プロが教えるわが家の防犯対策術!

粗大ごみ扱いとなる大き目のスーツケース。
それを宿泊したホテル(国内及び国外)で捨てる(おいてく?)のは、大丈夫でしょうか。

行く時までは服とか入れていって、帰りは手荷物もなくなった場合、
いらなくなったスーツケースをそのまま捨ててきたいのですが…。
このような場合、粗大ごみ費用発生した場合、ホテルから請求されるとか、引き取りに来るよう連絡があるとか、どうなのでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>で捨てる(おいてく?)のは、大丈夫でしょうか


人として最低の行為だと思うよ。

>国外)で捨てる
日本の恥さらしですな。

捨てたい旨をホテルに申告して指示に従うべきです。
    • good
    • 3

かつて参加したツアーでのできごとです。


ものすごい荷物を持った参加者がいました。
その人は、必要になる可能性のあるものはとにかく持っていって、必要がなければ置いてくるという主義の人でした。
ある日、いつものようにチェックアウトをし、ツアーのバスが昼食を取るレストランに着くと、そのレストランに今朝チェックアウトしたばかりのホテルから連絡が来ていました。
その荷物の多い人の部屋に忘れ物(大きな袋いっぱいの衣類)があったとの連絡です。
連絡を受けたその人は「あれ、ごみです。ごみって書いておいたんだけど・・・」。

第三諸国と呼ばれる国へのツアーだったので、その人はごみとして処分してもらってもいいし、欲しい人がいれば有効活用してもらってもいい、と考えていたようですが、あきらかなごみ(お菓子のあき袋とか、トラベルサイズのシャンプーの空き瓶とか)でないかぎり、ホテルとしてはホテルとしての信用問題もあって、「忘れ物かも!」と大騒ぎになったり、何とか連絡をつけなければ、と余計な心配をかけてしまうように思います。

日本のある村の民宿では、「この村のごみ処理施設はとても小さいので、出たごみはできるかぎりお持ち帰りください」と書かれていました。

スーツケースを置いてくることにより、ホテルの人に余計な心配や手間をかけさせてしまったり、あげくの果てに余計なごみの処分を押し付けることになります。
外国をお考えのようですが、国によっては不法投棄として犯罪になるかもしれませんし、ごみの処理に無頓着な国であれば、景観を損なう一因になることもありうるでしょう。
自分が宿を経営していて、そこにお客さんがスーツケースを捨てて帰ったらどう感じるか?――自分に立場を置き換えて考えれば、答えは見つかると思います。
    • good
    • 3

数年前、出張でアメリカに来ていた時、スーツケース(ハード)の鍵が壊され、現地で買い換える羽目になりました。



その際、新しいスーツケースを購入し、ホテルに事の成り行きを話しましたら、処分して下さいました。

何も言わずに置いてくるのは論外ですが、場所・ホテルのランク・理由にもよるでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!