プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在Windows2000を使用しているのですが、起動後しばらくたっても、HDDへの規則的なアクセス音がします。音の長さ、間隔ともに1秒くらいです。スキャンディスクもしたのですが直りません。ウイルス・そふとも外しています。HDDの寿命でしょうか?

A 回答 (1件)

Windowsの場合は起動後もしばらくはHDDへのアクセスはあります。

以前はしてなかったということでしょうか。
HDDの中の断片化が多くなっている可能性もあります。
スキャンディスクはHDDの表面エラーを調べるのですが、
整理はしてくれません。デフラグというツールで断片化を直してくれます。メニューからならアクセサリーのシステムツールの中にあります。1度試してください。
後は常駐プログラムのチェックです。画面右下のアイコンが以前と比べて増えてませんか?使わない常駐プログラムがあったら停止した方がよいと思います。スタートアップフォルダやCTRL+ALT+DELでも常駐ソフトは判断できると思います。調べてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに以前はしていませんでしたし、していたとしてもすぐ終わっていたのですが、今は起動中ずーと音がしているのです。
常駐プログラムは確かに増えています。
アドバイス通り停止して様子を見たいと思います。
ありがとうございました。