10秒目をつむったら…

交通事故で通院していますが、よく保険会社から症状固定(後遺症害認定)の話が出るとは聞きますが、医師から症状固定の話が出た場は、
医師の指示?に従わなければならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>保険会社から症状固定

これは間違いです。
医師免許もない保険屋さんが他人様の症状について意見することはできません。

よって、医師から症状固定と診断されれば仕方ないでしょう。
従うも何も医師の診断ですから。。。
症状固定というのは「これ以上治療しても回復の見込みがない」ことです。
医師が治療は無駄だと診断する以上、医師の意見が尊重され、それ以後の治療については、損害賠償の対象とならないでしょう。

症状固定に納得いかなければ別の医師の診断を仰ぐしかないですね。
    • 0

よく勘違いされてますが「症状固定」とは「治る見込みがない」のではなく「劇的な改善が見込めない」というのが正しい表現です。

「治療できることは治療した。後は日にち薬…」といった場合も該当します。

これは医学的判断ですので、医師からそのように指導されれば、少なくとも「症状固定」の状態にあるといえるでしょう。
最終的な決断は患者であることは間違いありませんが、ほとんどの場合医学的には保険会社も患者も素人ですので…
    • 0