プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎度ここの回答でいつも勉強になるアドバイスを頂いてるものです
いつもありがとうございます

私はどうしても来年(まああと少しですが)から、
自分を変えたくてたまりません。
しかし、もうひとつだけ課題があります。

私は、嫌いな人がどこへ行っても1人か2人はいるのです。
根本的に合わない。
しかもそういう人は嫌なことを言ってくるので腹がたちます。
「そんなやつは相手にしてはいけない。笑って流そう」とか
よく聞きますが、
私は流そうとします。
しかし、家に帰ったら、その人への怒りでずっとハラワタ煮えくり返ってました。
だったら、私からもイヤミのひとつでも言っていれば、帰宅後にもんもんとしなくてすんだのでは?って思いました。
また、その怒りが家族友人に行くのでは?と思うとやはりあそこで反論しておくべきだったといつも思います

このように、嫌な人が気になってたまりません。
私はいつも反論する気まんまんなんです。
今まではおとなしく弱そうに見られてたために
黙り込んでしまってました。
だから弱みにつけこまれてました。
しかし、来年からは違う。
自分の意見をはっきり言う。
だから、嫌いな人には立ち向かいます。
弱い私ではないんです。

また、「嫌いな人なんていないよ」っていうような涼しい顔してる人がたまにいます。ああいう人は本当に嫌なことを言ってくる人が回りにいないから、のほほんとしてるんでしょうか?または、イヤミ言われても少しも不快とも思わない悟りを開いた人なんでしょうか?

まさか、イヤミ言われてカチンとくる(胸が熱く痛むような感じになる)のは私だけなのでしょうか?

※仕事なら我慢します。私生活上の相手なら我慢しません。
BY 内気な男性

A 回答 (5件)

私はそういった人と同じ土俵にあがらない と決めています。



心の中で冷ややかな視線で笑ってます。

わからずに言ってる「バカ」なのか?
この程度のイヤミで勝った気になってる「バカ」なのか?
どっちにしても たいしたヤツじゃないな・・・
相手にするのやめよ~~~

といった感じでバカにしてます。

つまんないことにエネルギー使うのもったいないですからね。
    • good
    • 11

嫌いな人ばかり気になってしまうのはあまり健全な状態ではないと思います。

たいていの人はそんなに嫌いな人のことばかり考えないものです。また嫌いな人でもよいところが見えてしまうと許せてしまったり。

ある本を読んでいたらよい言葉が。
ある有名な人が嫌いな人と一緒に仕事をしなくてはいけないハメになったそうです。そのとき「この人とうまくやれたら、これからさきどんな人とでもやっていける。」と思ったそうです。

わたしもそれ以来見習うようにしています。どうせならよい方向に考えたほうが人生とくですから。
    • good
    • 6

 皆、あんなやつによく我慢しているよな。

って人、実際いますよね。
 涼しい顔している人だって、足をひっぱられない程度にあわせて、やることをやっているからだけで、いやだと思ったら自分の中で切るしかないから、我慢しているだけでしょう。

 立ち向かうにも、エネルギーがいるし、方法考えないとね。具体的にこんなときこんなこという人は、いかがなものでしょうか、とここで質問したほうが、面白いかもしれませんよ。こういう人相手に、正義が、勝たないのはなぜか。不思議です。(正義が正義か問うところからですね)
    • good
    • 3

あなたがその人を嫌っている以上、その人もあなたを嫌っているに違いありません。


よく考えてみて下さいね。自分に嫌いな人がいる以上、どこかの誰かは自分のことを嫌っているんですよ。
わたしは、嫌いな人は、ひとりやふたりなんて思っていません。世の中の人のうち(というか、自分と関わりのあるひとのうち)1/3はわたしの事が好きで、1/3はわたしの事を嫌っていて、残りの1/3はわたしのことなど、どうでもいい。と思っていると思っています。
また、普通の社会生活を送っている以上わたしを嫌っている1/3の人のことを
避けて生きていくことなど出来る訳ありません。
一方でわたしは強欲でエロくてずるくて好き嫌いの激しい小さい人間で、なんとか快適に毎日を過ごしたいと思っています。
でも嫌いな人と快適に過ごせるわけなどありません。
じゃ、どうするか?
別にわたしの事を好きになってもらおうなんて思いません。無理ですから。
まず、多少のトラブルや嫌な事があることを覚悟し、できるだけ関わりを避けますがその上で、相手に不愉快な思いをさせないよう努力します。
そうすれば、相手だってわざわざ嫌なことは言ってきませんよ。
ブルーハーツだって唄ってます。

ここは天国じゃないんだ かといって地獄でもない
いい奴ばかりじゃないけど 悪い奴ばかりでもない

ってね。
    • good
    • 9

嫌な人っていうのは大抵問題を抱えています。


コンプレックスが強いのかもしれませんし、
普段から何か怒りを感じていて、それを関係ない人に転化しているかもしれません。

私の場合嫌味を言われても自分が酷いことを言われたというふうに捉えず、
そんなこと言っていると周りに嫌われちゃうのに、
損してるなぁ、とか、いろいろ大変なんだなぁと思います。

このことに関しては貴方の問題ではなく、
相手に問題があるのだから、可哀想に、と見れば良いと思います。
あと、反論したり怒りを顔に出すとますます構われます。
取るに足らない存在と思えば良いのでは?

嫌いな人のことばかり考えてエネルギーを消費するのも損なものですよ。
仕事上の付き合いだからと、表面だけ関われば良いのです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!