いつもお世話になっています。
非常に下らない質問ですが、自動車雑誌の販売台数コーナーを読んでいて
ふと思いついたので質問させていただきます。

市販車ベースのレーシングカーの場合、ホモロゲを取得するために必要な生産台数というのがありますが、
全く売れなかったために取得が出来ず、やむなく参戦を取りやめたり、
(そんな状況ではレースどころの話ではないと思いますが)
造りはしたけど大量に在庫を抱えてしまい、会社が傾いた
なんていう裏話を持っている車はあったりするのでしょうか。
庶民向けの普通の車なのに、月販100台ちょっとという車も中にはあるので、
グループAのノルマなら無きにしもあらずかなと思います。

よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

レーシングカーの場合ホモロゲ取得の為に規定台数生産しますが、あくまでも生産台数であって販売台数では無いです。



WRCの場合『継続した12ヶ月間に25,000台以上生産された車種の「ファミリー」をベースに、ワイドボディ化、四輪駆動への改造、サスペンション形状の変更、同一メーカー車に搭載されているエンジンへの換装やターボの付加など、大幅な改造を認められたもの』とされています。
即ち、同一車種名でエンジン形式のものであれば、ホモロゲ取得出来る訳です。
更に日本国内のみの生産台数では無く、全世界で生産されているのも含まれていますので、大量在庫で会社が傾くと言う事は無いでしょう。
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1994年ごろにトヨタの関連会社であるトヨタテクノクラフト(TRD)からTRD2000というグループA仕様の改造車が99台限定で30歳以上の人にのみ販売という自動車がありました。


このTRD2000は、カローラセダンに3S-GEエンジンを搭載したモデルでした。
しかしながら、99台限定にもかかわらず、その半分以下の受注しかなかったそうです。
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これらをダウンロードし、印刷し、バイク等に貼ったりした場合、何か問題など生じますか?製作はすべて自分でするものとします。

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Aベストアンサー

「業として」使うわけではないですから、商標権の問題はありません。商標権者にあるのは「業として」無断で使用することを禁止する権利です。個人が私生活上使用することを禁止する権利はありません。

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Aベストアンサー

基本的に、レーシングカーのギアボックスは『ドグミッション』と呼ばれるもので、各ギアに『クラッチリング(ドグリングとも言います)』が付いており、選んだギアのドグ歯が噛み合っているため、機械又はドライバーが回転を合わせないと、その噛み合いが外れないため、シフトダウンは出来ません。(ただし、各ギアのステップ比がかなり狭い超クロスレシオのため、最大でも2,000rpm以上回転を上げる必要はありません。)

まず、ギアボックスのシフト機構には大きく分けて、『セミオートマティック(F1・GP2等)』と『マニュアルシフト(SUPER GT・IRL等)』があり、それらにより回転の合わせ方が違います。

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『マニュアルシフト』の場合は、シフトダウン中ドライバーはブレーキを踏みながらスロットルを少し開けて回転合わせをしています。ごく稀に、意図的にオーバーレブさせてシフトダウン時の回転合わせの代わりにするドライバーがいますが、最近のエンジンでそれをすると、『エンジンブロー』につながります。

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基本的に、レーシングカーのギアボックスは『ドグミッション』と呼ばれるもので、各ギアに『クラッチリング(ドグリングとも言います)』が付いており、選んだギアのドグ歯が噛み合っているため、機械又はドライバーが回転を合わせないと、その噛み合いが外れないため、シフトダウンは出来ません。(ただし、各ギアのステップ比がかなり狭い超クロスレシオのため、最大でも2,000rpm以上回転を上げる必要はありません。)

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Aベストアンサー

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年齢的には小学校に上がるくらいからでしょうか。
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レースに参加する場合はライセンスの取得が必要ですが、
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Qレーシングドライバーになるには??

こんばんは*
私は北海道に住んでいる高1の女です。
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それから今まで、18歳になんないと始まらないって思ってたんですけど、
そんな事ないらしく、何かはじめなくちゃって思ってます。
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専門学校か短期大学か大学は卒業しておきたいと考えています。
レーサーになりたいという事は親にも友達にも誰にも言っていません。
今から始められる何かいいことはありませんか??
女だけど、男に負けない力がつくトレーニング方法など、
なんでもやってみたいと思っているので、どんな事でもおしえてください!!

