プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、生協でワカシを三百円で買い求めましたが、ぶつ切りにして、つみれと一緒に海鮮鍋にしようと思います。
鍋に向くお魚でしょうか。それとも、良い食べ方の案があったら、教えてください。

A 回答 (2件)

ワカシですか。

旬ですね!魚は卸せますか?卸せるんでしたらやはり刺身がいいですよね。またしゃぶしゃぶにしてもいいかもしれません。

ブリの鍋はあまり聞かないので、鍋はあまり向かないのかもしれません。多分臭みがあるからやらないのではないでしょうか?

自分だったら刺身かブリ大根にすると思います。

もし鍋にするんでしたらしっかりと湯引きして汚れや臭みをとってからがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

湯引きをするんですね。
できるだけ、薄切りにして、しゃぶしゃぶ風にしてみようと思います。
〆はおうどんです。
早速のご回答ありがとうございます。

No.1です。

しゃぶしゃぶでしたら湯引きの必要はありません。あとあまり薄くすると食感が悪くなりますので、普通の刺身くらいで大丈夫だと思います。

おいしい料理ができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、お鍋にしていただきました。お刺身サイズに身を分割して、ちょっと厚めだったので、さっとざるで湯通ししました。
昆布出しにお酒とお醤油を入れて、つみれも匙ですくって落とし、とてもいいお出汁が出ました。
ポン酢でいただき、〆はおうどん。
ゆず胡椒をほんのりいれて、おいしかったです。
指南のほう、ありがとうございました。
さばき方はもっと研究して、将来はお刺身ができるようにがんばります。