プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

3ヶ月になる息子のほっぺの荒れがひどく、小児科でロコイドを処方されました。
2、3日であっというまにすべすべのお肌に戻りましたが、
その後もドクターから「やめるとまた荒れるから、二日に一回に減らしてしばらく続けて」
といわれました。

きれいになってから10日ほどたつので、そろそろ塗らなくてもいいかなーと思うのですが
過去の質問を読むと、
「ステロイド系は『一気に使って、一気にやめる』」
という意見と、
「急にやめずに『徐々に減らしていく(弱い薬にしていく)』」
という両方の意見があり、混乱しています。

どちらが正解なのでしょう?
ちなみに息子の肌荒れは、特にひどいほうではないと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

乳児湿疹か、よだれによる「かぶれ」でしょうか?この季節は乾燥するのでよけい荒れてしまいますよね。


一般的には「症状があるときには使って、治まったら止める」でいいのではないでしょうか。体質などにもよりますが、お顔なら保湿剤(ベビーローションやワセリンなど)で乾燥を防ぐだけで充分予防効果はあると思います。症状が長く続くようなら皮膚科を受診することをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ドクターは「乳児湿疹」だとおっしゃっていました。
「この時期(生後三ヶ月)では、アトピーとはいわない」とも。
皮膚科の受診も考えてみます。

お礼日時:2006/12/27 23:11

7ヶ月になる娘もロコイド使用しています。


ほほや耳の付け根がカサカサ・ブツブツになるので、症状が出てきたら使い、治まったら保湿ローションを使用しています。
アトピーの疑いありと言われているので、薬がなくなりそうな時期に症状がでてきたら皮膚科を受診しています。
心配であれば、再受診または電話で症状がないので薬をやめていいかどうか聞いてみるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子はブツブツはないのですが、やはり頬と耳の付け根あたりが
カサカサしています。
やはりまず、電話で確認してみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 23:13

どちらも正しいです。


どちらも処方した医者が判断すべきことですよ。
医者の判断を無視した処方は治り難いのでご注意を。
医者の処方通りしても、完治のめどがないなら別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらも正しいということもあるのですね?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 23:17

私自身の経験談ですが、


ステロイドオンリー → ステロイドたまに
になりましたので…。


デルモベートというステの中で一番強い薬の使用

プロペトと炎症を抑える非ステの混合剤(常用)

リンデロン(ひどいときのみ)

ワセリン(プロペト)でダメで、ロコイドになったのでしょうか。
いきなりロコイドでしたか?

皮膚科医により、ステをドンドン使う医者と
ステを使わず何とかしようとする医師。
様々ですので、他にいかれてもいいと思いますよ。

今のかかりつけ医に出会えて、28年使いつづけたステを
半分克服できたので…。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの息子は、いきなりロコイドをいただきました。
数日前から、ドクターの指示通りに「二日に一度」塗るようにしたのですが
そのとたんに、それまですべすべだった頬が赤くなったので(ひどくはありませんが)
いきなりやめる段階ではないのかなーと思いました。
様子を見て、ほかで意見を聞くことも考えてみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/29 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!