プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

マンションなどにあるダイヤル式の郵便ボックスの鍵ってありますよね?
あの「左に2回9を、右に1回3を」みたいなものです。

あれっていったいどういう仕組みで鍵がかかったり外れたりするのでしょうか…。
自転車のチェーンとかにあるナンバーをそろえるタイプとも微妙に違うような。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

理屈で言えば、金庫のダイヤル錠と同じです。

ダイヤル後ろにある円盤に切り込みがあり、そこが合えば、そこにラッチ(金庫ならかんぬき)が沈み、開けられるようになる。円盤に突起があり、それがどっちに何回回すという動作でひっかかるようになり、それまで空転していたものが回るということ。
切り込みを合わせるという点では、自転車などの符号錠も一緒ですが、ディスク回転が連動しないので、ちょっと意味が異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答をヒントに自分でも調べてみて、理解しました。金庫のダイヤル錠も同じなんですね。ということはダイヤル錠のほうが一般的に優秀な鍵なのでしょうか…。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/21 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!