電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りです。
11月の時点で喪中はがきをいただいていたのに
うっかりして年賀状を投函してしまいました。
こういう場合、どうフォローすればよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

 可能ならば電話で直接お詫びを申し上げるのがよろしいかと思います。


 さもなくば相手に年賀状が届く前に、至急普通のハガキでお詫び状を
送られては?今からなら充分間に合うと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
年賀状より先にできる連絡手段をとるしかなさそうですね。
はがきなり電話なり、連絡をとってみようと思います。

お礼日時:2006/12/27 16:34

電話かハガキでその旨を伝え、お詫びすればよろしいと思います。


年賀のハガキでなければ、通常通り配達されるのですから、まだ年内に届くでしょう。
そうすれば年賀状を受け取ってから「あ、うっかりしちゃったのね」と納得してもらえるでしょう。

#4さんのご意見もその通りですね。
ただ、やはり年賀状は「新年を迎えて嬉しいね!」という意味合いのもので、
そんな気分になれないので挨拶を失礼します、と言ってきているので、こちらからも出さないほうがいいですね。
「私はこんなに悲しんでいるのに、あの人はこの気持ちを分かってくれない…」ということになる訳で…

そうは言っても、それはタテマエで私個人としては#4さんと同じく、年賀状が届いたほうが嬉しいですけれどね。

お相手の方がどのような方か分かりませんが、厳格な方であればきちんとお詫び状なりお電話なりするべきです。
お友達とかなら、「ゴメン、ゴメン」でも許してもらえるでしょう。
返還の手続きまでしなくても大丈夫と思いますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考URLまでつけていただき、ありがとうございます。
やはり気にしない方、そうではない方とさまざまなようで・・。
相手が知人ということで、なんらかの連絡を取ってみようと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 16:44

やはり相手に対しては失礼な事をしてしまったのですから,郵便局へいって返還の手続きをするのが一番だと思います.500円位の手数料だっ

たと思います.これなら相手も分かりません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう手段があるということ、金額の目安をありがとうございます。
大変参考になりました。
今回、相手が知人ということで、そこまではしなくてすみそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 16:42

おはようございます。

23歳学生です。
去年、喪に服していました。
喪中に仲の良い友達から年賀状を受け取り少々複雑な気分になりました。
もちろん喪中であるという事は伝えていましたし、こちらからはご挨拶を遠慮させていただくという意味で、相手からの年賀状を受け取らない、という事ではないと頭ではわかっていましたが…
「ちゃんと喪中はがきが届かなかったのか?」
「喪中の意味がわからないのか?(普通ならありえませんがちょっと無神経なところがある子でしたので…^^;)」
と、戸惑いました。
もちろん、関係を切るなんて事も無く、普通にお付き合いは続けていますが。

質問者様に悪気が無かったのはよーくわかります!!
しかし受け取られた方は怒らないまでも戸惑う可能性があるのでお電話でもメールでも、一言差し上げればお互いスッキリすると思いますよ。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさか学生さんからもご回答いただけるとは思いませんでした。
当方30代です・・。お恥ずかしい・・。
もちろん悪意などあったわけではなく、投函したあとに気づいてしまったのです。ただ、気にしないといわれる方もいらっしゃるかと思えば
やはり回答者様のように戸惑われる方もいらっしゃるわけで・・。
手が打てるものなら打ちたいなと思いました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 16:41

そういったうっかりは良くありますから問題ないでしょう



気にしないことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私より相手が気にされなければいいんですけどね・・。

お礼日時:2006/12/27 16:37

喪中はがきは、出した側が喪中なので新年の挨拶を遠慮するという、ことです。


なので、こちら側は年賀状を出してもいいのだそうです。
しかし、そういう事を知らずに気にする方もまだまだ、いらっしゃるようです。
ウチの喪中の年には、たくさん年賀状いただきましたよ。
一通も来ないより、嬉しかったです。

この回答への補足

失礼いたしました。
質問者は私でしたね・・。ご回答者様の間違いです。すみません。

補足日時:2006/12/27 16:45
    • good
    • 8
この回答へのお礼

新年のあいさつを受けないというものではない・・ということ
大変勉強になりました。
知人が質問者様のように思ってくれると一番嬉しいのですが・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 16:36

喪中はがきは、自分が新年のあいさつをしないという意味であって、相手からのあいさつを受けないということではありません。



とはいえ、あなたがミスをしてしまったとお思いなら、郵便局に取り戻し請求をすればよいでしょう。
いくらかの手数料がかかりますし、年賀状でたいへん混雑している時期ですから、確実に戻るかどうかは何とも言えませんが、とにかく郵便局の窓口で相談して見てください。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/question/a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、喪中はがきはあいさつを受けないという意味ではないということ
勉強になりました。
年賀状を辞退する・・という意味だとずっと勘違いしていました。
取り戻し請求という手段もあるのですね。
今回の相手は知人なのでそこまでしなくてもすみそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 16:33

正直、そういうことはそれほど気にしないものだと思いますから


今の時点で電話で事情説明しておいたら問題ないと思いますよ。
まさか、その程度で怒り心頭「もうお付き合いはしない」なんて
ことにはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、年賀状より先に連絡すればいいのですね。
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/27 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!