アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問タイトル通り何ですが 初めて買ったシングルレコード(シングルCD
でもいいですよ。)ってみなさん覚えておりますか?

お金をためてやっと手に入れた人もいると思うし お年玉で買った人も
いるでしょうね。
やはり初めて買った頃は 小学生ぐらいでしょうか?

私は当時小学生だったのですが 確か小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」
でした。
どうしても欲しくて欲しくて 親にお金を貰って手に入れました。
当時450円ぐらいの値段がしていたと記憶しているのですが
子供ながらに どうしてこんなに高いのだろう・・と思いました。
たぶんそのレコードもまだ実家にあるでしょう。
 
その時のエピソードなどもあればお知らせ下さい。
洋楽や邦楽や演歌も出てきそうですね。
楽しみにしてお待ちしております。

A 回答 (22件中1~10件)

私が自分で初めて買ったレコードは、中学生の時でしたかね・・・


一世風靡セピアの『前略、道の上より』でしたね。

ギバちゃんなどがいた7人組のグループでしたね。
今だったら「EXILE」に近いかな・・・?

そのレコード、今も家にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
素早い回答嬉しく思います。
一世風靡セピア~当時かっこよかったですよね。
男性の方に結構、人気がありましたね。
やはり 覚えているものですね。
今でも 活躍されているので嬉しくなります。
 
忙しい中回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/28 17:00

 私はアニメ「海のトリトン」のテーマソングのシングルです。

私の中では画期的なアニメでしたね。今でこそ連続もののアニメが多く存在しますが、当時は一話完結が基本でしたからね。その中にあって目的地目指して少年が成長しながら旅を続けていくというアニメの存在は異色に思えました。後から知ったのですが、プロデューサーが宇宙戦艦ヤマトの西崎さん、監督にはガンダムの・・・脱線してますね。
 最初オープニングテーマを歌っていたのはかぐや姫(途中からエンディングテーマといれかわり)だったというのも、「神田川」がはやりだしてしばらくするまで気がつきませんでしたが、その意味でも画期的な作品だったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして~
さっそくですが 「海のトリトン」アニメ見ていました。
歌は 思い出せないのですが聴けば思い出しそうです。
へぇ~オープニングはかぐや姫だったんですか。
お詳しいですね。全然知りませんでした。

小学生ぐらいの頃でしょうか?
数十年ぶりに聴いて見たくなりますね。
素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/28 17:10

自分はT-SQUAREの「TRUTH」です。


CDラジカセ初めてかったとき(94年)
当時F1にはまってましたので・・・

いや、今もはまってます。がんばれ佐藤琢磨!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして
SQUARE~ですか。
私も好きでよく聴いていましたよ。
今もはまっているという事は 全部アルバムは持っていそうですね。
早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/28 17:17

初めて買ってもらったレコードは,フォーククルセターズの「帰ってきた酔っ払い」です。

何でこんなものを買ってもらったんだろう・・・?

自分の小遣いではじめて買ったのは,小学6年生のとき,ミッシェル・ポレナレフの「シェリーにくちづけ」(邦題)です。値段は・・・300円か350円だったと思います。
最近,コマーシャルで使われることがあるので若い方も聞いたことがあると思いますよ。私はこの曲が流れると顔が真っ赤になってしまいますが・・・。
その後,彼のLPレコードはすべて買いました。数年前に発売されたCDも買っちゃいました・・・。

買いに行ったときのことですが,これ,彼の日本では初のレコードなので「ミッシェル・ポレナレフ」と言ってもレコード屋さんはわかんないかなと思い,当時洋楽に詳しく,また,この曲を私に紹介してくれた友人に曲名を聞き出したので,曲名をレコード屋さんに伝えたのです。「『007・死ぬのはやつらだ』ってありますか?」って・・・。
レコード屋さん「ポール・マッカートニーとウィング巣のですね?」
私「いえ,ミッシェル・ポレナレフです」
レコード屋さん「その題名のものは,ポールマッカートニーのものしかないですよ」
私「あの・・・,(歌詞の一部を歌ってみる)」
レコード屋さん「あぁ,『シェリーにくちづけ』ですね」
と言うことで,無事買うことが出来ました・・・。ホッ・・・
(顔が真っ赤になってしまう理由,わかってもらえます?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして gakushanekoさん
小6で 洋楽ですか。なかなかのおませさんですね。
ミッシェルポルナレフの「シェリーにくちづけ」は 今CMで使われて
いますが何のCMでしたっけ?度忘れしてしまいました!
ほかに「愛の休日」もありましたね。

>歌詞の一部を歌ってみる
私なら 恥ずかしくて絶対歌えません!!
店員さんもすぐに分かったところをみるとよっぽどお上手なんですね。
お忙しい中回答ありがとうございました。♪

お礼日時:2002/04/28 18:46

初めて買ってもらったのは


「およげたいやきくん」でしたね。

初めて自分で買ったのは
H2Oの
「想い出がいっぱい」でした。


そのころ使っていたプレーヤーは父から譲り受けたものでSPの再生が出来る優れもの?でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして grampusさん

子門真人の「およげたいやきくん」でしたか。
大・大・大ヒット曲ですね。確かそのシングル私も買いました!。

H2Oの「思い出がいっぱい」懐かしい曲ですね。
プレーヤーという言葉もすっかり聞かなくなりましたね。
うちの子たちはおそらくこの言葉は 知らないはずです。(CD世代ですから)
レコードは 沢山収集してましたか?

