プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
よろしくお願いします。

私は毎日、精神安定剤(リーゼ)と、抗うつ剤(ルボックス)を服用しています。
風邪を引いて、咳がひどかったので、先ほど薬局で咳止めシロップを買って飲んだのですが、
説明書に、酔い止め、鼻炎薬、鎮静薬などと一緒に飲んではいけないと書いてありました。

リーゼとルボックスもダメですか?

咳止めシロップの成分は、リン酸コデイン、マイレン酸、クロルフェニラミンです。

A 回答 (3件)

www.info.pmda.go.jp/index.html→添付文書情報→リーゼとルボックス


夫々入力→相互作用の綱目をだどれば、解決します。

酔い止め、鼻炎薬、鎮静剤 など とは、マレイン酸クロルフェニラミンを指しているでしょうが、これはプロピルアミン系ですから、いい
とおもいます。フェノチアジン系の抗ヒスタミン薬は併用注意のはず
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 21:04

一応そのメーカーの説明書の通りが基本です.作用が増強される可能性があるからです.


咳止めの会社の電話番号のお客様相談室に聞いたらいいです.親切に教えてくれます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 21:05

処方されてる薬局で聞くのがいいと思います。


そのために初診料やかかりつけ料を払ってるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!