アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度車を買い換える予定です。
1500cc以下で、安価でかつ自転車が車内積載しやすいお勧めの車はありませんかね。
自転車はロードレーサーで、普段は通勤に使えていざという時には3人、3台が乗せられたら良いな。と考えています。
荷室の使い勝手がよい車があったら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

トヨタ、ラクティスの積載能力はかなりすごいです。

あの大きさでなんと普通のお買い物自転車を部品をはずさずにに載せる事ができます。
ロードレーサーでしたら、前輪をちよっと曲げて載せれば2台載せて三人乗り、前輪外せばもっと行けると思います。
ただ積載能力に関してはラクティスの前身のファンカーゴの方が優れてました。中古で程度の良い物があればファンカーゴもかなりの優れものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ファンカーゴは気になっていた車です。
スタイルがちょっと気になる所があるのですが、機能的ではあるようですね。ラクティスと共に候補に上げてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/24 23:15

考え方が二通り有ると思います。


一つは車高が低い車にスーリーなどを使って、ルーフの上に固定。
これならば有る程度車を選ぶことはないです。
ツール・ド・フランスなどのプロツアーで使われているのもこの方式ですよね。
あとは、前輪と後輪をばらして保管。
フレームが痛むのを防ぐために毛布などをかぶせておきます。
もちろん、車体を固定するのも忘れずにね。
この方式にならば、リアシートを簡単に倒せることの出来る車ならば何でも利用できます。
実業団に出るような方でもこういう方式を使われていました。
どうしても不安があるというのならば
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/kabuto/o … 
上記のような製品もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在は普通のセダンなので、1台の場合は後席に前ホイールのみ外して積み込んでいます。前後輪はずしてトランクに入れたこともありますが、ちょっと面倒ですね。
どうせ車変えるなら車内積みが楽かなと思って相談しました。
屋根積みってどうなんですかね?高速走行なんかでも不安はありませんか?積み込み、積み下ろしで屋根にぶつけたりしないもんですか。

お礼日時:2006/12/24 23:27

ホンダのモビリオスパイク使ってますが、非常に使い勝手が良いです。


3人/3台はやったことがありませんが、いけるんじゃないかと思います。
一人でレース行くときは、リアシート倒して前後輪つけたまま乗せたりしてます。
価格も他社同系車より割安感がある(と思う)ので、狙い目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
モビリオスパイクも研究してみます。本田車は燃費も良いみたいなので結構そそられます。

お礼日時:2006/12/24 23:34

ファンカーゴもご検討されていたなら、ルノーのカングーなんかはいかがでしょうか?


排気量は(現在では)1600ccとなり、価格もちょっとオーバーしてしまうかもしれませんが、それ以外の要件には合致するかと思います。
ロードレーサーを積むなら、フランス車というのもちょっとおしゃれでは?

参考URL:http://www.carview.co.jp/road_impression/2006/fr …

この回答への補足

いいですね。こりゃーいいわ!予算的には、ちょっと厳しいけど確かにおしゃれですね。ロードはフランスでは無いけど…。
ところで、カングーの後ろ席は一体折りたたみですかね。分割だったら3人+3台ができるけど、これって分かりますか?

補足日時:2006/12/25 20:42
    • good
    • 0

#4です。


リアシートは6:4分割可倒型で、かなり前席寄りに収納可能です。
(以下カタログの「シート/インテリア」をご参照ください)

参考URL:http://www.renault.jp/kangoo/data.cfm,http://www …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、感謝です。
外車には乗ったこと無いのですが、かなり引かれる車ですね。
内装のチープさも道具感がして、自転車のトランポとしてはgoodです。
後は、価格と信頼性かな。
奥さんと相談して許可が出るといいんですが。
第一候補で考えて見ます。資金面でNGかも。

お礼日時:2006/12/27 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!