プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族の健康を考えて、家の内装に塗り壁を検討しています。
(現状はビニールクロス)
素材は漆喰を予定していますが、そこに竹炭の粉を混ぜたいのです。
ただし、通常 竹炭の粉は黒色なので、漆喰の白色に混ぜるとグレーになってしまいます。これは避けたい!白が希望なんです。
ネットで検索しましたら「白竹炭」という製品がありましたが、漆喰材はもう決めてあるので、あくまでも「竹炭の白い粉末」を探しています。
それとも、竹炭の調湿機能などの自然の力を備えた天然成分であれば、竹炭でなくとも良いかと思っています。
どなたかご存知でしょうか?

A 回答 (2件)

以前、炭漆喰言うものを聞いたことがあります。

そちらを調べてはどうでしょうか?トイレなどに使用され比較的白い色が出るようです。
ただ炭漆喰は備長炭(木炭)の粉末を混ぜたものですから、竹炭よりは調湿・消臭効果は劣ると思います。また炭は多孔質=炭の表面に無数の微細な孔があることで効力を発揮しますが、長い間使用していると孔が塞がり効果が少なくなりますので、長期的に使用される場合はやはり専門の方に相談された方が良いと思います。(私は炭漆喰は専門ではないのですみません)
もし調湿・消臭により多くの効果を求めるのであるなら、私個人としては、1坪当たり3~4kgを目安にホームセンターや直販などで竹炭を購入し、インテリアとしてまたは目立たない部屋の隅に置かれたら良いと思います。炭は1ヶ月程度毎の天気の良い日にでも水洗いと乾燥をさせると再使用が可能ですから効果及び経済的にも良いと思います。また、古くなったら植木や庭に撒くと防虫や土壌改良の効果もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
諦めていたのでご回答頂けて嬉しく思います。炭の調湿効果も優れていますね。実は寝室のベッド下には40kgの炭が敷き詰めてあります(笑)
「長い間使用していると孔が塞がり効果が少なくなります」←この情報は知りませんでした。感謝!
炭と漆喰は身近な素材ですが、昔ながらの漆喰壁に炭が使われている例が無いことに、はたと気付きました。せいぜい黒漆喰でしょうか。先人の知恵にないってことはご指摘の通り効果が薄いのだと納得です。
非常に勉強になりました。漆喰onlyで施工してみます。

実はリビングは昨夏に漆喰壁をDIYで施工済みです。
去年と違って窓の結露が一滴も無くなったので(ただの1滴もないので驚いています!)、冬恒例の朝晩寝る前の雑巾掛けが不要になりました。窓の結露対策としては想像以上の効果でしたので、寝室への施工では更なる機能を求めてしまいました。
呼吸する壁で充分満足ですよね(実感してます!)
ありがとうございました。

白竹炭もいい商品と思います。

ただ専門外なので(笑い)。私の専門分野は触媒なんで空気触媒も検討される価値はあると思います。参考の為白竹炭と空気触媒の紹介URLに記入します。参考にして下さい。
www.kyouei.biz
http://www.shirochikutan.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はじめて「教えて!」に投稿しましたが、ご回答の早さにびっくりしつつ感謝しています。

教えていただいた空気触媒にも興味あります。
白い竹炭粉がなかったら検討してみます。
建築関係のご専門の方でしょうか?助かります。
また何かご存知でしたら、教えてください。
引き続き竹炭の白い粉の情報募集中ですが、やっぱり無いかな・・・・