No.4
- 回答日時:
ANo.2 です。
誠に申し訳御座いません。とっても重要なことなので、締め切り後回答をさせて頂きます。
やはり、4G37 エンジンは、国内ギャランE30系SOHCモデルでも、2valve(計8バルブ)のようでした。
当方、昨日は気が付きませんでしたが、そういえばこの車の純正整備解説書(サービスマニュアル)や、主要部品カタログ(パーツカタログ)などを持っていました。
今日になってから、「そういえば整解書やパーツカタログが有ったな」と気付き、早速見てみますと、どうやら、SOHCモデルは2バルブのようですね。
しかし、がっかりしないで下さい。
車は(エンジンは)、バルブ数ではありません。例えば、フィットの1.3モデルは、ツインスパークプラグ2点位相差点火制御という、エンジニアをうならせる凝った造りのため、バルブは2バルブです。
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/200106/ …)
直4気筒8バルブの4G37エンジンは、ツインスパークプラグではありませんが、「極めてシンプルで長持ちしそうな、良いエンジン。」という受け止め方で、良いのではと思います。
では、「なぜ、4G37は、2バルブ?」 という、本題に入りますね。
当方、パーツカタログ『主要部品カタログ』「90-1」 Pub.No.A0185100K2 というものを持っています。これによりますと、
ギャランE37A(4G37の4WD)は、1988年9月に追加されたモデルのようです。
MS-4 は、E-E37A-SNXE しか記載なしです。つまり、4WDはマニュアル車のみです。(少なくとも1990/01までは、MS-4 はマニュアル車のみの設定です。)
この車、追加当時の1988年9月から、パーツカタログ印刷当時の1990/01までは、全車2valve(計8バルブ)となっています。
エンジンは 4G37 SOHC
インテークバルブ MD069806 (車1台分の個数 4)
エキゾーストバルブ MD069807 (車1台分の個数 4)
ということになっています。
DOHCエンジンモデルのE33A/E35A/E38A/E39Aは、インテーク/エキゾーストバルブそれぞれ、個数 8 になっていますので、
やはり、少なくともこのパーツカタログ印刷までの90年1月までに製造の E37A
は、2バルブです。
当方が持っているパーツカタログでは、MS-4 はマニュアル車のみの設定となっていますが、
これ→(http://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/GALANT …)を見ますと、1990年4月からはE37Aにオートマチック車も追加されたようですね。
私の持っているパーツカタログには、このオートマチック車のE37Aについての情報は載っていませんので、バルブ数は分かりません。
つまり、1990年1月以降のE37Aについては、当方の手元に資料がありませんので、専門家(三菱ディーラー)にてご確認下さい。
しかし、このE37Aという車、良い車ですよね。新車からお持ちなのですか。ということは、新車当時から大切に乗られたとても貴重な保存車ですね。とても貴重です。
E32AのFF車はリアサスペンションが独立サスペンションではありませんが、4WD車のE37Aのほうは、基本的にはE38AのVR-4と同じ本格的な左右独立ダブルウィッシュボーンリアサスペンションですよね。
私が欲しい位の車ですよ。
バルブの数なんて、どっちでもいいことです。大切に乗ってあげて下さい。
万が一、お車を買い替える場合は、新車ディーラーで下取りなんかにしてしまいますと、廃車にされてしまうので、マニアに受け継がれる形で末永く生存してほしいものですね。
(http://www.rakuten.ne.jp/gold/sepia/)
こういう世界↑もあるのですね。
>このギャランいい車です。購入時ブルーバードと迷ったのですが、というよりブルーバードが第一候補だったのですが、すでにU12は生産中止となっていましたので、第2希望のこの車に落ち着きました。
私は三菱のほうがずっと好きですね。ギャランで正解だったと思います。
またまた貴重なお時間を割いていただいての回答ありがとうございます。やっぱりね、という感じで。3バルブでこりゃラッキーなのに4はないやろと内心思ってました。エンジン何の不満もないのですが、まあ、3バルブならちょっと嬉し、くらいのことで。ハイ。
実はこの前30万かけて全塗装しました。次に狙っているのはエンジンのオーバーホールですが、つまり、ちょっとボアアップしてオーバーサイズピストンを入れたいなと。でも、何の不具合もないのに手を入れると却って悪い結果が出ることも世の中よくあるので、排気ガスが真っ白になってきたらしようかと思っています。でもその頃部品ないでしょうねえ。
良い車を新車で買ってそいつと共に人生を過ごすというのは素晴らしいと言っておられたのは徳大寺さんでしたが、そのとおりだと思います。26万キロ走って平気です。何よりコイツには歴史があります。これはお金で買えないものの一つです。今風に言うとプライスレスっちゅーヤツですか。それとマニュアルトランスミッションです。車体番号が2156とかで、恐らくそれだけの台数しか存在しないんでしょうねえ。かと言ってプレミアが付くはずもござんせんが。リアサスも仰せの通りWウィッシュボーンです。そんなことで、ショックもVR-4用が使えてこりゃラッキー。
でも良くご存知ですねえ。ギャラン持ってはったんですか?