Aベストアンサー

自分もあなたと同じ頃にレーサーに憧れ今ではそれで生活出来るようになりました。
今から出来る事ですと、高1ということなので他の方が言う「レーシングカート」に賛成します。
二輪に興味があれば単車の免許をとってバイクレースに参加するのもアリですね。
卒業後ですと、進学先でのサークルでレースに参加出来る可能性は高くなりますね。事前に進路先のサークルや活動範囲などを確認しておくと良いでしょう。
以前、何処かの都内の専門学校にレース関係の学校があったような気がしました。
あと、最低限の車両知識は今のうちから覚えておくと良いです。TVや周りの話を聞いているだけでも勉強になりますが、知識が皆無だとワケ解らないですから。
同じ物に興味のある仲間を作るのも良いと思います。
やはり身体作りも重要なので筋トレや持久力をつける「ジムやランニング」をしてください。
もし本気でレーサーになりたいのでしたら「両親」にはキチンと話して理解してもらってください。危険なことなので説得するのは大変でしょうが今のうちから少しづつでもやっといた方が良いと思います。
最後に「やり抜くこと」が重要な世界なので、夢を夢で終わらせないようガンバってください。
では、いずれ何処かのサーキットで逢える事を期待し、陰ながら応援しています。

自分もあなたと同じ頃にレーサーに憧れ今ではそれで生活出来るようになりました。
今から出来る事ですと、高1ということなので他の方が言う「レーシングカート」に賛成します。
二輪に興味があれば単車の免許をとってバイクレースに参加するのもアリですね。
卒業後ですと、進学先でのサークルでレースに参加出来る可能性は高くなりますね。事前に進路先のサークルや活動範囲などを確認しておくと良いでしょう。
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あと、最低限...続きを読む

Qメットに自作のステッカーを貼りたい

 ヘルメットにちょっとしたステッカーを自分で作り貼りたいんですが、カテゴリー別のロゴサイトみたいなところは知りませんか!?

Aベストアンサー

アドバイスします。参考までに・・・

素人さんでも閲覧できるそういったCIサイトは存じ上げません。

個人でステッカーを作る場合はサイトよりJPGを使い、イラストレーター、フォトショップでトレース、修正後シートに出力。

プリンターがカッティングシートに対応していない場合、
街角の出力ショップで出力し、カットすれば出来ます。

何れにしてもMACはお持ちですか?
でないとそんなサイトが有ったとしてもデータが使えないですよ!

昔はチラシやカタログを拡大コピー、手書きトレース、シートに転写、カットしていましたが。
※企業が未認可のCIの商用転用は犯罪です。
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Qレーシングカートのタイヤについて。

知り合いから、レーシングカートを譲ってもらいました。
8年位前のモデルでフレームとエンジン(KT100SD)はヤマハ製のものです。
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そこで、タイヤを替えたいと考えたのですが、どうせ替えるならハイグリップの『SL86』の方が良いと思いました。

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とりあえず、今のマシンで練習したいのですが・・・。

皆さん、ご解答の程、ヨロシクお願いいたします。

Aベストアンサー

8年前ならまだヤマハ製フレームですから、やはり剛性的に
問題が有るので、お勧めは83です、ただホビーとして考えて居るようですので、格好としては86のほうが良いですよね、基本的にハブその他は共通ですから、ホイールさえ変えれば装着は問題ありませんが、高速部分のコーナリング中にフレームが耐え切れず、振動がでるなどデメリットも有ります、これがカーと屋さんの言うバランスの悪さです。ヤマはフレームは外車フレームに比べ後ろよりの荷重バランスで作られていて、フロンと荷重が低いので劣化したタイヤだとどんどんアンダーステアがきつくなり怖くて踏めなくなるので、とりあえず新品が欲しいですね。
上手くなりたいのなら、83カッコがいいのは86レースを目指すなら、新車フレームと目標に応じたものが必要です、悪いものはセットアップをしても正しい変化をしませんから、自分の腕が悪いのか、マシンが悪いのかを判断するのが難しいからです。参考になればよいのですが・・・


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