プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国やロシアは経済面での先進国に該当しますか?

次期国連総長は韓国の前外相が就任するそうですが、事務総長は途上国・非先進国から選任されるのが近年の通例かと思っていました。

韓国は分野によっては日本企業より優っているようですが、G8メンバーでもないようですが先進国とはいえないのでしょうか。

素人の質問で恐縮ですが、ご教授頂けると幸甚です。

A 回答 (3件)

まず、この質問に答えるには、何を持って先進国かという定義づけが必要ですが、その定義自体が曖昧なものです。


よって、明確に答えられる人は誰もいません。

という、前提をご理解いただいたうえで、疑問の点にお答えしますと
まず一つの基準になるのは、一人当たりGDPなどの経済指標になるかと思いますが、これもいくらの額を越えたら先進国という基準があるわけではありません。一人当たりGDP一番高いルクセンブルクを、一番の先進国であるという人は、ほとんどいません。

一般的には、経済協力開発機構(OECD)に加盟しているかどうかというのが、一つの目安になっているようです。
その点からすると、韓国はOECDメンバーなので先進国と認識されているかと思います。

国連の事務総長の件については、発展と条項から選出するという慣例は定着しているとも言えず、少なくとも、5大国以外で、地域ごとに回っていくといった考えはあるようです。

ロシアについては、経済面で言うとやはり、G7の国々には劣っていると言わざるを得ません。
ですが、ロシアは世界第三位の石油生産国であり、特にヨーロッパへの石油輸出の存在は大きいです。加えて、国内にもそれなりの経済基盤があり、科学技術の水準をとっても、単なる資源輸出型の国でもありません。

また、経済政策を決めるのも政治との関係もあり、国際政治の力関係まで考慮しますと、ロシアが先進国か否かは非常に判断が難しいです。
こと、旧ソ連時代のこともあるので、発展途上国だということはなく、一般的には先進国であるといっても、すぐさま誤りであるとはいえないでしょう。
ただ、"経済面"での先進国となると、いくら今現在10%代のGDP成長率を見せているとはいえ、疑問符を付けざるを得ません。(BRICsと称される他の国が、いまだ発展途上国扱いなので)

結局は、何を持って先進国とするかという定義が何かということが、ご質問に対する、最良の答えかと考えます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E9%80%B2% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定義は難しいですね。

OECDメンバーか否かが1つの基準なのですね。

BRICsはまだ途上国扱いなのですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/20 18:07

経済面での先進国?って不思議な言葉ですね


経済大国であることと、先進国として認められる事は別だと思います。

韓国自身が、先進国の顔と後進国の顔を使い分けているので
先進国として認めてもらえる立場になるのは難しいでしょう。
環境や援助となると、先進国ではないと言い出すんですよね。
先進国は面倒な時でも、先進国として行動しなければならない。
都合の良いときだけっていうのは無理です。
日本との通貨相互保証が無かったら、韓国の貿易も今ほどには無理でしょう。

ロシアも難しいですよね、この前まで借金が凄かったし
今は資源で儲けて、政治的影響力も広げようとしてますが
まだまだ内乱もあるようだし、安定は難しそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。韓国は巧妙に使い分けているのですね。
国民の生活レベルは日本とさほど違わないように思いますが、そういう点が決定的な差なのですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/20 18:05

ロシアは準先進国、韓国は後進国の中でTopクラスと言った方が早いでしょう。



確かに韓国では、乗っ取り会社が 日本の一企業より優って?いますが
金持ちが先進国扱いはしません。
(アラブの富豪がいるからと言って、アラブを先進国扱いにはしません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ロシアが准先進国、韓国は後進国のトップなのですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/20 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!