熊本学園大学の平成16年度の公認会計士第2次試験の合格者数を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大阪工業大学」に関するQ&A: 籠池の息子 籠池の長男が大阪工業高校から同志社大学へ いけるの? 関西人は関心あるのか、無いのか?

京都女子大学」に関するQ&A: 〜急遽回答募集〜 京都女子大学と畿央大学に受かりました どちらも教育学部です 京都女子大学は家から2

工学院大学」に関するQ&A: 新潟大学工学部に入ったあとしっかりと院まで勉強すれば研究施設などには合格可能ですか?

岐阜大学」に関するQ&A: 岐阜大学か三重大学、どちらがいいでしょうか。岐阜と三重のどちらかの教育学部を志望しています。悩んでい

名古屋女子大学」に関するQ&A: 愛知淑徳大学、中部大学、名古屋女子大学のH29年度の入学式の日にちを教えて下さい 全部わからなくても

大阪 短期大学」に関するQ&A: 短期大学AO入試について 高校2年生です。 私は大阪青山短期大学製菓コースへの入学を考えています。

大学 青森」に関するQ&A: 青森市内の個人でやっている貸家について 青森県立保健大学まで徒歩2km圏内にある貸家で、なるべく家賃

愛知学院大学」に関するQ&A: 愛知県江南市江南駅から愛知学院大学までの交通費がでんしゃとバスで1日2000円位になるのですが、安く

大学 鹿児島」に関するQ&A: 熊本大学の理学部と鹿児島大学の理学部だったら、どっちに入った方が将来のハクが付きますか?

お茶の水女子大」に関するQ&A: センターやらかしました。 593/950でした。 お茶の水女子大理学部物理学科志望です。 自分のセン

A 回答 (1件)

答えはゼロです。



平成16年公認会計士2次試験合格者出身校別ランキング  1378名中1361名(判明率98.8%)
http://www.kaikeijin-course.jp/acc2-7.html

慶應義塾 208  大阪大学 32  大阪市立 11  大阪府立 5
早稲田大 153  横浜国立 28  九州大学 11  神戸商科 5
東京大学  93  名古屋大 28  千葉大学 10  駒澤大学 5
中央大学  76  法政大学 26  学習院大  9  成城大学 4
神戸大学  62  上智大学 21  専修大学  8  東京工業 4
明治大学  60  立教大学 20  東京都立  8  東京理科 4
同志社大  56  青山学院 18  横浜市立  8  名古屋市立 4
一橋大学  56  日本大学 16  甲南大学  7  新潟大学 4
京都大学  50  関西大学 15  成蹊大学  7  明治学院 4
立命館大  40  東北大学 13  大原簿記専門学校 6
関西学院  35  北海道大 13  神奈川大 6

3名…岡山大学,小樽商科大学,國學院大學,国際基督教大学,埼玉大学,信州大学,山口大学

2名…亜細亜大学,追手門学院大学,大阪外国語大学,大阪教育大学,大阪工業大学,お茶の水女子大学,香川大学,金沢大学,京都産業大学,神戸女学院大学,創価大学,多摩大学,千葉商科大学,筑波大学,東京経済大学,東京女子大学,南山大学,広島大学,福岡大学

1名…愛知大学,愛知学泉大学,青森公立大学,茨城大学,大分大学,大阪音楽大学短期大学,大阪芸術大学,大阪芸術大学短期大学,大阪産業大学,鹿児島大学,関東学院大学,北九州大学,北見工業大学,岐阜大学,京都外国語大学,京都府立大学,近畿大学,久留米大学,群馬県立女子大学,甲南女子大学,工学院大学,佐賀大学,産能短期大学,滋賀大学,静岡大学,清泉女子大学,西南学院大学,高千穂商科大学,玉川大学,津田塾大学,帝京大学,東海大学,東京家政大学,東京外国語大学,東京都立短期大学,東洋大学,富山国際大学,長崎大学,名古屋学院大学,名古屋商科大学,西日本短期大学,日本女子大学,日本福祉大学,福島大学,北星学園大学,宮城大学,武庫川女子大学,武蔵大学,名城大学,山形大学,酪農学園大学,流通科学大学,和光大学
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴しい回答をありがとうございます。
当然合格者はゼロだと思っていました。
流石、熊本学園大学です。期待を裏切らないですね。

お礼日時:2006/12/27 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q35歳で公認会計士取得は遅すぎでしょうか

3年越し35歳での公認会計士取得を目指しています。
35歳という年齢で取得して、その後会計士として、実際どのような
キャリアを積むことになるのでしょうか?

