電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6ヶ月のわが子におっぱいで寝かしつけをしていますが、それでも起きてしまうとき(毎日起きますが)おしゃぶりをさせます。おしゃぶりに頼ると面倒だという話はよく聞くので、最近おしゃぶりをしないとどうなるのか試してみたところ、おしゃぶりなしでも寝ることは寝るのですが抱っこしないせいか大泣きして1時間くらいかけてようやく疲れて寝るというような感じでした。

おしゃぶりがないと自分が疲れるのでおしゃぶりをさせてしまいますが皆さんはどうされているのか教えてください!

A 回答 (2件)

>おしゃぶりなしでも寝ることは寝るのですが抱っこしないせいか大泣きして1時間くらいかけてようやく疲れて寝るというような感じでした。

1時間。よく頑張りましたね。
私は2人のママですが、2人とも添い乳で寝かしつけてました。上の子の時は添い乳がしんどかったりでおしゃぶりをしてみたりしましたが、5ヶ月くらいからおしゃぶりをうけつけなくなり、結局1歳過ぎの断乳まで毎晩添い乳してました。
確かにおしゃぶりに頼るとなかなか取れなかったり大変みたいです。が、それは断乳もかわらないいんじゃないかな?
おしゃぶりで寝てくれるのならまだ6ヶ月だし無理にはずそうとしなくてもいいんじゃないですか?ある程度時期がきたら自然に取れる子もいるみたいだし、取れなかったら1歳過ぎてきたら少しは言葉を理解するから、おしゃぶりバイバイね。って断おしゃぶりするようにしたらいいでしょうし。
1時間かけて疲れて寝る。まで待つママも疲れますよね。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを分かっていただいてありがとうございます。それだけでも気持ちがすごく楽になりました。安心してこのまま使おうと思います。

お疲れ様です。

我が子(もうすぐ3歳)は生後3ヶ月くらい~1歳ちょっとまでおしゃぶりで寝てました。

本当にまともに寝てくれずしかも起きている時は泣き続けるのでこちらもほとほと参ってしまって・・・母乳の出もよくなくほぼミルクだったので添い乳も出来ず・・。

おしゃぶりを止める時の苦労とか歯並びの問題など、先入観があってなるべく(おしゃぶりは使いたくない・・)と思って耐えてきましたが耐えられなくなって使い始めました。

結果、ウソみたいに寝てくれるようになり正直、楽でしたし本当に助けられました。

また、あれほど不安だった止め時も意外とあっさり訪れて、止めると決めた日から二日ほどは愚図りましたが問題なく卒業できました。
    • 0
この回答へのお礼

おしゃぶりがあると本当に楽ですよね。安心して使おうと思います。ありがとうございました。