dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来年の3月に、山口に旅行に行きたいと思っています。
SL山口号というのに乗りたいのですが、3月のダイヤが発表になっておらず、旅行の計画が立てられずにいます。
ダイヤ改正の一ヶ月くらい前にSL山口号のダイヤも発表になるとは思うのですが、山口までの飛行機の予約や、旅館の予約など、なるべく早くに予約すると安く旅行できるので、少しでも早く知りたいのです。
例年は春休みにあわせて運転しているようですが、今年はどうでしょうか?
2007年の3月のSL山口号がいつから運転されるのか分かる方教えてください。
お願いします!

A 回答 (3件)

「SLやまぐち号」(山口はひらがな表記が正式の列車名です)は、例年1月下旬に年間の運転予定が発表されます。

今年の運転予定は1月20日でした。春の臨時列車の運転予定の発表が2月1日でしたから、それよりも少し早いですね。

ただ、このところ使用されるC57形蒸気機関車の調子がいまいちのようで、運転開始の予定が直前に変わることが何回かありました。このようなケースでは、JR西日本の保有するもう1両の蒸気機関車であるC56がピンチヒッターで登場させ、SL列車自体は運行する事が多いです。

このような状況なので、決まっているが未発表なので無く、ほんとうに今の段階ではいつから運行できるのかわからないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
運転予定発表の時期を教えていただき、大変助かります。
遠くから出かけますので、とても楽しみです。
大変参考になりました!

お礼日時:2007/01/06 00:03

例年ですと、3/21春分の日前の土日から運転が始まるようですね。


2007年なら3/17、3/18の土日から運転が始まりそうですが、
どうでしょうか?微妙ですね。
次の週末なら春休みに入ることですし、ほぼ確実に走ってるのでは
ないでしょうか?
ただ、高齢の蒸気機関車ですし予定通り走るとも限りません。
あくまでも予想ですので、実際は走らなくても責任は取れませんので
あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
春休みにあわせて運転されるのですね。
JR西日本の公式発表が一番確かなのでしょうから、やはりそれまで待つのが一番確実なのだろうと思います。
確実に走っている時期のきっぷを取るようにしたほうがいいですよね。
参考になりました!

お礼日時:2007/01/06 00:00

残念ながら、現時点でJR西日本からの公式発表がなされていないので、何ともいえない状況です。



飛行機と宿の予約を早く行いたいという気持ちはよくわかりますが、SLやまぐち号の運転日に関してはJR西日本からの公式発表を待つしかなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
やはり公式発表というものが一番確かですものね。
検討してみます!

お礼日時:2007/01/05 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!