アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月新車でGSR400を買いましたが、燃費が約14km/lくらいなのです。慣らし中なので6000回転以上は回さないで乗ってるのですがこれってかなり燃費わるくないですか?
なにか、燃費をよくするために気をつけなければいけないことってありますか?

A 回答 (7件)

慣らし中ということなので、市街地などではシフトチェンジ、アクセルのON,OFFが忙しいせいで燃費が落ちることもあります。


慣らし終わってからが自分の走行状態での実燃費が解るものなので、今の段階で判断するのは早いかと。
燃料消費率は回転数が低いからといっていいわけでもないので。
    • good
    • 0

こんばんは。

相当悪いですね。400ccの水冷に乗っていたときはかなり回しても市街地で18~20キロは走りましたね。一番悪かった時は12キロぐらいでしたね。運転の仕方か単車のどこかが悪いのかもしれません。 
    • good
    • 0

14キロは悪いですね。



早めにシフトアップ。なるべく上のギアを使う。
トップとローでギア比が3倍ぐらい違いますから、ずっとローで走ってればトップで走るのと比べて単純に燃費は1/3になります。
6000回転か12000回転かっていう問題よりも、こっちの方が圧倒的に燃費に影響する問題です。回転数の違いで燃焼効率が何倍も変わるなんてことは考えられませんから。

さらに言うと、最も燃費が悪いのは、当たり前ですけどアイドリング。

すると、冬に新車を買って、毎回じっくりとアイドリングをして、市街地でちょこちょこっと慣らし運転をする。寒い時期だし慎重に運転してるから、上のギアに入れてスピードを出すこともあまり無く、高速道路で長距離を走ることもない。
こんな状況だと、燃費は自ずと悪くなるでしょう。

慣らし運転の方法を変えたほうがいいとか、高速道路をガンガン走ったほうがいいと言っているのではありません。
もう少し普通に走ることができる暖かい時期にになったら、たぶんもうちょっと燃費はマシになると思います。ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖気は毎回しっかいりやってるので多少それもあり、ちょっと下のギアで引っ張りすぎた監事もしました。参考になるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/18 22:19

 水冷式DOHC4気筒 4バルブ 重量185kg 定地走行燃費35.5km/L 。



 リッター15前後 4st400ならそんなもんです。
さらに水冷式なら空冷と比較して、燃費は下がる傾向にあります。
しかし、慣らし中で 14km/L は悪いですね。
工夫すれば 17km/L はイケルかもしれません。

 アーシングすれば燃費は伸びる可能性はあります。
あるサイトによると、 21 → 22km/L になったとのことです。
(CB750で。)URLを貼っておきます。

 タイヤの空気圧を 10% ほど上げれば燃費は伸びます。
ただし、グリップ力が下がるので高速でのコーナーリング性能は落ちますが。

 低燃費のためには、急発進、急加速、急停止を避けること。
どんなに燃費に優れた単車でも、腕のいいライダーでも、これを守らないと、いい燃費は実現できません。

参考URL:http://park2.wakwak.com/~mahogani-gogo/nakanaka. …
    • good
    • 0

かなり引っ張ってからシフトアップしてませんか。



質問者さんの体重が0.1t以上なら体重を落としてから乗ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸い0.1tはないのでその点は大丈夫ですw
もう少し、早めのシフトアップを心がけてみようと思います。

お礼日時:2006/12/18 22:24

慣らしで上限6000ですか、けっこう回すんですね。

(^^;

 適切なギアを選んで3000以上回さないでください。

この回答への補足

3000ですか!?
レッドゾーンが12500なので、回しても約半分の6000を上限にしてました・・・

補足日時:2006/12/18 22:25
    • good
    • 0

慣らし中とはいえ、ちょっと悪すぎる気もしますね


燃費を良くするためには適正な空気圧とエコランです。
早めのシフトアップ+緩やかなアクセルワークで結構変わりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!