方
・ボレーを重視するならば短い方
上記のように選ぶのが一般的かと思いますが、一般論にとらわれずあくまでも個人の使いやすい方を選んでください。
Pure Driveは使用されている方が多いはずなので、27インチのラケットを誰かから借りて打ってみる機会を作ってはいかがでしょうか?

また、前に書かれてるhatti888の言うとおり、大会に出場するのであれば全く同じラケットを2本そろえておくことをおすすめいたします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ボレー重視だと短い方がいいのですね!
クレーコートで試合することが多く、ストロークが重視されがちなのでこれからも使い慣れたロングで行きたいと思います。

回答ありがとうございました^^

僕も「Babolat Pure Drive+」を使っているクチです。

同じものを2本持っていますが、ロングのほうがいいとかは人によってマチマチですが、僕はロングのほうがバックのときにちょうどいいグリップの長さだったのでこれを選びました。
でもやはり2本目もロングを買うのをオススメします。試合とかで同じラケットで同じテンションで行くか行かないかでは気持ちが違うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

グリップが長い方がバックハンドは握りやすいですよね。
周りにロングタイプの物を使っている人が少ないので、使いづらいのかと思ったのですが、人それぞれですよね^^;
回答ありがとうございました。