本を読んだところ、学生合格の公認会計士の監査法人での
キャリアパスについて↓
25~26歳でシニアスタッフ(3次試験合格後)
28~29歳でマネージャー
30~33歳でシニアマネージャー
40歳でパートナー
とありました。階層制度のようで、35歳で会計士1年目でも学生
合格した方と一緒に監査法人で雇ってもらえるのでしょうか?
独立開業の道しか残されていないのでしょうか?

実現場の方、貴重な体験談などお聞かせ頂きたく、よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

順当に行ったとしても35歳で会計士合格ですよね。
その後に監査法人などに就職するとしても、競争相手は
20代の合格者です。10歳以上年が離れていて、実務経験が
ない人が採用されるのは難しいのではないでしょうか?
監査法人としても一つの会社です。人事処遇上経験のない
ベテランを雇うことは少ないと思われます。
効果の薄いことに時間を割くのはためたほうがいいです。
それならば、今の会社でもっと活躍できるように精進するか
他の回答者ご指摘の通り、税理士にトライするのがいいかもしれません。

Q平成16年度の国公立大学の合格者は?

現在平成16年度の全ての国公立大学の総合格者数と、大学進学(私立も含む)希望者数のデータを探しています。 
どちらか一方でもいいので、ご存知の方教えてください!よろしくお願いします★

Aベストアンサー

文部科学省のHPにありましたよ。
参考URLに貼ったページで足りないようでしたら
こちらから欲しい情報を見たらいいと思います↓
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/koutou04.htm

平成15年度のでしたら大学別に詳しく載ってます↓
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/15/10/03102204.htm

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/16/10/04100604.htm

Q現在35歳なのですが、公認会計士の資格を取るには、もう遅い年齢でしょう

現在35歳なのですが、公認会計士の資格を取るには、もう遅い年齢でしょうか?

Aベストアンサー

全然遅くないと思います
私も同じ35歳ですが、ただいま税理士目指して猛勉強中です
一緒に頑張りましょう

Q平成16年度の東大、教養学部の合格者数は?

こんにちは。
タイトル通りですが、平成16年度の東京大学の教養学部(文二ですか?)の合格者数をご存知でしたら教えて頂きたいです。
赤本を見ればいいんでしょうが、現在本屋に行けない状況でして・・・。ネットでも調べてみたのですが意外に見当たらなくて。
東大志望というわけではないですが、資料として知りたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は東大の関係者ではありませんので、誤解している部分が留かもしれませんが、少し混乱しているようですので、補足します。

東大の入試は文科一類~三類および理科一類~三類に分けて募集されます。それぞれの類によって、進学できる専門課程が違い、三年進級時に振り分けられ、例えば、法学部とか、医学部とかに所属することになります。その中に、教養学部(専門課程のもの)もあります。

この先は少し怪しいですが・・:教養学部は、比較的定員が少ない学部(例年の卒業者数は170名程度のようです)で、確かどの類からでも進学が認められていたと思います(違っているかもしれませんが)。

それと、もう一つ別の意味での教養学部があります。これは、全入学者が、専門課程の学部への分属が決まるまでの2年間を過ごす場所としての教養学部で、他大学で言うならば教養部に相当するものです。このなかの170名?が専門課程の教養学部に進学することになります。
ご質問の内容が、こちらの意味での教養学部をさすのでしたら、東大の全入学者数ということになります。

Q公認会計士とは・・・。

公認会計士と税理士の違いがいまいちです。

1、公認会計士と税理士、資格の難易度はどちらが高い?
2、公認会計士と税理士、どちらが優位?
3、公認会計士と税理士、どちらがもってて便利?
4、公認会計士と税理士、試験の管轄は?(たとえば、日商簿記であれば、日本商工会議所です。)

Aベストアンサー

資格者からイチャモンが付きそうな質問事項ですね。
受験を一時諦めている元受験生の私見を書くと・・

> 1、公認会計士と税理士、資格の難易度はどちらが高い?
得手不得手や、受験方法から見たイメージもありますが、巷で「3大難関試験は?」と尋ねた場合、公認会計士が挙げられます。

> 2、公認会計士と税理士、どちらが優位?
公認会計士の資格者は税理士登録できます。
だからと言って、公認会計士の勉強をすれば税理士業務が一通り滞りなく行える能力が付く訳ではありません

