プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年以上使っていた耐火金庫が、ある日突然開かなくなりました。
金庫はダイヤル式なのですが、以前と同じに右や左に決まった番号をまわし、キーを回そうとしてもキーが回りません。たぶんキーに問題があるのではと思いましたが、3つともに回りません。
金庫の右上には「LEAD」という文字がある金庫でディスカウントストアーで購入したものです。中にある物が取り出せなくて困っています。
どうにか開ける方法はないでしょうか?またなければどこかで扉を壊すことが出来ないでしょうか?

A 回答 (4件)

おちかくに、鍵屋さんとか、金庫屋さんありませんか?


昔、金庫屋さんのエッセイを読んだんですが、
金庫自体の販売と同じぐらい、鍵を開けてって依頼もくるそうです。

本の内容は、開けてみたら大人のおもちゃとか、そういうちょっと可笑しな話ばかりでしたが。

参考URL:鍵屋さん、とか

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%B6%E2%B8 …
    • good
    • 1

元・重量物の運送屋です。


たまにそういう仕事の依頼がありましたよ、「かぎを無くしたからこじ開けて処分してくれ」っていう。
これはニュース等でも言っている事で犯罪の手助けにはならないと思うので・・・
扉を壊す方法として、
バールを用意します。(大きいほうが楽)
ロックがかかっているあたり(扉と本体の隙間)をこじ開けます。
 以上。
コンクリートの破片がこぼれ落ちるので外でやったほうがいいかと思われます。
一人より二人いたほうがやりやすいです。
あまり勢いよくやると怪我をします。気をつけてください。
廃棄するときは、自治体ではゴミとして引き取ってくれないので業者を呼ぶようになります。

http://www8.ocn.ne.jp/~md0333/

#1の方のおっしゃる方法と値段、これからのことを考えて、選んでくださいね!
この方法では間違いなく二度と使えませんから。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~md0333/
    • good
    • 0

ダイヤルの機構にサビなどの問題が生じたのかもしれません。


もう試されたかもしれませんが、破壊する前に次の手順を試してみてください。

1)ダイヤルを適当に回しロック状態に。
2)最初の番号に合わせ、ダイヤル周辺に衝撃を与える
3)次の番号に合わせ、ダイヤル周辺に衝撃を与える
以下同様。

これでだめなら破壊!
    • good
    • 2

ダイヤル部分でなくカギの調子がおかしいと思われるのでしたら、最初にスプレー式のネジゆるめ剤、


防錆剤をカギ穴に、ノズルを着け一瞬入れて、暫くしていつものように最初からやり直して下さい。
車のカギが動き難い時にこの方法をでやります。

それでも開かないのなら、カギ屋さんに頼むのに 下記URLを参照して下さい。
http://www.d5.dion.ne.jp/~locka24/price.html
http://www.ne.jp/asahi/homare/lock/eigyou.htm
http://www.kslock.com/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!