電子書籍の厳選無料作品が豊富!

湘南の岩場で、干潮時磯遊びをしました。
干潮でしたので、岩にたくさんひじきのような海草がついているのを発見して少し持ち帰りました。

しかし、ひじきにしては、先端が少し膨らんでいる部分もあります。
きれいに洗ってゆでました。

海草の味です。
残りは煮付けてみましたが、これはひじきでしょうか?
それともひじきに似ている海草って他にありますか?

食べても良いのでしょうか?

天草など皆さん取っていました。

A 回答 (1件)

湘南辺りに生えている海草、ひじきも有りますよ。

ひじきは生の状態は濃茶色をしています。濃茶ならひじきでしょう。そして、ふくらみはとても硬い感じですが、潰すと潰れます。
他にはわかめなども運が良ければ取れます。
わかめは薄茶をしています。
スーパーで売っているような感じではないです。
天草は慣れた人で無いと見分けがつかないとても似ている海草があるのです。
本当の天草はとても繊細で枝が細いです。
天草は何度も洗っては干しての繰り返しで、真っ白になるまで繰り返すので、とても面倒です。
天草をそのままゆでて食べる事は地元の方はしないと思います。

今の海草はどうか分かりませんが、海草は冬が柔らかく美味しいです。
そして、夏場の海草は、ふぐなど猛毒を持つ魚達も海草に卵を産み付けていたりしている時があり、食べない方が良いかと思います。

近所を散歩している地元の人間に聞くのが一番良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!