> 3、公認会計士と税理士、どちらがもってて便利?
質問1および2に対する自己の回答から、公認会計士と考えます。

> 4、公認会計士と税理士、試験の管轄は?
> (たとえば、日商簿記であれば、日本商工会議所です。)
・公認会計士
金融庁の公認会計士・監査審査会だったと記憶しております。
 http://www.fsa.go.jp/common/about/sosiki/index.html
受験案内 http://www.fsa.go.jp/cpaaob/kouninkaikeishi-shiken/annai22/01.pdf
・税理士
国税庁の国税審査会だったと記憶しております。
受験案内 http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/annai2008/pdf/01.pdf

資格者からイチャモンが付きそうな質問事項ですね。
受験を一時諦めている元受験生の私見を書くと・・

> 1、公認会計士と税理士、資格の難易度はどちらが高い?
得手不得手や、受験方法から見たイメージもありますが、巷で「3大難関試験は?」と尋ねた場合、公認会計士が挙げられます。

> 2、公認会計士と税理士、どちらが優位?
公認会計士の資格者は税理士登録できます。
だからと言って、公認会計士の勉強をすれば税理士業務が一通り滞りなく行える能力が付く訳ではありません

> 3、公認会計士...続きを読む

Q日本の公認会計士かアメリカの公認会計士

こんにちは。

アメリカの高校に通う3年生です。進路の事でとても悩んでいます。将来、公認会計士になって日本で働きたいと思っています。

そこでお伺いしたのですが、日本に帰って日本の公認会計士の資格を取った方が良いのか、それともこのままアメリカに居てUSCPAを取りボストン・キャリアフォーラムで日本の企業や外資系に就職した方が良いのか、将来長い目で見てどちらが有利ですか?

お願いします。

Aベストアンサー

 難易度で言えば日本の公認会計士の方が難しいです。

 それと、医師、弁護士、会計士、大学研究員、メジャーリーグなど、すべての面でアメリカの方が、競争が激しいです。つまり、アメリカは参入障壁は高くないですが、入ってから競争が激しいです。一方、日本は参入してしまえば、後はなんとかなります。

 多いパターンは、日本で会計士を取り、監査法人で働き、必要に応じてUSCPAを取る人が多いです。そうすれば、アメリカにある日系企業を
扱えます。
 あなたが優秀な人材であれば、どちらでもいいですが、頭脳が普通であれば、とりあえず日本の会計士を取るほうをオススメします。

 その前に大学はどちらの大学に行きますか?アメリカの大学であれば、日本の会計士を取るのは難しいですよ。

Q外国公認会計士の税理士登録について

税理士事務所の元職員ということで、いろいろな資格者について聞かれることが増えました。
そこで聞かれてわからなかった、調べても調べきれなかったこととして、質問をさせていただきます。

公認会計士および公認会計士となる資格を有する者については、税理士を無試験で登録できるとなっています。
外国で公認会計士として登録をし、一定の実務経験などの要件や登録先の国との関係次第で、日本の公認会計士協会へ外国公認会計士として登録ができると聞いています。

外国公認会計士における日本での公認会計士業務に制限があるとは思うのですが、日本での税理士登録は可能なのでしょうか?
税理士法と公認会計士法の表面だけを読むと、外国公認会計士も日本の税理士として開業できるのでは?と思ってしまいます。

お分かりの方、ご説明をお願いいたします。

Aベストアンサー

税理士法第3条で、税理士となる資格を有する者について規定されています(第1項第4号に公認会計士と明記されています)。
そして、同条第2項では、「公認会計士法(昭和23年法律第103号)第16条の2第1項の規定により同法第2条に規定する業務を行うことができる者は、この法律の規定の適用については、公認会計士とみなす。」と規定されています。
公認会計士法第16条の2の規定は、外国公認会計士についての規定ですので、要するに、外国公認会計士として日本公認会計士協会に登録することができれば、法律上、税理士登録できることになろうと思います。

ただ、外国公認会計士としての登録が認められた人は平成に入ってからは殆どいないのではないでしょうか。
今後はTPPなど、外国との交渉・取り決めにより国家資格の相互認証が進むかもしれませんが、今のところは“あくまで法律上は・・・”という状況と思います。

Q司法試験、公務員、公認会計士の合格者ランキング

司法試験、公務員、公認会計士などの合格者が多い大学のランキングが載っているサイトはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