また次の質問しますのでよろしく。ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
こんなん出ました~
+4G37+
エンジン種類 直列
気筒数 4
動弁機構 SOHC
バルブ数 4
加給器 -
総排気量(cc) 1755
ボアxストローク(mm) 80.6 x 86
圧縮比 9
最高出力(ps/rpm) 94 / 5000
最大トルク(kgm/rpm) 14.6 / 3500
燃料供給装置 電子制御式
使用燃料 無鉛
燃料タンク容量(L) 62
トランスミッション 5MT
10モード燃費(km/L) 11
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
4 valve のようですね。
ギャランE37A ですよね?
4G37 エンジン、FF車 E32A の4WD仕様の、E37A(http://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/GALANT …)ですね?
4G37 エンジン、FF車 E32A なら載っていました。
(http://catalogue.carview.co.jp/MITSUBISHI/GALANT …)
4 valve のようですね。
また、4G37 エンジン、4WD車 E37A のエテルナ・SAVAも、
(http://catalogue.carview.co.jp/MITSUBISHI/ETERNA …)
4 valve のようですね。
しかし、海外のエクリプス(ECLIPSE)の4G37エンジンには、2 valve(計8valve)もあります。
バルブの数は、エンジン(シリンダー)ではなく、シリンダーヘッドに縁りますので、いろいろなバージョンがある可能性もあります。(例えば、年式などで、変更がある可能性もゼロではありません。)
特に、この時のギャランは、1車種でかなりのエンジンがラインナップされた車として、歴史的にも有名な車ですので、正確を期す場合、ディーラーに行った時に専門家に聞いて下さい。
(上記4バルブのURLは、サヴァをサバと記載してありますし、どの程度正確かは分かりません。)
このギャラン、良い車ですよね。
まったとっても詳しい回答ありがとうございました。早速教えていただいたURLに入り、確認しました。87年式に4バルブで、91年式が2バルブというのもなさそうな気がします。
このギャランいい車です。購入時ブルーバードと迷ったのですが、というよりブルーバードが第一候補だったのですが、すでにU12は生産中止となっていましたので、第2希望のこの車に落ち着きました。15年たってもボディー、ミシミシいいません。中古車価格を見てもVR-4が中心ですが、高値をつけています。そのおかげで部品も結構新品が手に入ります。
ところで、ありがとうポイントを進呈したいのですが、どうやってするんでしょう?これが初めての経験なもので。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
オートマ車のミッションでR(...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
MT車の停止状態からのフル加速
-
原付 警官の制止を振り切った場合
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
なぜ原付で急な坂は登れないの...
-
原付について質問です。 1、原...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
普通免許の練習問題に…惰力で走...
-
車高が1550㎝以下で、スライド...
-
自動車で1時間かかる場合、原...
-
原付のスピードが突然出なくな...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
オートマ車のミッションでR(...
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
普通免許の練習問題に…惰力で走...
-
MT車の停止状態からのフル加速
-
マニュアル車の減速チェンジに...
-
なぜ原付で急な坂は登れないの...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
フェアレディZを購入したことを...
-
原付について質問です。 1、原...
おすすめ情報