dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になります。
VB.NET2003+Access2000環境です。

あるテーブルにはオートナンバー型を使って新規発生データの管理番号を振っていますが、別のテーブルでその番号を見て手入力しているフィールドがあります。

SQLの抽出条件でこのオートナンバーと手入力したデータと一致したデータを抽出しようとやっているのですがうまくいきません。

オートナンバーのデータを参照して入力するほうのフィールドを数値型にしてもテキストにしてもいずれも「型が一致しない」というエラーが起こります。

こういう場合はどういう風な処理をするのが一般的なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Accessでクエリを作成して、そのSQL文をコピーして使ってもダメですか?

あるいは、そのクエリを直接使うとか?
    • 0
この回答へのお礼

アクセスでいろいろ試行錯誤して、結果ギブアップ。
ロジックを変えてなんとか目的を自己解決しました。

ありがとうございました。

一度、フィールドの値をLong Integerの変数に代入してからSQL文を組み立てたらどうでしょうか?

Query="SELECT * FROM hogehoge WHERE auto_id = " + cstr(id_var)

この回答への補足

早速ありがとうございます。
実際にはクエリビルダを使って

Select Aテーブル.Aデータ,Aテーブル.Bデータ・・・・
 From Aテーブル INNER JOIN Bテーブル ON Aテーブル.オートナンバーデータ = Bテーブル.数値(テキスト)型データ・・・・

という感じにしたいのですが。

INNER JOIN文で「Aテーブルのデータ = Bテーブルのデータ」を一致させるにはどう記述したらということなんです。

>一度、フィールドの値をLong Integerの変数に代入してからSQL文を組み立てたら

具体的にはどうすれば(どの位置にどう書けば)いいのでしょうか。
引き続きよろしくお願いいたします。

• 0