↓2002年、2001年のデータですが参考にしてみて下さい。(^^)/

参考URL:http://www.toshin.ac.jp/daigakuranking/index.html

Q公認会計士についてです。今公認会計士の資格の勉強をしているものなのですが、監査法人での公認会計士の

公認会計士についてです。
今公認会計士の資格の勉強をしているものなのですが、監査法人での公認会計士のお仕事の魅力を教えてほしいです(>_<)

Aベストアンサー

私は公認会計士ではありません。
税理士試験挫折者ですので、税理士でもありません。
しかし、会計業界に在籍し、公認会計士の友人もいるなかで見聞きした話です。

公認会計士が監査法人に勤務したとしても、すべての公認会計士が監査業務に携わるものでもありません。大企業などのM&Aなどの業務もあります。さらには、監査の専門家として、ISOとかの認定業務にかかわったりすることもあるようです。

監査などであれば、監査対象の企業の経理や総務などの部署の人たちからは嫌われる存在となることでしょう。問題を洗い出して指摘されるわけですからね。しかし、監査により関与企業が正しく評価されることで、その企業の発展につながるかもしれませんし、監査の業務の中で経営者などから信頼を得られる仕事かもしれません。

友人の公認会計士は、企業合併における業務に携わり、提携の弁護士とタッグを組んでの業務を行っていました。当然関与企業からの依頼に沿った実現を目指すわけですから公認会計士としての信頼から成り立つ業務となることでしょう。

嫌われることを嫌う人は厳しいかもしれませんが、正しいことを正しいという評価を行う、これらのためのアドバイスを行うというような立場としてもやりがいがあることでしょう。

私の友人は公認会計士業務の中で、公認会計士として学ぶべき法律関係が多く、将来独立などを視野に入れることで、弁護士や司法書士などと対等な関係でビジネスを行うという意味で、公認会計士として監査法人に勤務しながら司法書士試験を学び、合格するという結果につなげたようです。

友人は、普段の業務以上に将来の独立に対して気持ちを持っていたようです。最近は連絡を取ることが少ないですが、20年近く同じ監査法人で勤務しているようです。
お分かりだとは思いますが、公認会計士は、無試験で税理士と行政書士の登録が可能であり、一定範囲の社会保険業務や商業登記業務を行えます。こちらに司法書士資格を含めることで、独立後に顧客と慣れうであろう中小零細企業の事業承継や相続などについてもワンストップで受けたいと言っていましたね。
ただ、無試験で税理士となることができる、公認会計士試験に租税科目もあると言っても、すぐに税理士業務を通常の税理士と同等に能力を持っているわけではないという理解をしていました。可能であれば監査法人の提携の税理士法人に移籍して経験を積みたいとも言っていましたね。

社会的評価や将来性のあるのが公認会計士だと思います。
私の友人以外の知り合いの公認会計士は、公認会計士登録の要件と実績のための監査法人勤務後、独立して税理士事務所中心の事務所運営をされている方が多いように思います。

頑張って下さい。

私は公認会計士ではありません。
税理士試験挫折者ですので、税理士でもありません。
しかし、会計業界に在籍し、公認会計士の友人もいるなかで見聞きした話です。

公認会計士が監査法人に勤務したとしても、すべての公認会計士が監査業務に携わるものでもありません。大企業などのM&Aなどの業務もあります。さらには、監査の専門家として、ISOとかの認定業務にかかわったりすることもあるようです。

監査などであれば、監査対象の企業の経理や総務などの部署の人たちからは嫌われる存在となることでしょ...続きを読む

Q一次試験の合格者は二次試験で不合格になりますか?

知人のご子息が私立の医大を2校受験しました。
1校目は一次・二次ともに合格、2校目は一次のみ合格で、現在は2次試験待ちです。そして第一志望校は国立です。

1校目の合格通知が届き、入学金納付手続きの案内が届いたそうですが、
納付期限が2校目の2次試験の合格発表の前日です。

最終的には国立に入学するつもりなので、滑り止めの入学金は最小限に止めたいそうです。(2校とも払うと300万円するそうです)

一次試験を合格しても二次試験で不合格になることはありますか?

Aベストアンサー

大学によるのですが、私立だと最低2倍ぐらいなので、落ちる可能性の方が高いです。
ただ不合格になる人はボーダーラインの人が多いので成績に余裕があるなら二次で落とされることはないでしょう。
ただ面接とはいえ形式だけではないと考えておいた方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報