【大喜利】【投稿~11/1】 存在しそうで存在しないモノマネ芸人の名前を教えてください

先日キャプチャーボードELSAの1700TV PCIで録画したハードウェアエンコード時の動画にノイズが表れるようになったので、
サポートに問い合わせた結果、異常アリということで新品に交換してもらえたのですが
交換してもらったキャプチャーボードで録画すると、交換前と同じ症状がでて、ノイズが数十秒に一回発生し、正常に録画できませんでした。
(PCのスペックはpen4の3Gメモリ1Gです。スロットの位置はすべて試し、バックグランドで動いてるソフトはすべて切って録画しています。)

これはもう一回サポートにメールとかしたほうがいいでしょうか?
PCに問題があるのでは?とかいわれそうですが、特に異常があるとは感じられません。(Cドライブディスクのエラーチェックなども行いました。他にも調べる方法とかありますでしょうか?)
PCの方のメーカーサポートにも連絡した方がよいのでしょうか?
原因が不明の場合などはキャプチャーボードの返品とかも可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

No3です。


クレームしてもラチがあかないと思いました。(笑)
PCの環境問題と言われれば何も言い返せませんからね。
ここで言う環境の問題というのは何かの異常というわけでなく、
使用している本人の独自カスタマイズ(いろんなアプリやドライバ)による何らかの組み合わせ的な相性と思います。
すでに試されているかもしれませんが他のハードウェアエンコード(例えばMPEG2に設定しビットレートはできるだけ最大値)で、視聴状態の録画設定をDVD(インフォTVの一番下の表示)などでも同じ症状は出るのですかね?うちはこれで画質は安定しました。

それと恐らくメーカー側でのそういった不具合の再現性は確認できていないと思いますのでいくらやりとりしてもラチはあかないかもしれません。やんわり遠まわしに泣き寝入りを勧められるかも。

返品についてはメーカーのスタンスにもよりますが「カタログには数十秒に一回ノイズが入り正常に録画できない。とは書いてませんよ?」とツッコミを入れ続けてどう出るかってくらいですね。販売店に相談してくれとかというのはおかしな話なので(販売店そのものに落ち度はないですし)気をつけましょう。

買取返品のクレームは二度とそのメーカーの製品は買わないという意思表示でもあるのでメーカーから見れば性質の悪いユーザーのサポート放棄及び切り捨て措置です。

この回答への補足

Mpeg2録画も調子悪いですね。Divxほどではないですがノイズはでますし、画像が飛ぶのが目立ちます。
ただソフトウェアエンコード(WMV9)の場合は正常に録画できるのです。
とにかく一度サポートにメールしてみることにします。

補足日時:2006/12/28 03:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を締め切るのを忘れていました。申し訳ございません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 15:43

私も同じボードを持っていますがとんでもなくハードウェアの相性やらドライバの作りが不安定らしくかなり運に左右されてます。

3台のPCそれぞれにつけてみましたが最初は安定してるのですがしばらく録画をしてるうちにまともに動作しなくなります。ボードそのもののハードウェアの異常であれば最初から全くダメなはずなのでもはや「相性」として諦めてます。ドライバの入れなおしやOSのリカバリーなどもしできるのであれば試してみてはいかがでしょうか?
うちではサウンドの相性もあるらしく3台全て視聴時に音が出ません。
逆にメーカーさんが推奨するPCが欲しいくらいです(笑)

最近は1700TV USBがうちでは好調です。これも当初は怪しい動きをしていたのでELSAそのものはお勧めできませんが。

この回答への補足

不安定なんですか…、もっとクチコミとかを見てから買えばよかったですね。
ansatsu様はメーカーにクレームとかをいれたりはしませんでしたか?
私は相性として諦めるのはちょっとくやしいです。

補足日時:2006/12/26 01:28
    • good
    • 0

まずノイズの要因を考えてひとつづつ省きましょう。


(後日サポートに言う為にも必要ですから)

PC電源の取り方 できるだけパソコン用のタップを使う
周辺の機器など テレビやオーディオその他の電気製品を極力離す
コンセント   壁からのコンセントの口は蛸足になっていないか?
色々あります。。。

できればPC本体からアースを取りましょう。
専用のアース接地があれば良いのですがなければ効果がありそうな
ところのネジなどに線を巻いたりするする。

前の方の発言どおりにこの問題を含めて相性があります。
たとえば動作は完璧でもそのPC特有なものがあってその結果、
ノイズを拾うなどですね。

個人的には(推測ですが)PCだけの原因・理由をあげれば
・パソコンの電源(変圧器)からのノイズ
・PCの物理的な構成によるノイズ
 などが考えられます。キャプチャーボード製品の設計にも
問題は考えられるのですが正常な使用方法であればメーカには
あまり非はないと思われます。

どちらにしても改善がみられなくてメーカのサポートが使えるので
あれば遠慮なくクレームを言って対応してもらうべきでしょう。
まぁ、返品不可の場合はオークション行きでしょうね。

この回答への補足

>周辺の機器などテレビやオーディオその他の電気製品を極力離す
>壁からのコンセントの口は蛸足になっていないか
これらはすぐできたので試しまてみましたがどうも改善されないようです。ここでいうノイズというのは30秒くらいに一回、一瞬(コンマ数秒くらい)画面全体がブロックノイズまみれ(緑や黄色がかっている)になってしまうもので、PCの電源周りやPCの構成によってここまでノイズがあらわれてしまうものなのでしょうか。

とにかくもう少しいろんな状況を試して検討してからメーカーに連絡をいれようと思っています。

補足日時:2006/12/26 01:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 15:42

ビデオキャプチャーカードって相性問題が出やすいものだそうですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報