アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いします。
友人がコンビニで店長をしており、付き合いでクリスマスケーキ予約しました。

ネットでクリスマスケーキ検索すると、あまり良い評判がありませんでした【すでに作成し冷凍してあるなど】

カットケーキが何種類かある商品も、高く感じます。
イブに何人か集まるのですが、ホールより好きなケーキを【カットしてある】をケーキ屋さんから買った方良さそうに感じます。
みなさまは、クリスマスケーキ高く感じませんか?
ご解答お願いします

A 回答 (9件)

季節モノだからね


プラスアルファは仕方ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご解答ありがとうございます。
季節物なるほどです

お礼日時:2015/12/13 11:08

クリスマスケーキを既に冷凍してある、、、のは、



「当たり前」のことです。

なんら不思議なことではありません。

ケーキが「安い」「高い」は、其々の財布次第。

ケーキ屋さんとしては、この数日で、1年分を稼ぎ出すのですから

高く値をつけるのは、商売としては、これまた「当たり前」。

高いと思うなら買わなければいいだけのこと、、です。

我が家では、ケーキなんて(ショートケーキも含む)もう、

何十年も買ったことないです。

特別、食べたい、、、とも思わないですし、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご解答ありがとうございます
一年の売り上げなんですね。納得です

お礼日時:2015/12/13 11:10

クリスマスケーキはクリスマスにしか売っていないので


他のホールケーキと比べるのは同じ材料であってもちょっと違うかも。
例えば同じラーメンでクリスマスバージョンと称して
値段をあげても何ら問題はなし。
その時だけ高くなってるって思う人は買わないし
クリスマスバージョンを楽しむ方は買う。
同じようなかまぼこでも正月前には通常より高くなってるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご解答ありがとうございます
かまぼこ、納得です

お礼日時:2015/12/13 11:10

> ホールより好きなケーキを【カットしてある】をケーキ屋さんから買った方良さそうに感じます


ではそうすれば?
でも
> 付き合いでクリスマスケーキ予約しました
「付き合いで買う」のであれば仕方ないでしょう。
   
そも
> クリスマスケーキ高く感じませんか?
クリスマスだから高いのです。
外食などでも「クリスマスメニュー」「お正月メニュー」がありますよ。
   
行楽地などでも「お盆メニュー」「5月の連休メニュー」などあります。
ま、このへんは普段に比較して客が一杯くるからややこしいメニューは省き簡単にできる物中心になりますが・・・
値段もそれなりに上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご解答ありがとうございます
お盆など納得です

お礼日時:2015/12/13 11:11

クリスマスケーキとはそういうものと割り切っています。


期間限定でその時の為だけに買う人の数が圧倒的に多いのですから、一度に大量のケーキを用意するにはそれだけ余分な人件費もかかります。ですから値段は割高になりますし、とにかく出荷日に間に合わせることが絶対命題なので早めに作って冷凍という手段もその為には必要なことです。それでも欲しいという方だけが購入なさればよいと考えます。

私の家では数年前からクリスマスケーキは買いません。クリスマスだからという宗教的なしばりもないので、食べたければおっしゃる通り自分の好きなカットケーキを普段通りの値段でいくつか買ってそれを楽しんでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご解答ありがとうございます
期間限定納得です

お礼日時:2015/12/13 11:12

クリスマスケーキを高く感じるほど、クリスマス以外にケーキを食べてるのかな?


日常ケーキを買う人は、付き合いだからとしてもコンビニでクリスマスケーキを予約して買わないと思うよ。
クリスマスだからこそ、食べたいケーキ店のクリスマスケーキを普通は買うでしょう?

【カットしてある】をケーキ屋さんは、稼ぎどきのクリスマスには普段のケーキは全く売れないので、製造数を思いっきり絞ってクリスマスケーキ作りに割当てるから、クリスマスに近い日には好きなカットケーキは、選ぶほど並んでないよ。

特別だからクリスマスケーキを買うわけで、普段のケーキより高いのは仕方がないんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご解答ありがとうございます
特別だから高いに納得です

お礼日時:2015/12/13 18:54

クリスマスだから、クリスマスケーキは高いのです。


だいたい世の中の商品はそのような値段設定になっていると思いますよ。
お正月にお正月商品は高いですし、母の日のカーネーションもそうですし、旅行だってみんながよく使う時期の飛行機代や宿代は高い設定になっています。
バイキングなども平日は安いけど、混む土日祝は高い設定になっていますよね。

それが普通、そういうものだと割り切って皆さん購入していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご解答ありがとうございます
割りきって購入に納得しました。

お礼日時:2015/12/13 19:06

商売とはそういうものです。


正月が近くなると食品の値段が高くなるのと同じです。需要が多くなれば高くなります。

高く売れるとなれば、ケーキ屋さんも、コストを考えて普段使えないいい材料を使ってケーキを作るのでさらに高い製品が生まれ、それにつられて値段をを高くつけやすくなったりしますしね。

でも、冷凍してあるとしても、最近は冷凍の技術が上がってますから、それが理由で味が落ちる可能性は少ないですよ。
冷凍ケーキが悪いという評価はただの思い込みではないですかね。

冷凍しないと型崩れしやすくなりますから、コンビニなど、量を捌く店舗で冷凍ケーキ以外を売るのは、流通の面からも難しいでしょうしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご解答ありがとうございます
冷凍技術良くなってるんですね

お礼日時:2015/12/13 19:09

>付き合いでクリスマスケーキ予約しました



>ネットでクリスマスケーキ検索すると、あまり良い評判がありませんでした

>ホールより好きなケーキを【カットしてある】をケーキ屋さんから買った方良さそうに感じます


質問者は、今回の件で「そういえばクリスマスケーキって…」とハッと気付いたけれど、中には何も知らずに、TVCMに流されるままに、クリスマスには添加物だらけで割高のケーキを買って喜ぶバカも多いということです。

質問者は、そういうバカ集団から一歩抜け出すことができたということです。ネットのおかげで。
よかったですね。

>みなさまは、クリスマスケーキ高く感じませんか?

お菓子屋さんや菓子メーカーの売り上げは、年間通してクリスマスとバレンタインデーがピークなので、ここで儲けられなかったら大変なのです。
商売のためなので仕方がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご解答ありがとうございます
ネットのお陰です【教えてぐーもです】

お礼日時:2015/12/13 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!