アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回、MacminiとiMacG5について質問させて頂き、検討の結果、予算の関係でmacminiを購入することになりました。

知人から頂いたシネマディスプレイを使う予定でDVI→ACD変換機は入手済みですが、現在もっているWinXPHomeの機種でもシネマディスプレイを使いたいと考えています。

MacmiがDVI、 WindowsがVGAでディスプレイに繋ぐ形式なのですが、この場合はどのような方法でシネマディスプレイの併用ができるのでしょうか?

例えば

Macmini から
シネマディスプレイへはDVI→ ADC変換で接続する。
切り替え機にMacminiとWinを繋げば併用可能ですか?

接続する際は、切り替え機にWinとMacminiを接続(Winは D-sub15pin端子となっておりMacminiはUSBです。)ですが違う端子でも使える切り替え機が分かりません。または必要なパーツが分かりません。

切り替え機を使って併用可能という回答はあったのですが、その質問ではシネマディスプレイを使ってという質問ではなかったので改めて質問させていただきます。

実際に上記の条件でシネマディスプレイを運用されている方や自信ありの方からのアドバイスお待ちしてます。

宜しければメーカーサイトまたは商品名など教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一応VGAからDVIへの変換アダプタはありますがそれを全ADCに変換し直すという2重の変換はうまくいかなかったです。

今現在だとVGAの本体をシネマディスプレイに接続するのはかなり困難と言うより無理ではないかと思います。

参考URL:http://www.acrosjp.com/etc/ADV775.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですか。。併用は無理なのですね。暫くはパソコン2台、モニター2台の環境で使ってみます。質問なのですがWin機がDVI出力の場合ならDVI切り替え機を購入することで併用は可能と考えて宜しいのでしょうか?この場合、Macのキーボード、マウスを利用したいのでUSB接続可能が前提となりますか?宜しければこの点もアドバイス頂けると助かります。

シネマディスプレイへの

DVI→ ADCの変換と言うのは
あくまでもDVI-Dに対してですので
VGAからの入力は不可能です。

故にDVI出力を持たないWin機との併用を目的としての
>切り替え機にMacminiとWinを繋げば併用可能ですか?
の答えは「出来ません」です。

Macminiの場合はDVI-Iですが
DVI-IはVGA信号とDVI-D信号を同時に出しているので
VGAモニタ(要変換コネクタ)もDVIモニタもつなげるのです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですか。。併用は無理なのですね。暫くはパソコン2台、モニター2台の環境で使ってみます。質問なのですがWin機がDVI出力の場合ならDVI切り替え機を購入することで併用は可能と考えて宜しいのでしょうか?この場合、Macのキーボード、マウスを利用したいのでUSB接続可能が前提となりますか?宜しければこの点もアドバイス頂けると助かります。

>Win機がDVI出力の場合なら

この場合は基本的に「出来る」と言えます。
切替器の側の問題になりますが
DVIとUSBを両方対応している切替器がほぼ「ない」ので
対応しているものがあれば「出来ます」なんですけどね・・・
おっしゃるとおりキーボード&マウスはUSBでないとダメです。
OS9時代だとキーボード&マウスがMac対応であるかどうかが
ネックになっていましたがその点はOSXで使う分には
支障は無いはずなので、
やっぱり両対応している切替器があればになります。

記憶している範囲ではエレコムとラトックにチョット前まで
ラインナップがあったのですが今調べるとモノが無いんですよね^^;
    • 0