アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

早速ですが、我が家で飼っている雄猫(8才去勢済)が
たまに出す臭い液体について質問させてください。

そんなに頻繁ではないのですが
抱っこや膝に乗ってきたときなど、たまに分泌し
私の腕や足についています。
最初はうんちだと思っていたのですがニオイが違います。
でも、見た目は汚い話で申し訳ないのですが
下痢気味のうんちのような感じです。

この猫の他にもう一匹兄弟猫がいるのですが
その猫からはそういった液体が出たことはありません。
今回相談させてもらっている猫も出るようになったのは
ここ1~2年くらいです。


これはいったい何が出ているのでしょうか。
また、どこから出てるのでしょうか。
治すことは可能でしょうか。


こういった現象が起きている猫ちゃんをご存じの方
教えてください。

A 回答 (3件)

トリマーをやっている友達の店に行くと、シャンプーの前に、肛門の下をつまむと、そのようなものが出ます。

臭いです。犬のしか見たことありませんが、猫も出るんじゃないでしょうか。うちの猫は出ませんけど。“肛門腺しぼり”っと言ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

肛門腺しぼり!
猫雑誌でみたような気がします。

しぼってないのに出るのは変なのかな。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/25 14:33

ちょっとそれだけでは判断出来ませんが


肛門腺からの分泌液だったり、
胃や腸内で何らかの原因による出血や、寄生虫の発生など、
様々な病気的原因が考えられます。
かかりつけの動物病院に液が付いたものを持参し、
獣医さんの診察を受けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今度出たら病院へ持っていってみようと思います。
何でもなくてもそれはそれで安心できますし。


ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 14:35

>しぼってないのに出るのは変なのかな。


>どこから出てるのでしょうか。

おしゃっているものが肛門腺の分泌物とすれば
それは排便時や興奮したときにも出ます。
肛門のすぐ下に位置し、時計で言えば4時と8時の場所です。

この臭いによってテリトリーのニオイ付けや仲間の区別ができるようになっています。

むしろ出ない方が肛門腺炎や肛門腺膿瘍になってしまいます。

出方も個体差(個猫差)があります。

参考URL:http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/health/koumon. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

URLまで付けていただき
とてもわかりやすかったです。

このニオイで区別ができるようになってるんですね!
家族には私だけにしかこの分泌物を出さないのですが
どんな区別にされてるのかとても興味深いです。


ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/26 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!