【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ウィンドウズXPです。
マイコンピュータのCドライブ(XPの入っているドライブ)のアイコンを右クリックするとフォーマットという項目がありますよね。
これを実行してフォーマットするとどうなるのですか?

フォーマットするとデータがすべてなくなるというのですが、この場合もフォーマットが終われば勝手に電源が切れたりするのでしょうか?そして、次回からはXPのディスクを入れてインストールから始まるのですか?

A 回答 (3件)

>これで再インストールすると、OSの必要とする領域だけに上書きしているだけのような感じがします。

そうすると、以前のファイルも事実上そこにまだあるということですよね。

リカバリCDの事かとおもいます。
これで行うと、HDDのイメージがそのままコピーされる事になるので、元の情報はすべて消えて無くなります。
リカバリCDの場合、個々のファイルコピーが行われるのではなくて、HDDに書き込まれたイメージ情報をコピーします。

工場出荷時のHDD状態を1枚の絵に例えると・・・
その絵に貴方が書き加えたり削除したりしても、リカバリCDを使って復元する事で、元の絵が復元される事になります。
もちろん、貴方が操作した部分も全て無かった事になるので、新品と同じ状態に戻ります。
    • 0

Cドライブ(OSの起動ドライブ)のフォーマットは出来ません。

動作中の自分自身のファイルを消してしまう事になるので、正常にフォーマットを終了する事もできなくなり、HDDからの起動も不可能になってしまいますから。

OSのインストールは、CD-ROM挿入後に再起動してCDからインストール用のシステムを起動して進めます。
CドライブのフォーマットもCD起動後に行えるようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカー製のパソコンで、はじめはリカバリ用のプログラムがHDDの一部にあったのですが、今はそれをCD-R(10枚)に移して、そこから再インストールしています。
しかし、それだとフォーマットという項目がないんですよね。
だから多分、これで再インストールすると、OSの必要とする領域だけに上書きしているだけのような感じがします。そうすると、以前のファイルも事実上そこにまだあるということですよね。読めないとはいえ、これを消したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。

こん**は

勝手には電源が落ちません。
 フォーマットは再起動をさせて始めてPC内のメモリから解放されるので、その時点で始めてフォーマットが終わります。
 XPのディスクも聞いてきません(システムディスクがどこにあるのかは聞いてくるかな)
 あとはPCの再インストールマニュアルを読んで再インストールを行ってください
 しない方が良いと思いますが....
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しないほうがいいというのはNo2さんの書いているようになってしまうからですか?