アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の日曜日はクリスマスイブですね。

先日スーパーに行ったら、ケーキ材料や
内臓を抜いた丸鶏が売っていました。

手作りケーキはともかく、丸鶏を買って家でローストチキン作るの?
とびっくりしてしまいました。
実家では骨付きもも肉はお肉屋さんで出来合のを買っていたし
鶏の丸焼きなんてレストランでもみかけたことがなかったので
自宅で丸鶏焼いてみんなで食べるというのが
想像がつきませんでした。

はたまた、ピザ屋さんでチラシが入っていて
「12月24日の夕方~夜は大変な混雑が予想されます」
とおことわりがありました。

そこで、自宅でクリスマスパーティーをする方は
どんな料理を出すのかな~と興味がわきました。

(1)誰とパーティーをしますか?

(2)お料理はどんなものを用意しますか?
 また、料理は手作り、それともお取り寄せ料理とか?

(3)ケーキはどんなものを用意しますか?
 また、ケーキは手作り、それとも購入?

その他、クリスマスパーティーでこだわっていることや
楽しみにしていることがあったら教えてください。


ちなみに私は例年ライブに参加していて
終演後にケーキとシャンパンで乾杯!
仲間やオットとにぎやかに過ごしています。

A 回答 (3件)

今年は夫婦で過ごしますが、ローストチキンはクリスマス以外でも家で焼きますよ。


人が集まるとき、作ることあります。
鳥のおなかに香辛料などを入れて、身にも刷り込んで、鉄板に野菜を敷き詰めて、その上にチキンを乗せて、あとはオーブンに入れるだけですから、簡単だし、見栄えがするので作ります。

あとは、チーズフォンデュなんかも簡単なので、ホームパーティではよく作りますね。
パンの他に、ソーセージやブロッコリー、カリフラワー、ポテト、エビ、などを茹でて、あとはチーズを溶かすだけですので、簡単だし、お子様がいる場合は喜びますからね。

他には、エビチリも簡単なのでよく作りますし、ワンタンの皮にチーズやドライカレーを詰めて揚げた物も簡単なので作ることがあります。
フォンデュをしないときはラザニア(ホワイトソース)か、ピザを焼くこともあります。
サラダは、ポテトサラダか、カボチャとレーズンをマヨネーズで合えてシナモンをふったものとか、サラダほうれん草にカリカリベーコンとトマトをのせたサラダなど、その時々で変えています。

ローストチキンをしないときは、から揚げか、チキンのトマト煮を作ることもあります。
あとは、オリーブの実を使ったおつまみなど、ちょこっとつまめるようなものを何品か用意するって感じですかね。

ケーキは買ってくる事の方が多いですね。
今年は、知り合いの方がチーズケーキを焼いてくれるというので、それを楽しみにしています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答えいただきありがとうございます。

自宅でローストチキン派の方がいらっしゃいました!
リクエストがあって一度骨付きもも肉を焼きましたが
おいしかったのにそれっきり作っていませんでした。
言われてみれば簡単でしたが本を見ながらおそるおそる作った記憶があります(苦笑)。
丸ごと1羽の鶏も、それと同じような感じでしょうか。
オーブン料理はあまりしないので、これを機に開拓してみようと思います。

エビチリ、チーズフォンデュ、カボチャとレーズンのサラダ、
どれもおしゃれでパーティー向けですね。
you5-you5さんのお宅のパーティーに招かれてみたいです(^^ゞ

詳しく教えてくださり、ありがとうございました♪

お礼日時:2006/12/20 17:55

(1) 実家で、両親・姉夫婦(遠方)・自分と夫と子供で 計7人


(2) 母に聞いた所によると、宅配寿司・ケンタッキー・山盛りサラダ・豚角煮 だそうな。
(3) ケーキは自分達夫婦のお気に入りのケーキ屋のを予約

しばらく前までは、遠方の姉夫婦が来るときは母がはりきって料理してましたが、ここ最近はそんなことやってられない、と、手作りはあまりなく簡単にしてます。
 ケンタッキーは毎年イブの夕方はドライブスルーに行列ができてますね。今年はじめて予約してみましたが、受取に時間かかりそう。
 去年家族3人のときは、ちょっと豪華なお子様ランチのような食事にしました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

大勢分の料理って当然材料もたくさんになるし、
さらに何品も作るとなると大変だと思います。
そして、クリスマス向けの食べ物屋さんも
厨房やレジでは戦争のような状態なのでしょうか。
チキンもお寿司も時間通りに受け取れますように。
昨年の「ちょっと豪華なお子様ランチ風」、なんかイメージわきます^^

親子三代でのクリスマス、にぎやかになりそうですね。
楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ♪

お礼日時:2006/12/20 18:14

(1)両親と私の家族と親戚ですね、年末で忙しいこともあり都合のつかない場合もありますが、結構みんな集まってきます。



(2)料理は毎年主催者の我が家で朝からやってます、奥様連中が寄って集って今年はラザニアの新しい調理法を学んだとか、ダチョウがうまいとか皮はハンドバックだとか言いながら作ってます。
そんな上等なバッグは誰も持っていないんですがね(笑

(3)ケーキは私が毎年数種類焼いてます。
今年は子供用にブッシュドノエルのココアとバニラ、それと大人用にプレーンのシフォンにブランデーを振ってクラッシュアーモンド入りクリームを添えて出そうかと思っています。

PCゲームが好きで、仕事でもPCばかり弄っているため、オタクと思われていますがここぞとばかりに腕を振るっています。
ウチではクラッカーなどは鳴らさず、代わりに子供たちが大騒ぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

こちらも親戚達とにぎやかにお過ごしになるのですね。
皆さん集まるのはやはり楽しみにされているからなのでしょう。

奥様たちが集まってにぎやかにごちそうを作るのってすごく楽しそうですね(^ー^)。
パーティーの前にキッチンで盛り上がりそうです。
そしてケーキは数種類作られるとは!
私はたま~~に1種類作るくらいが精一杯なので尊敬ですっ。
(夫と二人暮らしなのでしょっちゅうケーキばかり作れないというのもありますが・・)
普段の食事では作らないようなメニューを作るのも
楽しんでいらっしゃるようで素敵ですね。
楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ☆

お礼日時:2006/12/20 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事