アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験期に覚えたゴロ合わせで今でも覚えている物を教えて下さい!
ちなみに俺は今受験生をやってる高校3年です。
教科は何でも構いません。

(例) 英語  コーラ、プスッと"崩壊する" collapse
   日本史 行くよ一発真珠湾(1941) 真珠湾奇襲攻撃
    倫理  マキロン マキャベリ『君主論』

たくさんの投稿待ってます!!

A 回答 (10件)

1775年 アメリカ独立戦争(いいななごやか、アメリカ独立戦争)


1603年 江戸幕府(ヒーローのおっさん 江戸幕府)
1917年 ロシア革命(生稲あきこがロシア革命)
1582年 本能寺の変(イチゴのパンツ 本能寺の変)

この中のどれかにドランクドラゴンのコントでやっていたごろあわせがあったはずです…!
特にロシア革命は大笑いしました

あとはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2422576.htmlで回答させていただいた古文の助動詞の覚え方です

参考になれば幸いです
    • good
    • 0

化学:


両性元素Al,Zn,Sn,Pb・・・ああ、すんなり両性に愛される
炎色反応Sr,Li,Ca,Na,Br,Cu,K・・・するりと軽く縄張りほどく
 ↑この順番に虹色(赤→紫)で。
イオン化傾向・・・貸そうかな、まああてにするな酷すぎる借金(有名ですが;;)

数学:
三倍角sin(3θ)=3sinθ-4sin^3(θ)・・・サンシャイン、引いて夜風が身にしみる

世界史:
1882年・・・派閥は毒多い(独、墺、伊)三国同盟

でしょうか。
世界史はもっとあったんですが今全然覚えてないです^^;
    • good
    • 0

私は皆が、こういうゴロ合わせで覚えているのがすごく羨ましかったです。

何故なら、リズムは覚えて、結局何のことだったか忘れてしまうことが多かったので・・・

そんな私が覚えられたのは、
いい国創ろう、鎌倉幕府 = 1192年

ダイレクトだったからですかね~
    • good
    • 0

歴史 イクイクねえちゃんワイマール憲法。

1919年
英語 PRINCIPLE プリン氏 プルプルの"原理"を発明
数学 球の体積  (4π/3) × r^3 身の上に心配があるので参上しました。
日本国 377,781平方km みな仲悩まず生きていこう
    • good
    • 1

[数学]


sinA+sinB = 2sin((A+B)/2)cos((A-B)/2)
咲いた咲いた 咲いたはコスモス

sinA-sinB = 2cos((A+B)/2)sin((A-B)/2)
咲かない咲かない コスモス咲いた
(左辺の「ない」はマイナスの意味、
咲かないのに咲いたって若干意味不明っぽいけれど、右辺はやっと咲いたって感じかと)

cosA+cosB = 2cos((A+B)/2)cos((A-B)/2)
越すか?越す 越す越す!
(よほど引越ししたい人たちの会話?)

cosA-cosB = -2sin((A+B)/2)sin((A-B)2)
越さない越さない 新築二つ無いからね
(新築二つはsinが二つの意味、「無い」ので最初にマイナスがつく)

形が似てるの四つあってまぎわらしいので、こうやって覚えました。
この公式はばっちりだったけれど、あまり使われなかったような思い出が……
    • good
    • 0

【歴史】


1543年・鉄砲伝来
イクヨー!5・4・3(・2・1省略)どーん!!!

で覚えました…。1で「イクヨ」です。本当は鉄砲伝来の年号ってはっきりしていないのですが、私が習ったときはコレだったので。

結構この前後テストに出やすい出来事が多かったりしたので、まぁまぁ役に立ちました。

モンテスキューさん(三権分立)。ルソーさんはダメです。モンテスキューさんです。


…頑張ってください。
    • good
    • 0

三つ例を挙げます



「あ!ブ○」と「口汚くののしる」(abuse)
「あんぐり、カルチャーショック」の「農業」(agriculture)
「あら、チクる」「記事」ばかり(article)

これらは全て中経出版の「語呂合わせ合格英単Vワード」に有る単語です。
私は語呂合わせの本を6冊マスターし、センターで180点を取りました。
「英単語ターゲット」とかいう本は読んだことが有りません。
    • good
    • 0

受験生なら多少お金がかかってもマトモな記憶術を習得しましょう。


記憶術を身につけたらどの大学にでも入れますよ。
これぐらいの金は必要経費として親に出してもらってください。
http://www.kiokujutsu.net/
http://www.k2.dion.ne.jp/~tsugawa/index.htm
この2種類は全く違う方法です。
向き不向きもあるので、できれば本格的にやる前に市販の本を買って自分に合うのはどちらか選んでください。
    • good
    • 0

化学


周期表:希ガス(ヘリウム→ネオン→アルゴン→クリプトン→キセノン→ラドン)

へんなねえちゃん歩いてくるとキスの連続

これだけは今でも覚えています。
    • good
    • 0

1635(イチローサンコン)参勤交代



ノリです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!