電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クリスマスにクリームチーズケーキを作ろうと思っています。

そこで、ケーキにデコレーションで文字を書きたいのですが、何が一番最適でしょうか??
今考えているのは、イチゴのソース(ジャム)にゼラチンを入れて固まるようにして、文字を書こうかと思っています。

デコペンではなく、何かいい方法ありませんか??
できたら、イチゴのソースを使いたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そのチーズケーキは、白いのでしょうか?


それとも焼色が付いた茶色?

上面が、白いチーズケーキなら杏ジャムをヘラなど使って、よく混ぜてやわらかくしたもの(腰を抜く)に食紅を入れて色を調整した物で、書いてもいいですし
エバミルク(コーヒー用のミルク)に、ホワイトチョコを混ぜてガナッシュ(いわゆる生チョコ)を作り、それで文字を書くという方法があります。
後は、市販のパンに塗るマーガリンに着色してもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

全体を生クリームで覆うタイプのクリームチーズケーキなら、生クリームを少しやわらかめの状態で塗れば、特にゼラチン等を入れなくても、大丈夫だと思います


ただ、できればイチゴをペーストにして使うのではなく、イチゴジャムなどのほうがいいと思います
ジャムを良くほぐし、できれば種を取る意味で裏ごし、コルネ袋に入れて先を細く切って書く

ゼラチンを入れるよりジャムのほうが簡単だと思いますよ
    • good
    • 0

この回答を書くのは本当に申し訳なくて、『こんなこと出来るわけね~だろ!!』と言って頂いても当然の事なんですが、こうすれば良いんじゃん?と思いついた事を書きます。

(僕自身これを試した事はないです。)

それはケーキの甲板部分(?)に文字状の溝をつけて、そこにジャムをちょっとずつ流し込むんです。これなら多分、ジャムを固める必要はないのでは?(果肉が粒々のままだと上手くいかなそうだから、裏ごししなきゃいけないかもしれないけど)
溝をどうやってつけるか・・・?それについてはちょっと良い方法が思いつかなくて恐縮なんですけど・・・。文字の形にした針金とかをケーキが固まる前に表面に乗せて置けば、きれいに出来るかも?

これは『伊藤家の食卓』に裏技として投稿された『プチプチを使ってケーキを飾り付けする方法』を参考にしてみました。あの時見たケーキがかなり綺麗な出来だったんで、これが応用できないかなぁ?と考えてみた次第です。
ただ・・・僕も試した事ないです。ごめんなさい。
    • good
    • 0

こんにちは。


えーと、イチゴのソースでやるならば、セロハン等を円錐状に丸め
その中にソースを入れて、入れた口をしっかりとセロテープ等で止めて尖らした方の先をちょっと切ってやるのはどうでしょうか?
口の切る大きさで太さは調整出来ると思います。
これで回答になったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ちょっと質問の言葉が足りなかったですね…。

絞り袋でやることはもう決めているのですが、私の言った『イチゴのソースにゼラチン入れた物』でうまく固まってくれるのかなって思ったんです。

チョコのデコペンで書くのが嫌だったので、他にうまく文字が書ける材料があれば教えていただきたいなと思って。。。

すみません、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!