プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許を取得し、少し親の軽自動車でなれた後、フィットを購入しました。燃費がいいかなと思って。しかし待ち乗りで13km/L程しかでません。買った当時(っていっても2,3ヶ月前)他県へドライブへ行った時は高速で19km/Lでした。
・この数値は妥当でしょうか?

燃費向上系のグッズなども個人的に好きなので、色々取り付けてみましたが・・・
ネ○ソケット→よく分からないですね..。燃費は変化なし。
コンデンサ→アクセルが軽くなったというか踏み込み量が減りました。
ので少し燃費はアップしています。
アーシング→またまた微妙なとこです。
・これぞお勧めの燃費向上グッズはありますか?(ちなみに全て2500円以下で購入したものばかりです。お金ないので(笑))

運転方法に問題があるかもしれないのですが、回転数は上げて3000位です。待ち乗りだと2000行かないかも...。

以上宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

待ち(町?)乗りで13km/L程、他県へドライブへ行った時は高速で19km/L...

問題ないと思います。そんなもんです。夏だともうちょっといいかも。

この回答への補足

友達の軽自動車ekスポーツが 13km/L程だそうで、
「フィットで13じゃ意味ないじゃん」って言われてしまったので燃費向上計画に出たわけです(笑

• 0

>フィット 1.3A で街乗り 13km/L 、高速 19km/L 。

そんなもんでしょう。
でも、燃費向上グッズを3つも付けている割にはイマイチですね。

気になるのはアーシングです。
もしかして、¥2000ぐらいのものをただ付けただけではありませんか?
私は今まで3台のクルマにアーシングしてきましたが、どれもはっきりとした効果が見られました。

最初は軽のCVT車に特売¥1680のアーシングセットを使ってみてそれなりに効果がありました。でも、本格的にやってみたくなって、専用ケーブルや(アーシングケーブルは太さより質がものをいいます。)圧着端子、圧着ペンチまで買って接続箇所には電通が良いように処理を施し(接点復活スプレーを使い、塗装面はペーパーで剥して)、8本ほどアーシングしたら、街乗り14km/L → 16.5km/L まで燃費が伸びました。遠乗りなら、19km/L はいきます。

2台目は9年落ちの1800ccAT車で、10km/L → 13km/L まで伸びました。ただ、このクルマは状態がひどかったのでプラグ、オイル、冷却水の交換も同時にしましたので、この数字は微妙です。

3台目は2500ccAT車でした。燃費は解りませんが、「エンジンオイルを交換したみたいだ。」とオーナーが言ってました。

私は配線の仕事をしてきたせいか、すごくていねいに施工します。
よく「アーシングは効果がない。燃費が上がったのはプラシーボ効果だ。」とほざくアホがいますが、気のせいでここまで数字に表れるはずはありません

この回答への補足

「アーシングは効果がない。燃費が上がったのはプラシーボ効果だ。」
これには僕も同感です。
実はアーシングはまだ途中でして、、、
1本しかついていません(笑 エンジン~バッテリー(-)までです。
いい忘れてましたがAT車です。

• 0
この回答へのお礼

ちょっと読み直して勘違いしては困るので書いておきます。
>「アーシングは効果がない。燃費が上がったのはプラシーボ効果だ。」
>これには僕も同感です。
というのは僕はブラシーボ効果だとは思っていないという意味です。
コンデンサを搭載してから、駐車場に上る急坂が楽になりました。

こんにちは

車の燃費についてですが、
定常速度で運行している時は、車重と空気抵抗に打勝つ分のトルクを出すだけの燃料+空気が必要ですが、
それほど多くの燃料が必要ではありません。(軽い車の方が良い)

加速中は、その速度変化度合いによって必要なトルクは大きく異なります。またその必要トルクが多ければ多いほど、必要な燃料量が増えます。
40km/hから60km/hに加速する事を20秒でやるのと、5秒でやるのをイメージしてみて下さい。
どちらの方がエンジンが余計に頑張らなくてはならないか、お分かりになると思います。(急加速は禁物)

減速時は基本的に若干の遅れはあるにせよ燃料をカットしています。
信号が赤になりそうだったら、早めにアクセルを緩めて下さい。(緩減速)

低水温時は減速時の燃料カットをやってない例が多いですから、ちょい乗りの連続は燃費の悪化を招きます。

各メーカーが推奨している、「急」と言われる動作を控えるだけで燃費は上がります。
信号などでストップ&ゴーが多い日本の交通事情の中で急いで走ったって到着時間は変わりませんよ。

この回答への補足

どこかのサイトで読んだのですが、マーチやヴィッツは町乗りなどの低燃費セッティングで、フィットは高速時の安定性、低燃費セッティングになっていると読んだのですが、どうなのでしょうか?
新型ヴィッツはかなりカタログスペックでは燃費がいいようですが、、、。

• 0

立派な数字だと思うけどね。

燃費向上グッズはほとんど役には立ちません。
役に立つ燃費グッズは、メーカーが採用して標準装備になっています。
効果がはっきりしないから、メーカも採用しないんですよ。

きちんとメンテナンスをしておけば特に問題有りません。
役に立たないグッズより、オイル交換を1回分余分にやった方が遙かにましです。

2000以下を意識して走ると燃費が向上します。
走れない? そこを工夫して走るのさ。
3000以上が必要なのは、発進時でしょう。
止まらなきゃそこまで回さなくても走れるんだよ。
    • 0