アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄の職業は建設業なのですが、仕事でsin,cos,tanを使う機会が出てきて中卒の兄はどうしたらいいのか大変困っています。なにか数式があったような記憶はあるのですが。私はまったく数学に関して無知に近いので、できるだけ簡単に数式など教えてください。

A 回答 (3件)

直角三角形を考えます。



 
 c /|
  / |
 /  |b
/__|
  a


直角はaとbの間の角度(90°)として考えてください
(図のとおりです)。a,b,cはそれぞれ辺の長さとして
考えます。

cとaの間の角度をxとすると、サイン、コサイン、タン
ジェントはそれぞれ、

sin x = b/c
cos x = a/c
tan x = b/a

という値のことです。

たとえば、木の高さを実際にメジャーで計ることなく
知りたい場合を考えて見ましょう。

今、自分のいる場所から、木の根元までの距離を10mと
し、これをaとして考えます。木の長さをbとして考え
木の頂点を見上げたときの視線の角度(x)を30°とし
ます。つまり、自分のいる場所、木の根元、木の頂点
の三箇所を結ぶ直角三角形を考えます。

すると、タンジェントの公式から、

tan 30°= b/10

となるので、木の長さbは、

b = 10*tan30°
= 10*0.577
= 5.77

となって5.77メートルという結果が計算されます。
tan30°の具体的な値(約0.577)は関数電卓ですぐに
求められます。Windowsのアクセサリにある電卓でも
「表示」メニューで「関数電卓」を選ぶと計算できま
す。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。例題があったので大変わかりやすかったです。これなら兄も分かるかもしれません。

お礼日時:2002/05/01 00:30

ある程度理解できたら、「関数電卓」をご利用になるとよいかもしれません。



以下のサイトも参考になりそうです。
「現場で電卓」のところをご覧ください。

http://palmspot.net/genbade-calc.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2002/05/01 00:32

↓に図入りの三角関数の求め方が書いてあります。


お役にたてば幸いです。

参考URL:http://www.chichibu.ne.jp/~kawahira/library/math …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私にはちょっと難しい感じがしますが兄に見せたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/01 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!