電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年2ヶ月ぐらい付き合ってる彼氏がいるんですが、何と220万円の借金をしてるらしいんです。
それで彼は借金を返すことに必死で、バイトをかけもちしてるようなんです。そのせいで彼に「もうお金全然ないしバイトもいそがしいからずっと会われへんかも。オレと別れる?もしお金協力してくれるんやったらうれしいけど」みたいなこと言われました。
私は彼のことが好きで、別れたくないです。でも自分のことで精一杯だから、お金を援助するのも無理な気がして・・

もうこのまま彼と別れるか、このままお金を援助しながら付き合っていく、どちらを選んだ方がいいでしょうか?またはみなさんはどちらを選びますか?

A 回答 (10件)

幸せになりたければ別れます。

不幸が三度の飯より大好きというなら、別れないのも方法でしょう。

借金の理由が、お兄さんの家の借金というのもよくわかりませんね。

お兄さんの家の借金で別れを提案するということは、
あなたの存在は、お兄さんの家の借金よりも軽い、ということです。
あなた、そんなに安っぽい人間でいいんですか?

あなたが彼を大切に思うなら、まずはお金の援助はやめましょう。
そして、返済計画を立てることに協力してあげましょう。
協力するのはあくまで計画の立案だけです。
借金というのはマイナスですが、がんばって返済することにより、
その経験をプラスにすることはできます。
彼が返済を自分のプラスにできるなら、別れないという選択もゼロではないでしょう。

借金の理由が本当にお兄さんの家の借金かどうかも確認したほうがいいですよ。
たぶん、私は違う理由だと思うんですけどね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そりゃあ不幸にはなりたくありません。
お兄さんの家の借金は多分本当だと思うんですよね。実際そういう借金の紙(?)みたいなの見せてもらったことがあるんで。
援助はやっぱりしない方がいいですね。
計画ですかぁ・・例えばどのように計画立てたらいいんでしょうか?

• 0

>もうそれだけ私は愛されていないんでしょうか?

お礼などもあわせて整理すると、質問者様の彼氏は「金くれなきゃ別れる」と言っているんですね。
もっと極端に言うと、質問者様の彼は
「俺と付き合い続けるなら金が必要で、お前が出さなきゃたくさん援助してくれる女と付き合うつもり」
と言っているようなものですが。
この言葉に愛を感じていれば、それは愛されていますが、そう感じますか?

焦って答えをだす必要はないですが、慎重に決めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

もう別れを告げるつもりです。
それに彼の行動も最近怪しく感じたんで・・

NO.7です。

回答ありがとうございます。
彼の言葉もうやばいです。お付き合いは辞めた方がいいと思います。
金>愛 じゃないですか。
冷静に考えてください。ヒモ男に貢ぎたいのなら止めはしませんが・・・。

この回答への補足

よく考えたらそうですよね・・
実はあのとき彼と別れるのが嫌で、私が大泣きしてたら、彼は全然泣いたりもせずに、自分の髪を整えながら「あのさ、もうバイトの時間だからそろそろ出なきゃ」とか言ってました。。
もうそれだけ私は愛されていないんでしょうか?

• 0

別にお金をかけなくたって、バイトかけもちしてたって付き合うことはできると思います。

なぜそこであなたに援助を求めるのかがさっぱり分かりません。
子供もいないのなら220万くらいの借金返そうとおもえば、1・2年でできると思いますよ。援助の必要は全くありません。
というか援助を求めてきたら彼でもドン引きだな・・・。

この回答への補足

実は私あのとき、「ずっと会われへんかってもいいからこのまま付き合っていこ」って言ったら、彼が「それはできひんかも。N(私の名前)のことは好きやけど、多分その間、援助してくれる他の女と付き合ってると思うし」とか言われました。。

• 0

>オレと別れる?もしお金協力してくれるんやったらうれしいけど」みたいなこと言われました。

借金の内容はともかく、残念だけど、これを言われた時点で、終わりですね。
賢明な女性になってください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですか・・

彼氏彼女の間でお金の援助のお願いが出るようであればその関係は既に終わっていると思われます。

返せないような借金をしてしまうような相手とは将来の結婚しても苦労すると思われますので別れた方が良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

考えてみますね。

客観的に見て、

>「もうお金全然ないしバイトもいそがしいからずっと会われへんかも。オレと別れる?もしお金協力してくれるんやったらうれしいけど」

この台詞は危険だと思います。
普通そこまで追い詰められているのなら、彼氏から別れを切り出すでしょう。(彼氏があなたのことを真剣に思っているのなら)
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれも考えれますね。。

質問者様の彼氏さんを好きな気持ちが伝わりますね。

でもお金というものは本当に恐いものです。
人の人格すら変えてしまう可能性があるといっても過言ではないかと。。
220万の借金という事ですが、何のために必要だったお金なのか。などは
質問者様はご存じなのでしょうか。
どうしようもない理由(たとえば家族の医療費など)でしたら、仕方が
ないのでしょうけれど。。。

借金といものはあっという間に増えてしまう事もありますので、よく
考えられた方がいいかと思います。(借金を返すための借金など)
私でしたら、愛を選んでしまいそうですけどね。
最終的にはどちらの道を選んだとしても、質問者様が後悔しない道を
選んだほうがいいと思います。

こんな意見が参考になるか、わからないですが。。。

この回答への補足

実は220万のうち、170万円は彼の兄の家の借金で、50万円は、彼の罰金です。(彼は前までドリフトしてて警察に捕まるから)

• 0

こんばんわ。

客観的にご自分の質問文を読んでみましょう。
どう考えても質問者様の気持ちを利用されて
るじゃないですか。とっとと別れましょう。
 それでも好きなら、一切援助しないで
厳しくきちんと彼が借金を返済しているか否かを
見ていましょう。一度でも援助したら繰り返します。
    • 0
この回答へのお礼

利用されるのは嫌ですね。。考えてみます。

相手を好きで別れたくない気持ちが強ければお付き合い続けますけど、私だったらお金の援助は一切しませんね。

お金の話をされた時点で「はぁ?」って疑問です。彼自身の問題だし恋愛に結び付けたくないです。もし自分から申し出たとしても、彼には「気持ちだけ受け取る」と言って欲しいな。借金していようが、バイト掛け持ちで会う時間が無かろうが、それと金銭協力の話は別問題です。
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます。