電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

家族でノートパソコンを使っているのですが、メールアドレスをもう1つ作りたいんです。自分はパソコンに詳しくなく、よく分かりません。

詳しい方はご教授ください。お願いします。

A 回答 (5件)

ヤフー、goo、MSNなどのフリーアドレスを使うか、


契約のプロバイダーの追加アドレスを購入するかのどちらかですね。

フリーアドレスは名前のとおり無料です。
HPから申込めます。
申込みが終わればスグ使えます。
しかしフリーメールはひとつ難点があります。
初心者にはちょっと難しい話ですが、
最近のプロバイダーは迷惑メール対策のため、
ポート25ブロッキングということをしております。
これを簡単に説明すると、プロバイダーのアドレス以外で
アウトルックを使いメールを送受信する場合は、
その送信のみをプロバイダーで遮断されるという機能です。
ですからアウトルックでフリーアドレスを送受信する場合、
このポート25ブロッキング回避用の設定をしないと
受信はできても送信できなくなります。
これが結構、ややこしいかも知れません。
但し、契約のプロバイダーがポート25ブロッキングを採用していなかったり、
フリーアドレスをインターネット経由で送受信する(普通はこれが多い)のなら、
何の問題もありません。
ちなみにプロバイダーがポート25ブロッキングをしているかどうかは、そのHPで確認して下さい。

次にプロバイダの追加アドレスですが、これは会員ページから申込めます。
大体、1アドレスあたり月200~300円くらいです。
これも申込んでスグ使えます。

どちらが良いかはあなたにお任せします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさん詳しいご回答ありがとうございました。

おかげさまでフリーアドレスを取得できました。
尚、ポイントにつきましてはこちらで分かりやすかった回答の順につけさせていただきます。ご了承ください。
多分、また分からない事があると思いますので、その際はよろしくおねがいいたします。
有り難うございました。

お礼日時:2006/12/24 00:57

こんにちは。



多分、契約プロバイダからのアドをお使いでしょう。
そこからもう一つもらう手もありますが有償かもしれません。

もし本当に正規アドをお使いならフリーのアドを取得し、それを使う事をお勧めします。
大事なアドは滅多な事では使わない方がいいですね。

※既にフリーのアドでしたら申し訳ありません
 その場合、何個でも取得できます
    • good
    • 7

フリーメールを使用してはいかがでしょう?


ホットメール、ヤフーメール、インフォシークメールなど、
たくさんフリーメールが存在します。

特にオススメなのはヤフーメールです。
これはヤフーからの広告メールを許可すれば(ほとんど来ません)、
アウトルックなどのメールソフトでも使用できます。

ホットメールも有名ですが、こちらはオススメできません。
なぜなら、メール遅延が激しく、酷いときには相手に届かないことすらあるからです(経験済み)

ヤフーメールの作り方は簡単で、
ヤフーIDというものをヤフーのサイトで作ります。
必要最低限のことを記入すれば作れます。(住所なども書く欄がありますが、スルーでOKです)

すると、自分が設定したID名@yahoo.co.jpがあなたのメールアドレスとなります。

試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 6

★もう既にメールアドレスが2つですよ。


・ここの『教えて!goo』のログインするときに『gooID』を入力しますよね。
・この gooID に続けて『@mail.goo.ne.jp』を入力したものがメールアドレスですよ。
・この gooID でのメールアドレスを『フリーのメールアドレス』っていいます。
・要するに『プロバイダ』以外で作ったメール・アドレスの事です。
・他にも、いろいろなサイトでフリーのメールアドレスを作れますよ。
・私は、ほかに『infoseek』でホームページを設置したため、もう1つメールアドレスを
 持っています。ちなみに『infoseek』は『楽天』っていう会社です。
・最後に、詳しい作り方はそれぞれのサイトの利用規約を読みましょう。

参考URL:http://isweb.www.infoseek.co.jp/
    • good
    • 2

適当なフリーメールに登録するか、プロバイダのHPなどから追加メールアドレス(有料)などを設定して下さい。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!