プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧イプサム(H9年)ポジションランプが点かなくなってしまいました。同時にポジションランプ連動のメーターランプ・テールランプも点きません。ヒューズが切れたのだと思いますが、ヒューズボックスにはヘッドランプ・ポジションランプのヒューズが見あたりません。どこにあるのでしょうか?
あるいはヒューズ切れ以外の原因があるのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です

ヒューズ切れでないとすると、「リレー」もしくは「レバースイッチ」あたりがあやしくなりますが、これだと一般の方だと修理が難しくなります、内装を外したり、テスターが必要になりますので、早めに修理工場で相談されて下さい、年内に間に合うかギリギリだと思います

#3さんも仰ってますが、ヒューズが見た目切れて無くても一度スペアーヒューズと交換してみてください、またヒューズボックスの全てのヒューズも点検してみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

皆さん本当にありがとうございました。素人の手には負えないようです。修理工場に持って行く事にいたしました。
お世話になりました。

車の取扱い説明書はお持ちではありませんか?

*購入時に、付いてくるものです。

それにはどこに何のヒューズがあるのか、たいていの場合、記載されているはずです。

ランプに関するヒューズを再度確認して、該当するようなところのヒューズは目で見て切れていないようでも、念のため違うヒューズと差し替えてみてはどうでしょうか?
*または、テスターにて通電チェック。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なにぶん古い車で取扱い説明書は紛失してしまいました。

ポジションランプはテールランプと同じヒューズだと思います、室内のヒューズボックス内に「テールランプ」のヒューズはありませんか?

• 0
この回答へのお礼

「テールランプ」のヒューズを見ましたが、切れていないようです。
ほかに原因があるのでしょうか?おわかりになればまた教えて下さい。

エンジンルーム内のBOXは見ましたか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。エンジンルーム内にもヒューズボックスがあるとは知りませんでした。
見ましたが、スモールランプ用のヒューズはなさそうでした。