お忙しい中回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/28 18:55

私はアニメの「勇者ライディーン」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 
NO2の方もアニメソングでしたが osugi415さんもアニメソングですね。
曲は よく覚えていないのですが おそらく聴いて見ると思い出しそうです。(およげ たいやきくんもありましたね。失礼。)
やはり 初めて買ったシングルってしっかり覚えているものですよね。
でもその次に買ったものは 全然覚えていないのです。
そういうものなのかな?

お忙しい中回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/28 21:20

こんにちは。


僕の場合は確か初めてレンタルしたのが、
プリンスの「バットダンス」。
初めて買ったCDは確かB'z「WickedBeat」でした。
当時小学校高学年。
兄とふたりで新聞配達を1年やって、
貯金しながら3万貯め、端数を親に出して貰って
やっと買ったCDラジカセ。
「重低音」という言葉が流行った時代です。
で、残金がほぼ無くなった僕ら兄弟は、
近所のレンタル屋へ行きそれぞれひとつずつセレクト。
何故「バットダンス」なのか非常に謎ですが、
恐らく「おかげです」の影響だろうと思います。
で、さらに数ヶ月後、やっと自分のCDを買う。
それがB'sで、当時流行していた「太陽のKomachiAngel」が聞きたくて、
まさか英語版とは知らずに購入。
大いに憤慨した覚えがあります。

でも質問は「シングル」ですので、(B'sはミニアルバム)
そうなるとそこから1年くらい立ってから買った、
Flipper's Guitarの「young, alive in love」です。
確か発売されてからかなり経っていたはずですが、
何故か妙に気になって買いました。
今思うとなかなかおしゃれで良い方向へ向いてたのに.....
この1年後、少年は「尾崎豊教」に入信します。
解脱するのに2年かかりました。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
お礼がすっかり遅れてしまい申し訳ありませんでした。
 
さて小学校の高学年の時新聞配達をされていたそうで・・・
えらいですね。
こうして アルバイトで手にしたお金で念願のCDラジカセを買ったのですね。
さぞ大切に使っていたとお見受けします。
新聞配達もお兄さんとやっていたので励みにもなったのでしょうね。
それにしても 1年続けられてえらいですよ。

当時の音楽もお兄さんの影響などありましたか?
とても仲のいい兄弟だったのでは?

質問から話がそれてしまいすみません。
かなりの音楽通とお見受けしました。かなりのシングル、アルバム
をお持ちなのでは?

お忙しいなか回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/28 21:42

おおよその年齢が分かっちゃって面白いですね。


わたしが買ったのは、フィンガー5の「恋のダイヤル6700」です。
それよりも前だったと思いますが、親戚のおじさんに貰ったのが、
坂本九の「上を向いて歩こう」だったかな?
わたしはB面の「あの子の名前はなんてんかな?」
が、気になる曲でした。
はじめ、「なんてん」を「何点」だと思ってて、名前に点数をつけるんだって思ってました。
ある時ハタと、本当の事に気付きました。(おーい、遅いぞー!!)
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
初めまして お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

さて私も持っていましたフインガー5「恋のダイヤル6700」
当時は みな歌っていましたよね。
私は アキラの役、妙子は OOちゃんの役とか・・・

坂本九のB面(こういう言葉ももう使わなくなりましたね)
の曲をしっかり覚えているなんて相当インパクトがあったのかしら?
面白いお話ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/28 21:50

>初めて買ったシングルレコードって今でも覚えていますか?



覚えています。並木路子の「りんごの歌」です。
正確に言うと私が買ったわけではなく、手巻きの蓄音機で初めて聞いた曲です。私の脳裏から、その歌とB29の爆音は消えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして 
並木路子の「りんごの歌」ですか
母がよく歌っておりました。
「手巻きの蓄音機」当時は かなりのお値段がしたのではないでしょうか?
今でもとっておいてるのでしょうか?
とても興味があります。

お礼が遅くなったのとお忙しい中の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/28 21:55

石井明美の「CHA-CHA-CHA」です。


「男女7人夏物語」に使われてました。
後に石井明美版はカヴァーだと分かりましたが、私にとっては今でもオリジナルです。

ちなみに冒頭のセリフは、つのだ☆ひろさんのものです。

う~ん、懐かしい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
やっと追いつきました!

さて「男女7人夏物語」~懐かしいですね。
この曲はこのドラマによく合っていた感じがします。
何度も再放送しておりますが やはり見てしまいますね。
ドラマもヒットしましたが曲も大ヒツトしましたね。
イントロがいいですしね。

本日は回答ありがとうございました

お礼日時:2002/04/28 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!