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No.3ベストアンサー
- 回答日時:
>三菱エアトレック20Vに乗っています。
今のタイヤは純正の215/60R16なんですが、エアトレック CU2W の純正タイヤとホイールは
215/60R16 (直径 664mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 216mm)
6-16 オフセット+46 H-P.C.D.=5穴114.3 センターボア径 67.0mm
ですね。
>アウトランダー乗りの友人が215(225?)/55R18を譲ってくれるそうなんですが、フェンダーに当たりませんか?
譲ってもらう物は、タイヤですか? それとも純正ホイールでしょうか?
“純正ホイール”のほうでしたら、(コンディションと金額で合えば)譲ってもらう価値のある物です。
しかし、タイヤのほうは、新しくて状態がどんなに良くても、不要なものですね。サイズ的に大き過ぎます。
アウトランダー CW5W の純正タイヤとホイールは
225/55R18 (直径 705mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 233mm)
7-18 オフセット+38 H-P.C.D.=5穴114.3 センターボア径 67.0mm
エアトレック CU2W のほうに18インチを採用したい場合のタイヤサイズは、225/45R18 です。
225/45R18 (直径 659mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 220mm)
『エンケイマッチングデータブック2006』を見ますと、
エアトレック CU2W、8.5-18 オフセット+38 でマッチングが取れていますね。
8.5-18 オフセット+38
225/45R18 (直径 659mm リム幅8.5インチ時のタイヤ幅外寸 235mm)
フェンダークリアランス
フロント -1mm(1mm引っ込んでいる) リア -7mm(7mm引っ込んでいる)
ということです。
このデータから計算しますと、エアトレックに、アウトランダーの純正18インチホイールと、正しいタイヤサイズの 225/45R18 の組み合わせで、
フェンダークリアランス
フロント -8.5mm(8.5mm引っ込んでいる) リア -14.5mm(14.5mm引っ込んでいる)
という計算ができます。
エアトレック16インチ純正状態で
フェンダークリアランス
フロント -18.5mm(18.5mm引っ込んでいる) リア -24.5mm(24.5mm引っ込んでいる)
ですので、見栄えもかなり良くなるでしょう。
よって、タイヤのほうは、新たに 225/45R18 を4本、購入して下さい。
>車検は通らないのはわかります。しかし、はきたいので。。。
車検に通らないものを、車検後に取り付けて公道を走ることは、道路運送車両法違反(不正改造) となってしまいます。充分にお気を付け下さい。
詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4 をご覧下さい。
メーター誤差だけしか考えずに計算しますと、直径664mmのエアトレックは737とかいう数字が出てきますが、タイヤの直径問題は、メーター誤差だけではないのです。
例えばこういう話がありました。
三菱正規ディーラー(民間車検場付き)にて、
デリカスターワゴンP35Wに、「ごくわずかに直径の大きなタイヤを選びたい」と訊いたところ、
「“メーター誤差”ではない。よって、車検は無理。」と言われてしまいました。もしそれで車検適合にする場合、それなりのかなりの予算がかかるとのことです。
つまりは、
タイヤの外径を大きくしますと、テコの原理(支点・作用点がサスペンションアームやブレーキ、力点がタイヤ半径。)で負荷が大幅に増えるサスペンションアーム類の強度やブレーキ性能の担保の証明問題が出てきますので、ここを全て強化して、その後「純正と同等の強度が担保された」という証明までできなければ、
「(厳密には、)車検合格できない。」ということでした。
実は、今度の1月1日以降製造された車から、メーター誤差も含めてタイヤを大きくはできなくなってくるのです。「それ以前に製造の車」は直接は関係のない話ですが、時代的にも、全般的に、大きなタイヤは総じて不可(理由は強度担保問題上)という機運が高まっていくものと思われます。
(規制緩和の時代ですが、外国企業が得しない規制緩和なら政府もやる必要は全くないのです。それよりも、“安全”に対しての規制が非常に厳しくなってきている昨今です。)
>もしダメなら、サスを変えて車高を高くしたら可能ですか??
サスペンションを変えても、タイヤの直径は変わりません。よって、何の解決にもなりません。
>フェンダーに当たりませんか?
(225/55R18は論外ですが)
正しいサイズであっても、マッチングを考える時に、「サスペンションが引っ込んだときにタイヤがフェンダーに干渉しないか?」ということまで保証することはできません。(そして、干渉がある場合は当然車検に合格しません。)
では、どうするのか?といいますと、タイヤが干渉するようなら、フェンダーのほうを干渉しなくなるまで板金加工するのです。
例えば、上記でマッチングが取れている 「8.5-18 オフセット+38 の“フロント -1mm(1mm引っ込んでいる) リア -7mm(7mm引っ込んでいる)”」 も、フェンダーと干渉するようなら「要フェンダー加工」という意味です。
例えばこれよりもずっと余裕のある8-18 オフセット+40であっても、(http://www.oz-japan.com/products/street-style/hy …)
AIRTREK「フェンダー等の加工が必要になる場合がございます。」 と記載がありますね。
社外ホイールを使用する場合の、これが常識になってしまいます。
フェンダー干渉があった場合には→フェンダー板金加工する。 ということまで考えて余裕をもって予算を組んでおきませんと、途中で計画が倒れることになってしまいます。
フェンダー干渉があるかないか?は、お車にも縁るのです。
フェンダークリアランス±0mmであっても、サスペンションが完全に引っ込んでもフェンダー干渉しない車種もありますし、
逆に、静止状態のクリアランスが10mmも引っ込んでいるのに、フェンダーツメ折り返しに干渉する車種もあります。
タイヤも、同じ呼称サイズでも、特にタイヤショルダー部(http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html)がかなり張り出した設計のものとそうでないものとがありますし、
心配なら(板金はなるべく回避したいなら)、なるべく細身設計の、ショルダー部も出ていない設計のタイヤを、専門ショップで聞いて選んでもらう必要があります。
おいくらで譲ってもらえるのか知りませんが、三菱純正ホイールですと、三菱以外に乗り換えた時に使えません。
これは、平座ナットというものだからです。アウトランダー純正7-18 も平座ナット仕様のようです。(トヨタ車などに67→60などの変換ハブリングを使ってもセンターは出ませんので、使わないで下さい。)
その点、社外品の8-18辺りを購入しておけば、乗り換えても使える可能性が大きいですし、そっちのほうがお得かもしれません。
ず~っと三菱(エアトレック)にお乗りになる予定。ということでしたら、今回のアウトランダーのホイールは良いものでしょうね。
No.2
- 回答日時:
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
ここでそれぞれのサイズを入れてタイヤ直径を計算する。
その直径がどのくらい違うかではけるはけないかを判断すればよいかと。
ちなみにタイヤとは別に、ホイールも当然18インチのホイールで
オフセット、PCD、Hがあうものがないと車には装着できないのは分かってるよね?
ここでそれぞれのサイズを入れてタイヤ直径を計算する。
その直径がどのくらい違うかではけるはけないかを判断すればよいかと。
ちなみにタイヤとは別に、ホイールも当然18インチのホイールで
オフセット、PCD、Hがあうものがないと車には装着できないのは分かってるよね?
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