天使と悪魔選手権

来月引越しをするのですが、それを機に プロバイダを
変えたいと考えています。

どのようにしたらよいのでしょうか。

ネットなどに関して、ド素人です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在のネット環境(ADSL/光/ケーブル)と引越し先のネット環境(LAN対応マンションとか)が分からないと回答が難しいですね。

例えば、現在ADSLで、引越し先が近所の場合、電話番号が同じに出来る場合が有りますが(同じNTT局内)、前のプロバイダのADSL撤去に手間取ると次のプロバイダのネット環境を構築するのに時間がかかり、ネットを使えない期間が発生したりします。ADSLから光に変更の場合や、電話番号(局番)が変わる地域への引越しなら問題ないですが。

プロバイダの変更を考える時には、上記環境の変更も考慮する必要があるかと思います。

接続環境としては
・ひかりone(旧TEPCO光、KDDI光)
・Bフレッツ(NTTの光)
・フレッツADSL(NTTが回線のみ提供)
・その他のADSL(プロバイダ込み、通常NTTの固定電話を利用)
・KDDIメタルプラス(非NTTの電話回線、プロバイダはDIONのみ)
・地域のケーブルテレビのインターネット
・無線LAN(ホットスポット)
・WILLCOM(PHS)
・その他(携帯各社など)

とりあえず、こんなところでしょうか。
    • 0

プロバイダに電話する前にどこのプロバイダにす

るかを決めなければなりません。参考URLで比較
すると便利です。参考にして下さい。

参考URL:http://kakaku.com/bb/
    • 0

marumi25さん。

そういう質問はこちらにされるよりプロバイダのサポートデスクになさった方が的確に教えてくださいますよ。
彼らは顧客がド素人であろうと、親身に相談に乗るよう指導されていますし。
ネットに関してはド素人との事ですが、電話はどうされるおつもりですか?
引越し前に引越し先に電話線を引いて、引越し後すぐ使えるように手配されると思います。プロバイダも同じです。
乗り換えたいプロバイダと契約し、使用開始を引越し日にし、今のプロバイダを引越し日に解約する手配を取れば良いんです。難しく考える必要はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
難しく考えていたかもしれません。
サポートデスクに電話してみますね。