アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナンバーの三桁の数字について質問させてください。
例えば、「神戸300」の「300」の部分についてです。
ナンバーの進み方に疑問を持ちました。
神戸ナンバーに関して言えば、現在よく街中で見かけるのは300、301、330です。
ナンバーの進み方は、300がすべて終わると301になり、301が終わると330になると思っているのですが、この考え方はあっていますか?
(1998年登録の友人の車が300であり、2000年登録の私の車が301だったのでそう解釈しました。)
もし間違っていれば、ナンバーの進み方を教えてください。
また330に関して、330は平成10年に希望ナンバー制が導入された当時は希望ナンバー用のナンバーでしたが、最近あまりにもたくさん見ます。
現在では普通のナンバーとして使われているのでしょうか?
最後に、現在5ナンバーに関して、500、501、530が飽和状態になったせいか502のナンバーが増えてきています。
同じように3ナンバーも次は302になるのでしょうか?
色々聞いて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

300、301・・・や500、501・・・が通常のナンバーで、330、331・・・や530、531・・・が希望ナンバーというのは現在でも変わりません。


したがって、300→301→302・・・とすすみますし、330→331→332・・・とすすみます。

最近は希望ナンバーをとるという行為が一般的になってきているので、希望ナンバーをとるひとがふえているのでしょう。
たとえば横浜あたりだと530、531、532・・・とはじまって、最近は541、542くらいまで見かけるようになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。
当方が毎日のように見る330は皆希望ナンバーなのですね。
驚きです。
302が導入されている地域はあるのでしょうか?

お礼日時:2006/12/26 21:08

質問の趣旨とは離れてしまいますが先月車を買いました。


名古屋ナンバーで504でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。

お礼日時:2006/12/29 16:59

希望ナンバーのうち、「・・・1」や「・777」「8888」など抽選制のものは「301」「501」から始まっていますので、既に「306」「505」のものもあります。

抽選でない希望ナンバーが「330」「530」から始まっています。名古屋では(希望ナンバー)でない普通のナンバーで現在「302」「503」です。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kibono/kibono.html
    • good
    • 0

ナンバーの3桁の順番は、500.501.502.503(または300.301.302.303)と続きます。



しかし希望ナンバーにすると、530.531.532.533(または330.331.332.333)となります。

このほかにも、抽選希望ナンバーなら、希望ナンバー扱いではない順番(500.501.502.503)になりますので、偶然いい番号がとれたような表示方法になっています。

抽選希望ナンバーのなかにも、以前は抽選だったが、あまり人気がなく一般希望ナンバーになったものもあります。

しかし、最初の抽選ナンバーの表示方法です。(500.300など)

一般希望ナンバーには、「1122」「1188」「1107」などの番号は.540(340)番台にはいっているものもあります。

一般のナンバーでは、名古屋で、502までいっているのを見たことがあります。
    • good
    • 3

当初は二桁目が「3」は、希望ナンバーですが、「0」でも希望ナンバーを取得出来るようになりました。


だから、希望ナンバーは実際には増えているのです。

ですから、「302」で希望ナンバーの車両もあるでしょう。

300~329までは、一般ナンバーと希望ナンバーが混在するということもあるのです。
下4桁のナンバーが希望出来るだけで、かなの部分は陸運局で指定するので、
二桁目が「0」でも希望ナンバーに出来るのです。
    • good
    • 0

302も普通に見ますね。

305や306をみたことありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!